伝わらないのか届かないのか分からない

Heart-Beat Motors―悩みが人を強くする

*

ブラジルW杯の代表23人に小野伸二が追加選出された・・・という夢を見た、なぜだ?

【概要】

  1. サッカー日本代表の23人が決定した。
  2. 代表にスポンサー枠で入った選手もいるけどサプライズ大久保が悲願の代表入り!
  3. これでブラジルワールドカップが面白くなってきたぞ!!

img_0

【詳細】

サッカーコラム J3 Plus+  本気 マジ で落選ジャパン23名を考える。 ブラジルW杯編

本気(マジ)で落選ジャパン23名を考える。(ブラジルW杯編) 

W杯メンバー、本当はあの選手に入ってほしかった!:言わせろ!ナンバー - Number Web - ナンバー

W杯メンバー、本当はあの選手に入ってほしかった!

<もう一度、代表へ> 大久保嘉人 「遺言――亡き父との約束」 1 5  - Number Web - ナンバー

<もう一度、代表へ> 大久保嘉人 「遺言――亡き父との約束」

【感想】

この選手の代わりは?って視点で見た場合、本田の代わりが見当たらない。
本田が怪我や出場停止になった時、遠藤が代役?経験は豊富だけど、対外国人でのトップ下は大丈夫?
香川は司令塔ではなくシャドーストライカータイプだし、司令塔タイプの選手を入れておいた方が良いのではないかな?

今の日本代表はマスコミの影響もあって、本田△のワンマンチームみたいな印象が強い。

なんつーか以前一世風靡した10番システム(はじめにファンタジスタありき)みたいなもん。

彼は4番だけどさ。

 

本田は基本判断は良いけど遅い。だからミランで息苦しい思いをしてる。

判断が遅いけど鬼キープできるから仕事できる。

 

じゃあなんでクラブでは判断が遅くて死んでるのに代表では機能してるの?

その秘密が今の日本代表の強さにある。

 

簡単に言うと理由は2つある。

 

1つ目は「本田システム」が確立してるから。

SBがMFを追い越す動きをしてくれるから本田のパスコースが増える。

 

そして香川と岡崎の存在がデカイ。

シンジとノブナガが流動的なポジショニングをしてくれるから結果的に本田が活きる。

 

シンジが代表で華々しい活躍をしてない理由はこれ。

シャドーになってるからこそ周りが活きてる。

 

2つ目は「前線の流動的なポジショニング」がハマってるから。

流動的なポジションチェンジに必要なものが2つある。

それは「運動量」と「サッカーIQ」(´・ω・`)

 

簡単にいえばチームの信頼が本田を支えてるようなもん。

本田もそれは分かってると思う。

 

ミランのようにカオスソルジャー乱立チームじゃ信頼もクソもない。

だって現状は「ホンダを活かせ?なにそれ美味しいの?」状態だもの。

 

…中村憲剛のような柔軟剤がいれば研究されて本田が消えた時も対応できるんでない?

多くのファンが中村憲剛を推す理由はそういう意味だと思う。

大久保とセットにすべきとかいう理由は意味が分からないからオレもよく分からない。

 

年々、層が厚くなっており、代表候補は60人どころか、100人程度は「日本代表に入ってきてもおかしくない。」という選手がいることが分かる。

日本の選手のレベルは確実に上がってる。

3種年代(中学生)で部活を選んだ選手は完全に淘汰される時代が近い。

ゴールデンエイジ期に顧問が初心者の部活に入った日にはどんな原石も輝きが薄れる。

 

2種年代(高校生)はクラブや全国常連校もしくは千葉県のベスト8常連校以外は淘汰されると思う。

言い過ぎだと思うけど「千葉県のベスト16進出チームは他県ならどこでも1位になれる」って話があるほど層が厚いのが千葉県だから。

 

まあそんなことはいいから小野伸二が選ばれてほしかった。

今シドニーで絶好調だったのになぁ…残念だなぁ…あの才能は勿体無いよ…

ペンを持つ力すら、残されていなかったはずの父が、ゆっくり、ゆっくりと、時間をかけて書いたであろう息子への遺言。
「ガンバレ 大久保嘉人」の後には、ただ家族の名前のみが記されている。そして、こう続く。
「日本代表になれ 空の上から見とうぞ」

全オレが泣いた。

これ以前番組でやってた時も感動してたから分かっちゃいたけどやっぱり泣いた。

 

短気さえ治れば素敵なFWってイメージ、個人的にはめっちゃ期待してる。

仕方ないからマスコミの印象操作に乗ってやる。

 

大久保と聞くと久保竜彦を思い出す。

久保竜彦と聞くと播戸竜二を思い出す。

 

双頭のドラゴンが代表で活躍する姿をもっと見ていたかったなぁ…

 

 - トシ、サッカー好きか?, 大和路~羽衣~ , , , , , , ,