伝わらないのか届かないのか分からない

Heart-Beat Motors―悩みが人を強くする

*

ゲーム衰退の理由は3つ「目先の利益」「学歴だけの新卒」「ファンへの無配慮」だよな

【概要】

「日本の家庭用ゲームは死んだ」
次世代ゲーム機の販売不振を海外メディアが指摘

famicom_top1

【詳細】

1:2014/04/24(木) 11:43:50.50 ID:
日本の家庭用ゲームは“死んだ”? Wii UとPS4の販売不振を海外メディアが指摘
http://newsphere.jp/entertainment/20140424-1/

 日本のゲーム業界について、海外のゲーム情報メディアが相反するタイトルで記事を掲載した。
『The Motley Fool』の4月12日付は「日本では家庭用ゲームは終わった」である。
一方、『GAMESPOT』の3月28日付記事は「マイクロソフト曰く、
日本での家庭用ゲームは終わっていない」となっている。

【『PS4』の売れ行きから見る悲観論】
 『The Motley Fool』は日本の家庭用ゲーム業界の不調を取り上げる。
「任天堂の『Wii U』が歴史に残るような失敗であり、マイクロソフトのやり方は見当外れである。
ソニーの『PS4』発売は悲観的な状況を変化させ得たが、
発売から2ヶ月弱経った今ではそれも否定される」、というのがその見解だ。

 記事では、「ソニーはいまだにPS3の間違いのツケを支払っている」として、次のように分析している。

 魅力的なタイトルがないことが問題だ。『PS3』以来の開発の難しさと、
高解像度グラフィックやオンラインフィーチャーの重要性に呼応して吊り上がった予算のために、
中堅企業がモバイルゲームに主軸を移していることがその原因である。

 『PS4』の週当たりの販売台数は、発売7週目にして前週の23,000台から
13,000台に下降している。『PS4』の救世主となり得るいくつかのタイトルは、
西洋の好みに合わせて変化し、北アメリカとヨーロッパでの売上で元を取ろうとしている。
ソニーか任天堂が現実味のある家庭用コンソールを開発できなければ、
開発企業のモバイルへの移行は早まるだけだろう。
2:2014/04/24(木) 11:43:56.66 ID:
>>1

【楽観論のマイクロソフト】
 それに先立って『GAMESPOT』は、日本の著名なゲーム開発者、小島秀夫氏が
ゲーム界の現状を嘆いていると伝えつつも、
マイクロソフト社のXBox事業部のトップであるスペンサー氏の、それとは反する見解を報じている。
 スペンサー氏は日本の現状については楽観的であり、
日本のゲームプレーヤーが減っているという見方を否定し、
日本人ではなくとも日本のゲームを知っている者としては「日本の家庭用ゲームが終わったとは考えない」と述べている。
 また、マイクロソフト社にとって日本市場は重要であると強調し、
日本の開発者コミュニティに投資を続け、偉大なゲームの出現を待ち受けるとの
姿勢を示している。日本での『XBox One』発売は来たる9月だが、
現時点で独自のゲームを日本で開発中だともコメントしている。

【一般読者の見解】
 『GAMESPOT』の読者コメント欄では、「日本で終わったのは『XBox』だけで、
家庭用ゲームは終わってはいない」という意見が目立つ。他にも次のようなコメントがある。
・もしソニーと任天堂が苦戦してるなら、マイクロソフトが全部アメリカ製の製品で日本の心をつかむと保証されてるね。
・ハハハ、「全部アメリカ製の製品」ね、『XBox 360』を開けてみたことがあるけど、
部品の半分はフォックスコンで半分は東芝だった、その全部が中国製。
・まだ終わってないなら『タイタンフォール』(XBox用ゲームタイトル)がとどめを刺すさ。
・この記事のトピックにもかかわらず、日本製のゲームの質は下がっていて、
ヨーロッパ/北アメリカのゲームデザイナーは成功に向けてステップアップしてきたと断言できる。
17:2014/04/24(木) 11:48:57.22 ID:
>>1
気付くのが遅すぎるよ・・・

PS3の時代ですでにオワコンだったのに
72:2014/04/24(木) 12:03:02.91 ID:
【日本国内の業界規模】 2014年会社四季報,業界動向
映画・アニメ.   1951億円
音楽       3,081億円
レジャー.     5,056億円
ゲーム      9,820億円 >>1 わろたw
防衛.     1兆5,000億円
出版.     1兆7,398億円
新聞テレビ 2兆2,501億円
スポーツ   3兆91,50億円
アパレル.  3兆1,004億円
ITサービス 4兆9,369億円
人材派遣  5兆3,468億円
運送      6兆1,516億円
鉄道.     7兆2,208億円
コンビニ.   9兆0,624億円
鉄鋼.    13兆8,834億円
スーパー.  12兆5,340億円
パチンコ  18兆8,960億円 ←この違法朝鮮麻薬私営賭博を潰して他の産業に回せるかが大きな分岐点
外食     23兆2,000億円
食品.    24兆1,984億円
建設.    44兆3,500億円
自動車   52兆4,615億円

【公営ギャンブル】
JRA             2兆4,049億円
競艇               9,175億円
競輪               6,091億円
宝くじ               9,135億円
アメリカ全部のカジノ合計 3兆7,340億円(100円/$換算)
【私営朝鮮違法ギャンブル】
パチンコ          18兆8,960億円
81:2014/04/24(木) 12:04:02.01 ID:
>>72
ほんとパチンコは癌だな。
170:2014/04/24(木) 12:18:01.89 ID:
>>1
綺麗だとかグラフィックとかどうでもいいんだよな
普通に見れれば
それをほんの一握りのキチガイに合わせて採算の取れないゲーム作るから誰も買わないんだよ
ゲームって話が重要なのに適当だもの
ただ見かけが奇抜とか格好いいとか飽き飽き
そんなのどうでもいいんだよ
金をグラフィックとかに使うのではなくゲームやる人が楽しくなる内容に使ってくれよ

後やたらシステムが複雑なのも問題
チュートリアルで何十分も縛るとかバカ
コントローラー投げるぜ
やる前にクソゲーって判断する
ユーザーのこと考えてないってな
かと言って簡単すぎるのも極端
バランス悪いよな日本のゲーム
192:2014/04/24(木) 12:22:16.89 ID:
>>170
ハード性能が上がった事での恩恵はグラフィックだけじゃないだろ。
PS3と同程度のグラフィックでも、実際触ってみると快適さが全然違う。
PS3版はモッサリしてるのに、PS4版はサクサク動いたり。

お前みたいなのって、「グラフィックとかどうでもいい」とかいいながら、グラフィックしか見てないんだよ。
221:2014/04/24(木) 12:28:14.86 ID:
>>192
>PS3版はモッサリしてるのに、PS4版はサクサク動いたり。


わかってないな
当たり前じゃない新機種なんだから


だからそういう些細なことはどうでもいいんだよ
素人にわかるかわからないぐらいの違いなんてゴミ同然の価値だ

ただ面白いゲームができればいいんだよ
319:2014/04/24(木) 12:40:15.75 ID:
>>170
>チュートリアルで何十分も縛るとかバカ

今は親切にチュートリアルがついてるだけ。
昔は分厚い説明書みながらシステム理解していたんだよ。
昔のが、今以上に時間かかってた。

おまえが今のゲームしてないのも見え見え

>後やたらシステムが複雑なのも問題

PS1時代と比べても差なんてない。
342:2014/04/24(木) 12:43:15.18 ID:
>>319
いや、俺も最近のゲームシステムは複雑だと思うぞ。

俺の感覚では、モンハンなんて複雑なゲームをライト層がやってるなっていつも思う。
ソウルイーターとかも、面倒すぎる。

どっちか一方だけ覚えるのなら良いけど、毎度毎度あんなの覚えないといけないのなら、
つらいしやらなくなるよ。
格闘ゲーム全盛期に、必殺技がゲームごとにちがって、面倒になって格闘ゲームそのものをやらなくなったのと同じ感じ。
358:2014/04/24(木) 12:44:59.74 ID:
>>342
そりゃもともとお前がゲームをそんなに好きじゃないってだけ
ゲームに向いてないんだよ
3:2014/04/24(木) 11:44:34.57 ID:
全てのジャンルはマニアが潰す
勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書)
5:2014/04/24(木) 11:44:46.78 ID:
死んでも、その遺産だけで十分楽しめるからな
6:2014/04/24(木) 11:45:46.45 ID:
本体もソフトも高すぎ。
7:2014/04/24(木) 11:45:59.43 ID:
だからハードじゃなくてソフトを充実させろと
8:2014/04/24(木) 11:46:15.07 ID:
>「日本で終わったのは『XBox』だけで、
家庭用ゲームは終わってはいない」
外国のユーザーも見るところは見ているな
9:2014/04/24(木) 11:46:18.85 ID:
ゲームが終わったとは思わないけど、日本のゲーム産業は終わっている。
10:2014/04/24(木) 11:46:44.96 ID:
面白いゲームがあれば買うよ?
けれど、最近はPCゲームのほうが面白いの多いし、家庭用とPC用両方でる場合もあるからなあ
11:2014/04/24(木) 11:47:31.35 ID:
今から思えばメガCDの時代が一番ゲーム産業が充実していた。
13:2014/04/24(木) 11:48:08.02 ID:
日本のゲームはオタクがゲーム会社に就職してオタク向けのゲームを作る

アメリカはハリウッド映画のスタッフ引き抜いて一般人がすごいと思うゲームを作る

この思想の違いの結果だな
145:2014/04/24(木) 12:14:09.54 ID:
>>13
オタクが作ってた時代はゲームは売れてた。
高学歴が作るようになってゲームは衰退した。

おまえは勘違いしてるが、ゲームデザインとグラフィックデザイン、プログラムは別物だからな。
アメだってゲームデザインはゲーム畑出身が作ってる。
14:2014/04/24(木) 11:48:08.55 ID:
PS4はソフトが全然無い、ハードだけ売っても意味が無い
WiiUはただのカラオケマシン、問題外。Wiiは体重計だし任天堂はゲーム作る気無いね
118:2014/04/24(木) 12:10:43.22 ID:
>>14
PS2が売れたのは、
純粋なゲーム機としてより、DVD再生機としてののニーズがあったからだと思う。
新規開拓できるようなユーザーはライトユーザーで
そういうのはDSでいいやってなると思う。
それこそ写真とかも撮れるし音楽聞けるし。
昔は猫も杓子もゲームするような時代だったけど、今やその人数も減ってきて
PS4買って家でゲームやりこむユーザーって今やマニアック層だと思うし。
16:2014/04/24(木) 11:48:54.91 ID:
PS2で出来てたゲーム、PS4ではできないんだろ?
19:2014/04/24(木) 11:49:20.37 ID:
太閤立志伝と無双を融合させた究極の和ゲーをもう10年近く待ってるんだが
20:2014/04/24(木) 11:49:28.94 ID:
PS4もX箱も高いね
やっぱり2万円台じゃないと買う気にならない
21:2014/04/24(木) 11:50:01.97 ID:
ソニーは大金を投じて、
中堅企業が簡単にゲームを製作できるような環境を整備すべき
それで売り上げの数%を還元するような仕組みにすべきだった
22:2014/04/24(木) 11:50:14.76 ID:
ゲームするのもテレビ見るのも全部スマホに時間もお金も
ついでにコンテンツ作る開発者も取られてるんだろ
25:2014/04/24(木) 11:51:28.21 ID:
>>22
つうか開発者のレベルも低いからな・・・
173:2014/04/24(木) 12:18:38.31 ID:
>>25
漫画や小説みたいな分野もそうなんだけど
漫画ずっぽりで漫画家になろうとか、ゲームずっぽりでゲームクリエイターになろうとするやつって
世界がすごい狭くって、自分が読んできた漫画やゲームの枠っから出られないんだよね。
俺の知り合いで、漫画家目指してたやつが居て、
ファンタジー漫画作ったのを読ませてくれてたけど、世界観が全部FFとかドラクエなんだよ。
パーティー組んで冒険、ポーションみたいなドリンク飲んで回復。
魔法使ってマジックポイント減る…みたいな基本設定がゲームなの。
雑誌とかで書いてるプロとかでもそういう傾向があってさ。
リアルな世界での経験値足らないと、既存の枠をなぞるだけになっちゃうんだろうね。
それでジャンルも衰退していく。
24:2014/04/24(木) 11:51:06.76 ID:
XBOX事業が約2000億円の大赤字

MicrosoftはXboxだけで約20億ドル(約1970億円)もの営業損失を出しているようですが、
Androidからの特許料収入が多大であるため、Xboxの業績不振が隠れてしまい、投資家たちの目をくらませているとのこと。

Microsoftが公開している、Windows Phone・Xbox・Androidの特許料収入を含むエンターテイメントグループの過去数年間の収入および営業損失は、
採算が取れているように見受けられましたが、そのほとんどがAndroidからの特許料による収入。
Sherlund氏は「もし、Androidからの特許料収入がなくなると、Skype・Xbox・Windows Phoneだけで
25億ドル(約2465億円)もの損失を出しているでしょう」と述べています。
AndroidでMicrosoftが毎年なんと約1970億円も儲けている理由とは?   GIGAZINE
27:2014/04/24(木) 11:52:11.42 ID:
俺は未だにPS2のゲームとかやってるよ。
まだ全然PS2の面白いゲームを制覇しきれてないし。
この間、やっとPS2のペルソナ3をやって「超オモシレー!」だったから。
PS3以降はゲームがグロ過ぎてやる気しないし。
初音ミクとかああいうのは面白いけど。サカつくとかクソだったしw
29:2014/04/24(木) 11:52:36.98 ID:
PS4は少なくとも海外では売れてるのに
日本で売れてないことを海外メディアが指摘ねえ
意味分からん記事だな
32:2014/04/24(木) 11:53:51.92 ID:
大してゲーム好きでもないやつが大企業だからって理由で入社して面白いもん作れるわけ無いじゃんね
大手ゲームメーカーが小さなソフトハウスだった頃、学歴だけの優等生を採用してたか?違うだろ?
ゲームが好きでゲームを作りたいって熱意があるやつが集まったから面白いもん作れたんだろ
今はただサラリーマンが言われたとおりにモノ作ってるだけでクリエイターが消えたんだよ
42:2014/04/24(木) 11:56:35.57 ID:
>>32
逆だろ
ゲーム好きなオタクがゲーム作るようになってつまらなくなった
アニメでもゲームでも、昔の一流の人はアニメ(ゲーム)なんて馬鹿にしてたよ
59:2014/04/24(木) 12:00:26.80 ID:
>>42
アニメに関しては明らかに昔と比べて進化して、
ものすごいクオリティーになってる。
アニメ業界で今のアニメはとか言ってる人はダメって批判してる奴は
何も分かってないって業界人が言ってるぐらい。

ゲームに関しては、世界のゲーム市場の方が遥かに進化してしまったのに
そこらへんの情報が一切入ってこなかった。
洋ゲーを知らない人がゲーム作ってるから、つまらんのが現実。
285:2014/04/24(木) 12:35:50.44 ID:
>>42
いや、>>32が正しい。
いま大手は古くからの技術者追い出して学歴で入れているから。
そしてこいつらゲーム嫌いではないけど、FFとかテイルズしか知らないわけ。
だからそれの亜流しかつくれない。

マニアですらない。
学歴社会の法則~教育を経済学から見直す~ (光文社新書)
315:2014/04/24(木) 12:39:38.39 ID:
>>32
そうかもしれない
定番を入れときゃいいだろみたいな感じでゲーム好きが作ったとは思えない
凄く退屈なゲームばっかだ
遊びとかを全然わかってないよねえ
33:2014/04/24(木) 11:53:53.72 ID:
理由は明白だろ
やる余裕と時間が無い
俺だってゲーム好きだしやりたいさ。
34:2014/04/24(木) 11:53:57.46 ID:
別に死んではいないけどね
ただ単にゲーム端末が多様化しただけだ
ビデオカードがいらない軽いゲームなら、今やもうどの端末でもいいわけだよ
35:2014/04/24(木) 11:54:03.21 ID:
PS4のゲームってほとんどPCで出来ちゃう、しかも自慢のグラフィックがPCの方が綺麗
専用機買うのはただのバカ
そもそもゲームがつまらなくなる一方
36:2014/04/24(木) 11:54:03.23 ID:
無料が悪い、金より時間が大事な事を無料で遊んでる貧乏人は早く気付こうな
37:2014/04/24(木) 11:54:55.28 ID:
PS4で80年代のゲームをダウンロードして遊ぶとかね
なんだかな~って思うよ
38:2014/04/24(木) 11:55:02.88 ID:
終わってるよ
気分的に14-15年前の10分の1くらいじゃないのかな。
映像の処理能力向上でアニメCG調では取り残され、携帯ゲームに傾倒して手遅れになったような
39:2014/04/24(木) 11:55:09.64 ID:
ワンパターンだから飽きちゃった、ってだけだろ
毛唐は粘り強いのかな?
43:2014/04/24(木) 11:56:39.44 ID:
>>39
海外はPS360の頃から新しい方の世代を支持し続けてる
40:2014/04/24(木) 11:55:21.51 ID:
MMOみたいに月額いくらとかで配信したほうが儲かりそうだよね
月額500円とかならちょっとやってみるかってなるし面白ければ続けるから企業も儲かる
41:2014/04/24(木) 11:55:38.05 ID:
最近のゲームはグラフィックスなどの見た目重視で
内容(シナリオ)が無いように思えるんだが(良いのもあるけど)
所詮娯楽、その上基本昔と変わり栄え無い
操作方法も似たような物だし
44:2014/04/24(木) 11:57:07.01 ID:
まあ家庭用ゲームもそうだが、金目当てで携帯端末のゲームが好き勝手やりすぎたのが
ゲーム業界そのものの凋落を招いているんだよ
ちょっと儲かるとなるとハイエナ共が群がってきて、目先の金目当てだけで業界を荒らしまくって
衰退の兆しが出たらさっさと撤退して次の狩場へ
45:2014/04/24(木) 11:57:39.37 ID:
ゲーム専用機向けに開発する莫大な開発費を考えると
スマホ特化に開発する方がコストが安くつく

しかもスマホゲーム市場はゲーム機専用市場の2倍、今年は3倍になると言われてる

マーケットの小さなゲーム機専用ゲームを作ることがバカバカしくなってる
102:2014/04/24(木) 12:07:42.19 ID:
>>45
遊ぶ側からしても無料でDL出来てつまらなかったら消せばいいだけなスマホゲーのが遥かに手軽だしな
46:2014/04/24(木) 11:57:41.33 ID:
最近の和ゲーで欲しいソフトと言ったら信長の野望くらいしか思いつかない
一方、洋ゲーはBF4とタイタンフォールとかCODとか上げればいくらでも出てくる
47:2014/04/24(木) 11:57:58.66 ID:
NEO GEO ROM版は今でも十分遊べるぜ
気分はアーケード
48:2014/04/24(木) 11:58:04.95 ID:
PS4は発売日に買ったけど、ソフトは1本もないわw
49:2014/04/24(木) 12:01:17.04 ID:
消費者が馬鹿になってんだろ。
携帯電話で通信費用を月5千円消費しているのに
無料ゲームしているつもりになっているのだから。
51:2014/04/24(木) 11:58:41.12 ID:
本体価格は問題ない気がする
ソフトが充実してくれれば買う
52:2014/04/24(木) 11:58:49.85 ID:
オタクはオタク向けのゲームしか作らないからなあ
53:2014/04/24(木) 11:58:54.84 ID:
ドラゴンズドグマはもうちっとボリュームあれば
スカイリムに拮抗する名作になったのにな
ドラゴンズドグマ
55:2014/04/24(木) 11:59:33.44 ID:
まぁ未だに餓鬼向けのキャラものは日本でしょ、
リアル系は全く駄目だけど。
目の肥えたリアル嗜好には受けないな
車物でもミニカーからスキャンした画像使ってしまうくらいだしw
56:2014/04/24(木) 12:00:05.02 ID:
アメリカじゃ実力のあるmodderをスカウトしてきたりするのに
日本のアホ経営者は逆にmod文化潰そうとすんだもんアホすぎる
銀行畑とかの金勘定しか能のないアホが社長に据えられたりするのも一因だわ
62:2014/04/24(木) 12:01:24.63 ID:
PS4はソフト不足
wiiUは方向性の間違い
xboxは日本では洋ゲーは流行らない
66:2014/04/24(木) 12:02:14.38 ID:
だって、スマホのゲームって「無料」とか
せいぜい「△百円」の単位なのに

×千円とか×万円って

キチガイじゃねえの
67:2014/04/24(木) 12:02:20.09 ID:
ヘルマン革命っていつだっけ?
出たら買うわ
70:2014/04/24(木) 12:02:27.60 ID:
完全に終わったな。共倒れ
懐古と言われようとも昔は良かったと断言できる
画面を綺麗にするだけで新しい発想がない。もはやゲームではない
96:2014/04/24(木) 12:07:24.94 ID:
>>70
昔の和ゲーが良かったかどうか
懐古と言う概念を無しにして考えてもやはりFCやSFC時代のゲームは良作が多かった
幅広い年齢と色々な層が楽しめたよな
ドラクエも子供からオッサンまで、オタクから一般層まで楽しめた
74:2014/04/24(木) 12:03:20.53 ID:
ゲームは映画と一緒だな
グラフィックが上がってるけど内容が劣化してるから日本人からもうみきられた
のこってる需要は家族で遊ぶとか移動中や暇なときに短時間やるとかだけじゃないか
76:2014/04/24(木) 12:03:36.59 ID:
ハード買うのめんどいから
PC用の公認エミュみたいなんを出してくれ
値段はそのままでもいいからさ
77:2014/04/24(木) 12:03:51.99 ID:
まぁぶっちゃけ据え置き機はもう未来はないだろうな
携帯ゲーム機がメインになるんちゃう?
78:2014/04/24(木) 12:03:56.51 ID:
モンハンも課金ゲーに成り下がったからね
モンスターハンター4
80:2014/04/24(木) 12:03:57.13 ID:
まあ思ったとおりだな
だってゲーヲタの俺ですらゲーム卒業したんだから
92:2014/04/24(木) 12:06:22.37 ID:
>>80
ゲーオタじゃないんじゃねw

ネットゲーム全盛期だから
俺にとっては今のゲームはめちゃめちゃ楽しい!
強い奴と気軽に遊べるわけだからね

反面ハードルは上がった
ライトゲーマは瞬殺されてしまう
かといってライトゲーマ用のゲームは
基本PS2からの焼き回しという
84:2014/04/24(木) 12:04:25.85 ID:
ハードの事だけ考えてもなあ
PS2でソニ-一強みたいな感じになっちゃったのが全ての原因だろな
開発費が高くなって任天堂に逃げようにも
任天堂は糞ゲー出さないようにするために開発に口を出してくる始末
これじゃゲーム1本失敗しただけで傾くような会社はソシャゲーに逃げるしかない
87:2014/04/24(木) 12:05:03.34 ID:
こつこつ戦って経験をつんで
苦労して武器や防具を買って
必死に努力する。

それじゃあ、もうゲームじゃなくて「現実世界」だから・・・

誰が何千円も払って苦労を買うと思う?

『夢』なんだから「苦労もせずに楽しい生活!」でいいのに
なにか方向間違ってない?
88:2014/04/24(木) 12:05:05.36 ID:
PS3は持ってるけど俺は年間1本もやらないペースだったので
PS4は買うにしてもマイナーチェンジして少し安くなる、
ゲームアーカイブスに対応するの両方が済んでからでいいかな
89:2014/04/24(木) 12:05:19.56 ID:
スリープ機能(サスペンド/レジューム)に相当する機能はアナウンスされていたが、いまのところできない。
91:2014/04/24(木) 12:05:55.24 ID:
Wii U やるまではゲーム機は死んだと思ってたけど
PS2の次に買ったのが WII U だったというのもあるが、全然違う
進化してるかしてないかといえば、家庭用ゲーム機は進化してる

ただ、ゲームやるために、専用の液晶テレビを買い、本体と付属品(ケーブル等)
ソフトと毎月課金などいれると、10万くらいかかる

ファミコンの時はセットで2万くらいで家のテレビも大きくなかったから接続できたけどなw

値段が高いのと、テレビ環境がかわったせいもあると思う
ソフトの問題じゃなくハードの問題なんだと思う
94:2014/04/24(木) 12:07:00.34 ID:
いまの時代にゲームしかできないハードはなぁ
せめて好きなOS突っ込んでサブPCと使える機能つけてくれよ
スペックはいいんだからさ~
109:2014/04/24(木) 12:09:02.49 ID:
>>94
グーグルみたいにクラウド型で運用出来れば良いんだけな
97:2014/04/24(木) 12:07:25.86 ID:
今の子供ってゲームしないでなにやってんの?
LINEで馴れ合ってんの?
112:2014/04/24(木) 12:09:33.98 ID:
>>97
ラインとかソーシャルゲーとか
DSなんかもやってるみたいだ
ぷよぷよテトリス特典「ぷよぷよ! ! クエスト」シリアルコード(★4アルルver.ぷよテト、王冠ぷよ5種セット)付
105:2014/04/24(木) 12:07:52.75 ID:
インターフェースが進化すれば復活すると思う
107:2014/04/24(木) 12:08:35.18 ID:
日本のゲーム業界は労働環境形成失敗したからな
まともな人から順番にやめていくような業界が
いいものを作り続けることなんてできない
114:2014/04/24(木) 12:10:04.16 ID:
任天堂の方向は正しいよ
家族でできるゲームやグラフィックにこだわらない昔のような内容のある
一人のクリエイターが指揮したゲームを作っていくべき
116:2014/04/24(木) 12:10:23.99 ID:
ネトゲやってると、ビーユーザーとカジュアルユーザーの壁を感じるんだよな
毎日何時間もログインしてるような廃人でないとマトモにプレイできなくて
気軽に楽しむってことが出来なくなってるし

コンシューマもなんか高度化しすぎてゲーマーでないと遊べないようなのばかり
126:2014/04/24(木) 12:11:39.46 ID:
中古販売を禁止にすればいいんでないの?
他の中古製品みたいにメンテナンスとかで金つかわないじゃんゲームって
134:2014/04/24(木) 12:12:25.76 ID:
週休1で朝6時起床出勤→20時帰宅
こんな1日の自由時間が3時間ほどしかない日本人の平均ライフスタイルで据え置きゲームなんてやる時間があるわけがない
しかも据え置きゲーって腰をしゃっきっとさせてプレイしなきゃいけないから、仕事でボロボロになった体でやる気力があるわけない
その点、携帯できるゲームは自宅でなくとも何処でも出来るし寝転びながらでもプレイできるから需要がそっちに集中するのは当たり前
もっと言うと携帯専用ゲーム機だと子供の玩具なのでバスや電車内で人前でいい歳した大人がプレイするには恥ずかしいが
スマホだと課金という大人のゲームだしカモフラージュになるからもっと需要がある。電話はいつでも手元にあるから仕事の休憩時間にも出来るし誰でも持っててソフトを買いに行く必要がないのもデカイ

スマホゲーが人気な時点で日本人にゲームをしたいという意欲はあるんだよ。でも時間が無い。スマホゲーが今一番日本人の忙しいライフスタイルにマッチしてるってだけ
とにかく据え置きゲーは論外。ソフトの良し悪しとか以前の問題。テレビ映像の枠を超えてリアル空間に3Dグラフィックを映し出すくらいの画期性が無い限り据え置きに巻き返しは有り得ない
163:2014/04/24(木) 12:16:32.82 ID:
>>134
昔?も時間なかった社会人はたくさんいたと思うし、時間がないからゲーム人口減ったはないと思う
逆に時間なくてもゲームできるという理由でスマホゲーは売れてるんだろうけど
136:2014/04/24(木) 12:12:55.19 ID:
PS4不振なのかあ・・・

PS2→当時普及してなかったDVD再生機
PS3→当時普及してなかったブルーレイ再生機
PS4→???
139:2014/04/24(木) 12:13:28.88 ID:
PS4に関しちゃ完全に新型値下げのサイクルにサードもプレイヤーも慣れてるからそれを待つしかない、2年位か
WiiUに手があるのかというと、そうとは思えんし
146:2014/04/24(木) 12:14:26.59 ID:
アーケードゲーム、ゲーセンの遺産をPS1、2で食い潰してしまった感があるのは俺だけだろうか?
ほしいソフトがPS1,2の、アーケードゲームの詰め合わせしかない。
せいぜい「地球防衛軍」シリーズぐらいか、面白かった非アーケードゲームは、、、

まぁまだまだ移植されてないゲームもあるし、一度お蔵入りになっても去年復活計画が始まった、
『キメラ・ビースト(ジャレコ:1993)』見たいなのもあるし、
アーカイヴ的な意味でも、可能な限りすべてのアーケードゲームを移植する方向でやればそれなりに売れるかも。
149:2014/04/24(木) 12:14:40.02 ID:
少し見る角度を変えると面白いんじゃないか?

家庭機が売れない理由は、モニターの接続に起因するんじゃないか?TV接続の家庭機がリビング占領して安住出来るのは、限定されると思う。

だから、誰にも邪魔されず何処でも出来るモバイルへ移行するんじゃないか?
159:2014/04/24(木) 12:15:58.54 ID:
ゲーム性は2D時代のほうが面白かったからな。
グラフィックだけ進化しても意味ない。
面白いゲームが作れない、続編しか作れないんじゃ死ぬしかない。
自業自得。
大手下請けのトーセのアホ社長がクリエイターにオリジナリティーは必要ない、
とか言っちゃうんだもん。
ゲーム産業は死んで当前
168:2014/04/24(木) 12:17:51.61 ID:
PS4買っても遊ぶゲームがない
トゥームレイダーくらいだけどこれPCでも遊べるし
トゥームレイダー ディフィニティブエディション【CEROレーティング「Z」】
171:2014/04/24(木) 12:18:24.77 ID:
PS2まではついて行けたけど
それ以降はなんかもうイラネって感じになったわ
179:2014/04/24(木) 12:19:55.07 ID:
今のゲーム、3DのFPSとかだと酔っちゃうんだよな。
昔のPS2のゲームをやりたくても互換性がないし。
中古PS2、買おうかどうか考慮中。
412:2014/04/24(木) 12:53:24.41 ID:
海外、特に欧米は結局リアル路線にシフトしたもののその先がない
実写のようなゲームのクオリティを上げていくことしかできなくなった
日本は二次元を擁しているのと多くのジャンルを内包しているので
表現の幅を維持できてるが海外では選択肢がない
海外でもじわじわ二次元オタクが増えてて客が流れるから
定期的にdisっとかないとまずいんだろうな
最大の仮想敵はエロゲだろうけどw

>>179
自分も一本だけやりたいPS2ゲームがあって考えてる
昔のソフトも全部移植されたわけではないから
当時のソフトが動かせるハードを出せばかなり売れるのにね
187:2014/04/24(木) 12:20:51.94 ID:
MSもXboxを諦めてサーフェスをプラットホームにしたらいいんじゃないの?
オフィスも動くし。
194:2014/04/24(木) 12:22:21.08 ID:
ここまで開発費が高騰しちゃってさ
その上で売れなかったときのリスクを負ってゲーム作ろうてからには
それなりのゲームに対する情熱が必要なのよね
経営陣が外様の証券畑みたいなのが増えてる現状で
そういうの持ち合わせたメーカーがどんだけいるんだろうなと
195:2014/04/24(木) 12:22:33.64 ID:
今こそ携帯機をモニターにつないでもできるって時代じゃないのかなぁ、日本の場合
海外みたいに広いスペースでやりたい放題なら据え置きでもいいけどさ
DSで妖怪ウォッチなんかが売れてるのを見ると、やっぱ携帯機なんじゃないのか
199:2014/04/24(木) 12:23:31.22 ID:
ソフト不足も深刻だけどハード価格も子供向けではない
お年玉でぎりぎりでも買える気軽にっ買えるて額でも無いし
大人より時間が有る子供が手にする機会が増えないとソフト売れないっすよ
ソフトちょっとでも増やして学割りとかしてくれれば喜んで買うと思う
元々ゲームしてる子ってのは居るし(´・ω・`)
205:2014/04/24(木) 12:25:37.18 ID:
ぶっちゃけモンハンもポケモンもドラクエもいまや携帯機メインじゃん
WiiUもPS4も不信ってことはTVにつけて遊ぶハードは誰も欲してないってことでしょ
207:2014/04/24(木) 12:25:43.80 ID:
ゲーム業界もいまや軒並み大企業病かねえ
安定志向に走って野心的、実験的な試みの作品が出てこないよね
208:2014/04/24(木) 12:25:44.99 ID:
スマホゲーム全盛だからじゃね。

でも、スマホゲームってすぐ飽きる上に、同じようなゲームしかないから、
もうソロソロ終わりにだと思うけど。
220:2014/04/24(木) 12:27:45.51 ID:
今時、据え置き機を買っても
少年期や学生だった頃と違って大がかりなゲームをやる時間が無くて、
本体を起動する気にならんよな。
229:2014/04/24(木) 12:28:49.12 ID:
その昔は、ゲームには内容があった。
感動して涙したり、衝撃で絶句したりする場面が多く、プレイ後も深く考えたりすることも
あった。しかし、今ではそんなゲームは皆無だ。むしろ素人が簡単なソフトで作ったゲーム
の方がショッキングでインパクトがあったりする。

なんでゲームがこんなに面白くなくなったかなあ。
252:2014/04/24(木) 12:31:56.16 ID:
>>229
慣れだよ、慣れw
人間は、慣れの動物で、新たな刺激がないと、もう感動できないんだよ

昔はドラクエ3で感動できたけど、もう無理になってるんだよ、脳みその方がw
233:2014/04/24(木) 12:29:13.31 ID:
終わったのは本体がバカ高いのと造り手がクソゲーしか作らなくなったからだろ。
本体が安ければファミコンやスーファミの様にとりあえず買うか。から本体買ったから何かゲーム買うか。の流れで市場が活性化するが、
本体が高いからやりたいゲームが出るまで買い控えするか。になって市場が冷え込んだってのがあるだろう。

面白いソフトがあればPS3もPS4も買っても良いが、やりたいゲームが無いんだよな。
234:2014/04/24(木) 12:29:14.03 ID:
ハード量産&グラフィックだけのクソゲー・キモヲタゲーを量産
SFCの名作の方が遥かに面白い
236:2014/04/24(木) 12:29:52.65 ID:
もうファミコンロッキーや高橋名人に光が当たる時代は終わったんだよなぁ…


ゲームに夢中になれる、そんな日本にはある意味での余裕があった。
しかし、今はそんなゲームがうまいヤツに光が当たる時代は終わり、時代、社会的に余裕が無くなったのではないだろうか。


以上、コラムでした。
公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)
244:2014/04/24(木) 12:30:33.96 ID:
定期的に海外の日本Dis出るよな
ゲームは世界的に死んでて、
モンスタータイトル以外の開発者を食わせていく余裕が
年々減ってる。これは日本も海外だと思う。

で、日本の場合、そこに再就職の不安が付きまとうので、
先に死ぬのは日本のゲーム業界で間違いないけど、
海外だってEAとかたぶんヤバイ

業界的にはインディーズで盛り上がってるように見えるけど、
一本の当たりで人は一生食べていけるわけじゃないんだよということを忘れちゃいかん
246:2014/04/24(木) 12:31:01.93 ID:
社会人で年収300-400万ほどの正社員かつ、人付き合いが少なく、PCや据え置きゲームに
金使えるような人ならゲームやってるだろ。
ただし、そういう人は和ゲーじゃなく洋ゲーメインらしいが
270:2014/04/24(木) 12:33:52.79 ID:
>>246
そう言う層は労働時間が長くて結局は携帯ゲームに走るよ
俺もオフィスで仕事する一般的なリーマンだけど時間がない
251:2014/04/24(木) 12:31:26.12 ID:
ソニーや任天堂はゲーマー向けスマホを出すべきだと思うし
ゲーム用スマホのOSやCPUは国産にすべきだと思う

たぶん、船井電機みたいに海外の市場に重心をおいた企業が
これからは成長するように思う

国内の市場で、なまじ収益が上がったり
国内でボロ儲けしているところはNECみたいになるんじゃないかな

三菱グループが日産の株をルノーから買い戻したら・・・
260:2014/04/24(木) 12:33:14.36 ID:
ゲームするためにわざわざ専用機を買い換えなきゃいけなくなったから
ライトユーザーは離れていった
互換性のあるハードだったら今でもまだ十分にゲームする人は存在しただろうし
そんな人たちのためにソフトも量産されていたはず
261:2014/04/24(木) 12:33:14.14 ID:
日本のメーカーはPCゲーを作らないから、コンソール機が切り替わるタイミングで技術的、製作プロセス的に大きな変革を要求される
これは経営にとって大きなリスクだ
海外のメーカーは常に最新のPCゲーで技術や可能性を探っているから、切り替わってもその延長で作ればいい
実際、PS3世代ではそれで大きく海外に遅れたし、今回もまた同じ
もうかなわないと見ているのか、逆にソシャゲに注力してゲームの内容的には退化している状態
262:2014/04/24(木) 12:33:16.70 ID:
本体が高いとライトユーザーが手を出せないんだよな
2万くらいまでなら欲しいんだけど2万超えるとよっぽど魅力的なゲームが何本か出てからじゃないと
怖くて買えない
263:2014/04/24(木) 12:33:19.75 ID:
据え置き機 → PC
無料同人ゲーからハイエンドまで用意されてるPC相手に勝てるわけない

携帯機 → スマホ
苦しいがゲームの内容しだいではまだどうにかなる
268:2014/04/24(木) 12:33:45.86 ID:
でもさ、PS4ができるか分からんけど、今のゲーム機って家庭内サーバーみたいに使えるんでしょ?

なら、相当活路有りそうな気がしないか?
willUのタブコンって、タブレット型コントローラーで家庭機の性能のゲームができるんだよね。
すごい面白いぞこれ。
これが外で出来るようになったら、スマホゲームは大半駆逐されるだろう。
273:2014/04/24(木) 12:34:13.89 ID:
日本の問題はプレイヤー、クリエイター共にレベルが低いことにある
プレイヤーはいくら良ゲーでもタイトルやグラが気に入らないと買わない層が大半だし
クリエイターは安易に過去システムを焼きまわすばかりでイノベーションを起こそうとしない
そりゃもしもし脳死ゲーばっか増えてきますわ
275:2014/04/24(木) 12:34:15.56 ID:
作り手が、自分たちの都合のためにゲーム作ってるからな
衰退の方向性がTVと同じ
283:2014/04/24(木) 12:35:36.47 ID:
大昔前だけど、ガラケーが普及してきたときに散々言われてたよなあ
ゲーム市場は携帯に移るってな。実際は予想より進んでない感じだけど
284:2014/04/24(木) 12:35:47.11 ID:
最近のゲームは遊び心が無い奴が作ってるんだろうなって分かるぐらい作り込みが薄いものが増えた。
物作りに対してのオタクが減ってるのかな?
PlayStation 4ができるまで -日本発売までの367日間- 新世代ゲーム機の新たなる戦場 (MAGon)
287:2014/04/24(木) 12:35:59.42 ID:
日本のPCげーてエロゲだからw

そもそもITに関しては先進国の中でも後進国だから仕方ない
ようやくネットも普及したような現状だし。
324:2014/04/24(木) 12:40:59.59 ID:
>>292
改造コードは完全な非合法として一般的には排除されたな
PS2までなら誰でも簡単に使えたけど
今は誰でも簡単に使えるのはセーブデータエディタぐらいしかなくなってしまった
326:2014/04/24(木) 12:41:05.87 ID:
>>295
最近のセガのゲームって、今一つなんだよね。
よくできてるんだけど、何でこうしなかったと思うことが多い。
例えば、バイナリー ドメインも面白かったけど、2周目特典すらなかったので、
1周しただけで積んだから費用対効果が非常に悪かった。
もっといろいろな武器と2周目特典を用意しておいてくれと。
299:2014/04/24(木) 12:37:51.20 ID:
何だかんだで、初期のファミコンが一番面白い。
さすがに初期の本体は壊れたから、
今は変なバッタモンの、ヴィレヴァンで買った
1500円のインチキファミコン本体で遊んでるが、不具合もなくていいぞ。
というわけで、今日も、クルクルランドやエレベーターアクションに勤しむ。

昔のゲームウォッチも色々持ってるが、未だに問題なく作動する。
小2のクリスマスプレゼントで貰って今も健在の「バクダンマン」みたいな、
ああいう単純なゲームが楽しいんだよなw
311:2014/04/24(木) 12:38:47.29 ID:
スペックが上がっても
そのスペックを生かしきるゲームソフトがない
PS3の機能ですら十分生かしきれてないだろう
399:2014/04/24(木) 12:50:30.62 ID:
>>348
ゲーム機の性能を生かせないならPS3のままでいいじゃんということになる
322:2014/04/24(木) 12:40:53.75 ID:
利益率の高いゲームアプリとか日本が抑えてるし
洋ゲーメーカーは制作費ばっかかかって美味しくない据え置きゲーム機で必死こいてるけど将来性ないよ

ASCII.jp:2013年のアプリ売上世界1位はLINE、ゲームはガンホー
http://ascii.jp/elem/000/000/863/863394/
ゲームアプリについては日本ブランドが健闘し、パブリッシャー売上ランキングの1位は
「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」が世界的ヒット作となったガンホー・オンライン
・エンターテイメント(ガンホー)。LINEゲームを展開するLINEは5位で、グリー(GREE)
が6位、ディーエヌエー(DeNA)が8位となり、トップ10入りは4社にのぼった。

なお、ガンホーを子会社化したソフトバンクがらみでみると、10月に買収を発表した
フィンランドのスーパーセル(Supercell)が2位にランクインしていおり、ソフトバンク
グループのゲーム企業が世界ゲーム市場のワン・ツーを決めた形となる。
328:2014/04/24(木) 12:41:28.61 ID:
版権抱えてクソゲー連発してるバンナム
遺産頼みの洋ゲーかぶれカプコン
萌え豚飼育業者コナミ
無双と巨乳だけのコーエーテクモ
時代遅れの和製ディズニー任天堂
狂ったスクエニ

セガはヤクザと三国志で稼ぎつつ、ちょいちょい意欲作ブッ込んで来る。
ソニーもゲームは良質だが、パンチが届いてない事が間々ある。
不死鳥アトラスも、現状ではメガテンとペルソナでしばらく療養だろう。
ハドソン・・・・・は消えたし、スパイク・・・・もヒューマン・・・・・・・・も無いし、
ああこりゃ見通しは暗いな。
ただ、カプコンはダラダラして来た頃に突然覚醒するから期待。
329:2014/04/24(木) 12:41:41.97 ID:
FF13みたいなムービーゲーはYouTubeでプレイ動画を見てエアプレイしてれば十分だからな
その方がRPGによく指摘される作業ゲーという作業(戦闘やダンジョン巡り) の部分を省略できるからムービーとシナリオだけ追えて面倒臭くないし時間も金も労費しない
331:2014/04/24(木) 12:42:03.25 ID:
2dで作りこんだほうが面白いのが多いね
操作性や敵の配置や物語や戦略性に重点的に資源配分できるからな
385:2014/04/24(木) 12:48:56.68 ID:
>>333
面白さを変えるというか、新しいゲーム性の開拓のために
表現力がどうしても必要になることもあると思うけどね
単純に競争みたいなムードも確かにあるけど
336:2014/04/24(木) 12:42:35.32 ID:
洋ゲーメーカーは全く将来性ないよ
洋ゲーメーカーのビジネスモデルは完全に終わってる
次世代据え置き機の市場規模ってPS360時代の半分どころか3分の1くらいになりそうなのに
洋ゲーは標準的なソフトが400万本売れないと採算とれないとかw
次世代機になったら洋ゲーメーカーの開発費負担はもっと重くなってくるし
絶対に利益率高い和ゲーメーカーの方向性の方が正しい
ガンホーだけじゃなくて和ゲーメーカーは決算好調な所が多い

(p)http://toyokeizai.net/articles/-/21072?page=2
> 典型的な家庭用ゲーム機向けのゲームは、
> 400万本売れてようやく採算が取れるか取れないかというレベルだという。
> 10年前ならその分岐点は100万本だった。

(p)http://d.hatena.ne.jp/tenten99/20120825/1345856199
臨界点を迎えた欧米ゲーム市場 崩壊するメガパブリッシャー達

【決算】ガンホー、第3四半期は営業利益2741%アップの685億円!パズドラ効果すごすぎwwwww
http://blog.esuteru.com/archives/7384478.html


http://ascii.jp/elem/000/000/863/863394/
なお、ガンホーを子会社化したソフトバンクがらみでみると、10月に買収を発表した
フィンランドのスーパーセル(Supercell)が2位にランクインしていおり、ソフトバンク
グループのゲーム企業が世界ゲーム市場のワン・ツーを決めた形となる。
337:2014/04/24(木) 12:42:40.88 ID:
だってどう考えたってPCの性能には勝てないし
携帯ゲームみたいなお手軽なウェブゲーのが課金集め楽だし
352:2014/04/24(木) 12:44:31.74 ID:
プレイステーションにしても任天堂にしても
ハードの値段が高すぎなんだよ
標準的な家庭の子供が買ってもらえる金額よりかなり上だろ
14800円ぐらいが妥当であり
まず金額を第一に掲げてハードを設計するべきだろう
高機能ならゲームが面白くなるというわけでもないのだからね
PlayStation 4
371:2014/04/24(木) 12:46:32.10 ID:
>>352
つまり、PS Vita TV大先生が適正な据置ハードというわけだなw
400:2014/04/24(木) 12:50:42.56 ID:
>>352
初代プレイステーションの販売価格は39800円なんだが。
それから29800円に引き下げたけどそこから世界販売台数7000万だぞ
買えないのは貧乏だからだろ稼げや
362:2014/04/24(木) 12:45:42.56 ID:
スマホでゲームをやってて思うが、
ゲームの部分だけを切り取れば(クオリティ云々は置いといて)、
やってることは、ゲームウォッチ時代と同じだな・・・と思った。
411:2014/04/24(木) 12:53:06.96 ID:
思うにアニメもゲームもガチのオタクが消えたのがよくない
売り上げでしかモノを語れないニワカばっか

>>362
ゲームウォッチは新幹線の中で電卓で遊んでいたリーマンを見たのが
スタート地点だからある意味原点回帰
444:2014/04/24(木) 12:59:21.46 ID:
>>411
いやいやたまごっちなんてのもあったし、どこでも遊べるゲームってのが普遍的に人気あるだけのこと
だから携帯型ゲーム機もずっと需要あったけどそれがスマホに食われたってのが現状だな
364:2014/04/24(木) 12:45:50.04 ID:
>洋ゲーメーカーは全く将来性ないよ
>洋ゲーメーカーのビジネスモデルは完全に終わってる

ゲームなんて今がよければいい娯楽だから
あまり関係ないと思われ。
384:2014/04/24(木) 12:48:52.54 ID:
ゲームをやる時間が減ってるのに
1本のゲームをクリアーするのに100時間もかかっていたら
やれるゲームの本数自体減るし
クリアーできなかったゲームは良い印象は持てないし
容量が増えたからと言ってつまらないミニゲームを入れ込んで
プレイ時間を延ばしすぎた結果
389:2014/04/24(木) 12:49:29.02 ID:
うちはps2とサターンとドリキャスとWiiと64がある。
もうハードは買わない、子供が全然欲しがらないから。
ソフトは山ほどあるから、これで十分家族で遊べる。
子供は1人のときはタブかスマホでしかゲームしない。
390:2014/04/24(木) 12:49:34.60 ID:
ガキの頃RPGってジャンルのゲームが出てきてファミコンで初めてドラクエ
をやった時は衝撃を受けた。当時は10年もすれば全く違った形態の新しい
ゲームが出てきてまた楽しめるんだと思ってたがその時ぐらいの興奮を
味わえたのはUOで日本鯖オープンのスタートダッシュやった時ぐらいw
結局、基本的には同じゲームを何十年も繰り返してるのが現実。
395:2014/04/24(木) 12:50:08.39 ID:
欧米ではマニアックなゲーマーがよりリアルな作品を求めるのに対して
日本では大人はそんな時間もなく基本子供とライト層、やるゲームもなるべくシンプルが良い

という図式ができてるから無駄に高いゲームなんてほとんどの人が必要としてないのよね
398:2014/04/24(木) 12:50:23.08 ID:
終わってるのは洋ゲーメーカーであって日本メーカーじゃない
洋ゲーメーカーってハードの移行期に必ず大赤字作っちゃうから
EAあたり消えるだろ
日本メーカーは決算いい所が多い
401:2014/04/24(木) 12:50:45.20 ID:
自分的にやらなくなったわけ
キャラデザインが可愛くなくてやる気を誘わない
FFのとかあれは劣化アメリカ漫画かよ
ムービー映像ばかり拘り話もキャラも全然面白くない
オチが酷い
ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACK
402:2014/04/24(木) 12:51:00.56 ID:
大手開発メーカーはハイリスクの大型コンテンツを開発し
負け組の中小の開発メーカーはスマホ向けのしょうもないカードゲームを開発
ま、どんどん潰れて淘汰縮小していく傾向は今後もますます加速しつつ続くだろうね
409:2014/04/24(木) 12:52:32.66 ID:
日本の市場だと、
海外のPS4向けのタイトルは大概PCでsteam通してプレイしてる層が大半な様な・・
なので益々PS4の魅力は薄れてる感じがする。
ハードでは無いけども現状、世界で最もシェアが高いのってsteamじゃね?
432:2014/04/24(木) 12:57:46.87 ID:
アーカイブスでどんどん昔のソフトだしてほしい
アーカイブスやるためとブルーレイ見るために
プレステ3買ったようなものだからな
今一番出てほしいのはスパイクアウト
433:2014/04/24(木) 12:58:01.21 ID:
面白そうなゲームが三本出たらハード買う。
今のところ次世代ハードってのにそういうゲームは一つもない。
434:2014/04/24(木) 12:58:03.80 ID:
最近のゲームは操作が難しすぎるんだよ。
メタルギアのシリーズとかやたらとアクションが多くて、
ついていけなかった。
むかしは十字キーとABボタンだけですんだけれど、
いまはストリートファイターも顔負けのボタン数だし、
ついていけなくなっている人が多いんではないか。
シリーズに慣れているマニアは体が反応するんだろうけど。
442:2014/04/24(木) 12:58:53.00 ID:
こんな時間にここで書き込みしてる連中に「日本のサラリーマンは時間がない」と言っても理解不能でしょ
446:2014/04/24(木) 12:59:28.14 ID:
ゲームの王道は任天堂でしょ
結局元に戻ってくるよ 任天堂も昔のようにソフト作りこまないとダメだわ
448:2014/04/24(木) 12:59:31.50 ID:
絵が綺麗になっただけで、
内容はそんな劇的に進化してないし、
飽きられただけなんでないの?

インベーダーブームとかは記憶には薄いけど、
ガキの頃、ゼビウスやグラディウス等々が出た頃、
ドラクエやゼルダ、
スーパーマリオ、テトリスに夢中になったこと・・等々、斬新で新しいゲームって最近ないような。
なんかの焼き直しみたいのばっかり。
452:2014/04/24(木) 13:00:04.23 ID:
PCが万能すぎる。ゲーム、漫画アニメ、音楽、映画、ドラマ、スポーツ、アダルト・・デジタル関係のものはなんでも無料で楽しめる
なんといっても掲示板の存在が大きい。あらゆるジャンルやニュースについて無限に匿名でいつでも語りあえるとかチートすぎ
元来から手紙好きの日本人にとって秒単位で数千万人と同時に手紙のやりとりが出来る掲示板はまさに麻薬で、ここ100年の歴史でもっとも革命的かつ破壊的な奇跡のコンテンツと言っていい
誰かが作ったプログラム内でしか動けないゲームなんぞ窮屈すぎて娯楽性として相手にならんよ
思考・発想にパソコンを使うな (幻冬舎新書)
453:2014/04/24(木) 13:00:12.59 ID:
超グラフィックの最先端ゲーム機があるというのに若い人々が
ニコニコのスーパーファミコンレベルのフリーゲームを実況している比率が高まっている
結局ゲーム性やストーリーが楽しめればいいのだろう
467:2014/04/24(木) 13:02:54.45 ID:
オンライン要素は面白さと同時にネガティブな要素も増やしてしまった感じ
人を選ぶようになっちゃった
468:2014/04/24(木) 13:03:01.09 ID:
上にはパソコンがあるし、下には携帯があるしで、
据置型の立ち位置が微妙になってるんだよね。
パソコンが全盛じゃない時期は、家で練習してゲーセンで本番みたいな感じで住み分けできてたが。
470:2014/04/24(木) 13:03:34.10 ID:
ゲーム廃人って言葉があったが
俺は廃人のつもりはないが、毎日5時間以上ゲームしてる
全然時間が少なくて、全く追いつかない

土日は昼から深夜まで12時間以上やってる感じ
外出してるときはスマホで攻略サイトを探してみてる

3か月そんな生活をして、ようやくボスが倒せた

まだ続けていって、あと半年くらい続けたらコンプできそう

据え置き型は、ライトユーザーができるゲームじゃない
474:2014/04/24(木) 13:03:52.33 ID:
変に恋愛ストーリーを盛り込んで来るのが嫌なんだよなぁ…需要があるのか、あれ
476:2014/04/24(木) 13:04:53.64 ID:
GTA、スカイリム、CODみたいな世界的なヒットゲームだって
日本でメジャーになることは多分ありえない

そりゃ一部の大人ゲーマーとかスカした子供がやってはいるけども
483:2014/04/24(木) 13:06:26.94 ID:
GTAをただの人殺しゲームと思ってるジャップに
売れるソフトなんて作れるわけがない
491:2014/04/24(木) 13:07:26.27 ID:
今、日本でもっとも人口が多いのがFFオンライン。
レベル制限を儲けて廃人が突っ走れないようになっていて、最強武器も全員が手に入れられる仕様。対人戦も無し。


時代は変わったよな….
493:2014/04/24(木) 13:08:05.89 ID:
RPGというジャンルを死なせた言葉
・作業ゲー
・張りぼて
495:2014/04/24(木) 13:08:30.28 ID:
未だに家庭用据え置きゲーム機で遊んでいるの?
馬鹿なの四根よ
既にバーチャルゲームの時代なんだよ、日本は。
寝ていて仮想世界にダイブするのが主流。
496:2014/04/24(木) 13:08:59.86 ID:
新しい機種出したとしてもさ、まだ旧機種で充分面白ければ買わないって。
無理やり売りつけようとしても、買わないし、遊ぶゲーム限られてるだろ。
日本人ゲーマー的に、現状のXboxやPS3のスペック以上要らないって感覚有るし、
それで、面白いゲームが出なくなってきたってのが致命的な話
新ハードなんてのは、その次ぐらいのニーズなんだよ
502:2014/04/24(木) 13:10:11.04 ID:
よく言われるのは、漫画好きが漫画描くようになって漫画はつまらなくなり
ゲーム好きがゲーム作るようになってゲームはつまらなくなった
だけど一番の原因は、ゲーム会社までリクルート採用を始めたのが凋落のキッカケだと思うわ
リクルーター受け入れたら大抵の企業は生産性失って終わるんだよ
526:2014/04/24(木) 13:15:18.43 ID:
>>502
ゲーム開発に向いてるのって
世の中を一通り経験した普通の人か奇抜な人だけなんだよね。
507:2014/04/24(木) 13:10:58.50 ID:
今子供達はどんなゲームをやってるの?
515:2014/04/24(木) 13:13:03.62 ID:
>>507
妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ2 本家 (永久同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ 同梱)
508:2014/04/24(木) 13:10:59.56 ID:
おもしろいソフトが無いからなぁ・・・

需要はあっても供給が無い、これをどうにかしないと
やる気のある人を集めたら日本からもディアブロ2みたいな化物が出てくると思う
問題は今のゲーム業界に優秀でやる気のある人は入ってこないのが原因
512:2014/04/24(木) 13:12:36.20 ID:
デカルトが20歳をすこし過ぎたころ、
書斎で読む書物を捨てて、世間というもっと大きな書物の世界に入っていく決意をしたという。
おまえらも、そろそろ部屋でやるゲームを捨てて、世間というもっと大きなゲームをする時期にきているんじゃないか?
517:2014/04/24(木) 13:13:33.74 ID:
いい作品はリメイクしていけばいいんじゃないか
今の子供も名作やりたいだろ
519:2014/04/24(木) 13:14:08.54 ID:
オンラインのドラクエとFFが面白いんだってさ

俺はドラクエだけどね

ドラクエはRPGなんだけど、転職して戦士や魔法使いなど、様々な職業につける
武器を改良したり、調理したり。素材を集めてオークションをして
金がなければ討伐をする

パーティーやチームを募って、他人と同じ目的で行動する
コロシアムでチーム同士の対戦をしたり、カジノをしたり
自宅を持ち、改造したりする。家具をそろえて庭をする

メタルスライムやはぐれメタルを皆で倒すのが楽しい 

家庭用ゲーム機じゃないとボス戦などで使い勝手が悪いと思う
据え置き型のコントローラーで、チャットうちながら素早い操作で攻撃や回復を入れる
おたけびをあげ、魔物をよび、まとめて倒す

レア装備を求め世界を闊歩する  まぁ 満足してるよ
531:2014/04/24(木) 13:16:21.01 ID:
5、6千円で買ってもらったソフトに満足してもらうために
全力を込めていた職人的な考えが消えて
いかに際限なくカネを巻き上げるかと言う
夜店のくじ引き屋のようなヤクザ商売になってしまった
533:2014/04/24(木) 13:16:31.04 ID:
2013年は3DSのソフトが従来どおり売れてるし
ソーシャルゲームやフリーゲームなど多種多様なゲームが楽しまれている
昔よりずっとゲームを楽しんでる幅は広がってるから
ゲーム自体が終わった感じはしないけどな
据え置きゲーにこだわることはないんじゃないか
550:2014/04/24(木) 13:19:19.68 ID:
しかしわからん。
現時点ですでにPS4買ったやつって何のゲームがしたくて買ったの?
570:2014/04/24(木) 13:24:15.73 ID:
ドラクエは素手を鍛える人が多いが、ツメの2回攻撃に特技の3回攻撃あたりがいいだろう
タイガークローとかな

斧をぶん回すだけの斧レンジャーもいいが、ヤリがお気に入り 
一直線上の敵を2倍攻撃 
仲間に縦に敵をならべてもらい、そこで一直線に槍で攻撃する

敵が重かったら戦士やパラディンなどに相手の行動を封鎖してもらい
遠くから弓やブーメラン、魔法で攻撃してもいい

特技を使うと威力も上がる
その特技を覚えるためにレベルを上げる
仲のいいフレと絡みながら、いろいろ試してみる

まぁ こんな感じ
571:2014/04/24(木) 13:25:44.45 ID:
日本にゲーム本体メーカーを2つも必要かな?しかも互換性ゼロの開発してさ
本体は性能で争うのは良いがソフトをワザワザ違って意味あるの?
しかもチョコチョコバージョンアップして業界が腐ってる
574:2014/04/24(木) 13:25:57.77 ID:
日本でも死ぬほど売れたゲームでは、アニキャラ丸出しなのって少ないよな
名作ってゲーム羅列しても、おっぱいぶるんぶるんのゲームとかあんまない
FFとかアレだけど

けどキャラゲーは一定数出るから製作側は楽なんだろ
金勘定の保険なんだけど、そっちがメインになっちまってる
スーパーマリオ 3Dワールド
578:2014/04/24(木) 13:26:38.04 ID:
ハード的な面で見るとライトユーザーはスマホでのソシャゲーだし
子供はDS系・PSP系で十分、限定な友達と通信で保護者も安心
問題はヘビーユーザーだが、見事にPC回帰してしまっている
これは高速通信環境とSteamやOriginなどダウンロード販売
大型の世界タイトルでは世界同時発売でバグフィックスも迅速
PCも高性能品が低価格化、OS、ソフトもかつてほど煩雑じゃなくなった
585:2014/04/24(木) 13:28:48.86 ID:
BIOSにもっともっと多くのAPIを埋め込め。
出荷価格が5k上昇しようが、
やや零細、といった会社が頑張って
リリースできることのメリットの方が大きいぞ。
すべてをかなぐり捨てて参入ソフトハウスの
数を増やせ。
でないと、目から鱗の新次元のゲームは生まれないぞ。
589:2014/04/24(木) 13:29:47.59 ID:
土日の休日を家庭用ゲームで過ごさなかったら何をすればいいんだよ
まさか土日の休日まで五目並べよりつまらないスマホのお試しアプリを延々とやれって言うのか?
PCで話題になってるゲームなんてガラパゴスなオタク美少女カード集めだけしかないだろ
今まで娯楽として家ゲームをやってた人は結局そのまま家庭用ゲームで遊ぶしか選択肢ねえじゃねえかよ
591:2014/04/24(木) 13:30:24.73 ID:
3DSのほうが儲かるんでしょ
あとは任天堂の据え置き復興だろうな
595:2014/04/24(木) 13:32:05.92 ID:
客が製作にお金が掛かって大変なら映像競争しなくて良いよ、でも面白い発想頼むわっていうお母さん的気遣いしたが
その結果wiiFitや脳トレだったからな
結局、映像競争してる方が楽だし真っ当だったんだろう。面白さなんてそれが出来るなら誰も苦労せん
ボードゲームで今までの物を超越する面白さの物を作り出したら売れると思いますよ。ただ出せるのかって話だね
601:2014/04/24(木) 13:33:14.40 ID:
ガンホーとかディズニーくらい儲けてるんだから
日本のゲームの方向性のほうが絶対に正しいはず
洋ゲーメーカーは制作費ばかりかかって売れない据え置きコンシューマー機に依存してるから
決算悲惨な所ばっかだよ

【決算】ガンホー、第3四半期は営業利益2741%アップの685億円!パズドラ効果すごすぎwwwww
http://blog.esuteru.com/archives/7384478.html
609:2014/04/24(木) 13:35:24.52 ID:
>>601
日本のソーシャルが利益上げてるのは日本の法律で最適化してあるからだよ。
海外ではガチャ禁止とかもある。
ガチャありきのシステムになってるゲームが多いからガチャ禁止だと根本から見直さないといけない。
622:2014/04/24(木) 13:37:47.20 ID:
もうこれが欧米ゲームのクオリティ水準だからなぁ。
アニメキャラ育てるゲームばっかの日本がかなうわけないw

Watch_Dogs(間もなく発売)


THE DIVISION(のゲームエンジン紹介動画)


The Witcher 3の壮麗なグラフィック技術の数々
http://doope.jp/2014/0332703.html

Dragon Age: Inquisition


Project CARS
639:2014/04/24(木) 13:41:44.12 ID:
>>622
アメ全員がそういう欧米風本格スリル系のファンってわけでもないから、
ポケモンとかぶつ森みたいなゆるーいキャラゲーが支持されてると思うんだがなぁ
ほのぼのしたゲームで向こうのガチ勢と交流するの楽しすぎ

あれかね本格スリルアクション市場が無視できないくらい大きいって事かね
637:2014/04/24(木) 13:41:33.31 ID:
しかし洋ゲーも大半はワンパターンなFPSだろ?
よく毎度毎度数売れるもんだと思うわ
基本銃撃つだけで代わり映えしねーじゃん
642:2014/04/24(木) 13:42:17.71 ID:
単調な虐殺FPSが流行らないのは日本人が幼稚だから
とか言っちゃうバカは死ねよw
652:2014/04/24(木) 13:45:40.18 ID:
急速に少子高齢化が進行して、
膨大な数のサラリーマンの給料を下げているんだから、
消費は減り、世の中も暗くなる一方。
そんな日本で、ゲームなんか流行る訳なかろ。
657:2014/04/24(木) 13:46:30.80 ID:
正直言ってハードが高いんだよなあ。
当たり前だけどゲーム機はゲームにしか使えないようなもんだし。
だからそういう意味でPCゲーが増えて欲しいと思うんだわ。
今時PCない家の方が少ないんだし、そう悪くないとは思うんだけどね。
664:2014/04/24(木) 13:49:31.10 ID:
ゲーム機本体が4万+ソフト1万 くらいかかる

家庭用ゲーム機は踊りながら使える。

携帯ゲームは画面が動いちゃうから動きながら使えない


動きながらゲームしたら運動不足にならない

だいたい、世界を救う勇者になれないだろ

魔法戦士でバイキルト なんていっても分かるやつは少数派になるのかもな

盗賊ギルド、職人ギルド、ギルドはあるが、金はゴールドだ
懐かしいキメラやゴールドマン相手に、小さな自分が立ち向かう
はやぶさの剣を2刀流にして、天下無双を使えば×6回攻撃
665:2014/04/24(木) 13:50:10.69 ID:
技術じゃ到底欧米には敵わないけど中身次第で日本もまだまだいける
たまたま家にWiiがあってゼノブレイドを遊んだんだけどそれを確信した
実際、海外でも絶賛評価だったんだよね
これPS3や360で出せば滅茶苦茶売れただろうになぁ、もったいない
685:2014/04/24(木) 13:53:41.57 ID:
だってPS4オリジナルのゲームほとんど無いですやん
マルチプラットフォームでプレイできるから
わざわざ4を買う意味が無い

 - Diamonds and Pearls, ただのゲームには興味ありません(ry , , , , , , , , , , ,