伝わらないのか届かないのか分からない

Heart-Beat Motors―悩みが人を強くする

*

瞳に映るすべての文字を美しくすればネットがもっと楽しくなるよ!!

【概要】

  1. PCの文字が「美しく」なれば読むのが楽しくなると思う。
  2. 文章に美しさが加味されれば素敵な感動が生まれると思う。
  3. だから、ブラウザも含めてすべてが美しくなるための方法を書きます。

 

top

【詳細】

Google ChromeどころかPCに映るすべての文字を美しく表示するための手順その1
まずはPCに映るすべてのフォントを美しい『源ノ角ゴシック JP Normal』に変える。

Windowsにフォントを追加してみよう!(源ノ角ゴシック篇)   ネットセキュリティブログ

 Windowsにフォントを追加してみよう!(源ノ角ゴシック篇)

メイリオちゃんが人気らしい。
確かにメイリオと言うとかわいい名前でいかにも美少女ってイメージがある。

危なかった…、これがメイリオじゃなくてメイリンだったら完全にヤツの術中にハマるとこだったぜ…!
でもオレが求めてるのはかわいさじゃない、美しさなんだ。

 209039479_624.v1408219733

209039481_624.v1408219740

 

メイリオはギザギザハートの変態なのに対して、源ノ角は上品な変態って臭いがプンプンするだろう?
ということで、サイトの通りに『システムフォント変更ソフト』を用いてPCに完全に適用しちゃいましょう。

ちなみに、なんで『源ノ角ゴシック JP Bold』にしないか?
という疑問は後々明らかにしていきます。

 

Google チョロメどころかパソコンに映る全てのフォントをビューティフルにするための手順その2
Google Chromeのフォントを『源ノ角ゴシック JP Normal』に変える!

Google ブラウザ Chromeのフォントの変更の仕方   ブログ

Google ブラウザ Chromeのフォントの変更の仕方

ここを参考にしてChromeのフォントをさっきインストールした『源ノ角ゴシック JP Normal』に変更する。

013 023 034 043画像にある『MS Pゴシック』をすべて『源ノ角ゴシック JP Normal』にすれば幸せになれます。

だがしかし、最新のChromeはレベル(バージョン)が『 37.0.2062.103』と高すぎていうことをきかないのです。
まったく困ったものです。
昔ゲンガーを通信でもらったのに仕事してくれなかったのを思い出しましたよ!

おっとそんなことよりも、Chromeが分からず屋なのには理由があるので、今はそっとしといてください。

さあ次行きますよ、ザーボンさん。

 

あなたの目に映るすべてを幻想に変える手順その3
文字を際立たせる『Mac Type』をインストールしよう!

MacType|蜃気楼の果て

Mac Type

Macに憧れる理由の1つがフォント、間違いなくフォント。
WindowsもMacintoshに負けないくらいキレイになれたら素敵よね。

MacTypeはそんな夢を叶えるソフトです。
まあ、どこのシンデレラ?

o0640042012380317066

さて、インストール手順はサイトを参考にして進めれば万事OKだと思う。

けど、オレは『独立モード』じゃなくて『サービスモード』にして使ってる。
何となく「互換性も良好です」っていう文言に惹かれたから。

あ、ちなみにタスクマネージャーを起動する方法はこちら↓
キーボードにある『Ctrl』と『Alt』と『Delete』の3つを同時に押せばOKよ。

ドラゴンボール超武闘伝3みたいにOP画面の間に『↑X↓BLYRA』を押すとかいう複雑なヤツじゃないので安心だね。

 

そして伝説へ…その4
Chromeの『DirectWrite』を無効にしてMacTypeを有効にしたら完了!

Google Chrome 37から導入されたDirectWriteによってMactypeが無効になってしまうので対策してみた - consbiol のエコ日記

Google Chrome 37から導入されたDirectWriteによってMactypeが無効になってしまうので対策してみた

手順その2でChromeのレベルが高すぎていうこと聞かなかったじゃん?
実はそれ、ロケット団に『DirectWrite』っていう試作品を植え付けられてたからなんだよ。

だからそれを取り除けばすべて解決ってわけさ。

Google Chrome 37から導入されたDirectWriteによってMactypeが無効になってしまうので対策してみた - consbiol のエコ日記 (1)これもサイトを参考の示す通りにやれば問題なく事は進む。
けど1つだけ注意がある。

文章が怪しくて迷うと思うけど、白い画面に切り替われば成功だぞ。
そして再起動をクリックしてすべて終了でございます。

 

【感想】

Yahoo! JAPAN

 

見給え。Windows8がMac並にキレイだと思わないかね?
しかも、クソフォントを強要してくるYahoo!が美しい文字に生まれ変わっているではないか!

そう、サイトによっては『サイトが指定したフォント』になってしまうから美しさが行き届かないんだよな。
そこを何とかして、PCに映る全ての文字を美しいフォントにするのがMacTypeなわけさ。

ちなみにMacTypeは文字の周りをくっきりさせる特徴がある。

だから『源ノ角ゴシック JP Bold』じゃなくて『源ノ角ゴシック JP Normal』にしたわけよ。
別にBoldでも良いけど個人的には文字が濃すぎて落ち着かなかった。

 

ちなみにブラウザについて一言。

早いとか遅いとか、軽いとか重いとか、そんなもので一喜一憂してると時間が勿体無いし正直詳しいことは分からない。
だから私が注目したのは『拡張性』と『成長性』の2点だけ。

地図で見る、国別最も使われているブラウザ

72dd7b26

日本は青、青はIE…。

緑がChrome。青がInternet Explorer。オレンジがFireFox。小さく見える赤はOperaで、グレーはSafari。
なんと思っていたより、世界はChromeの緑に染まっていますね。ビックリです、がそう言う自分も
Chromeユーザーですけれど。

情強ブラウザって何?Chromeは欧米FirefoxはアフリカIEはアジアで多く使われていることが判明!

これを見ると、Google Chromeは世界のあらゆる国と地域で圧倒的なシェアを誇ってることが分かる。
提供元が現在のネットを牛耳るGoogleってのもデカイ、よって『成長性』でまずChromeが良いかなって思った。

そんで『拡張性』についてだけど、IEが悲しいほど拡張できない。
で調べてみると、チョロメより火狐のがたくさんの便利ツールがあったんだけど、Firefoxはどーも器用貧乏に感じた。
Chromeでも代替が効くなって思ったからもうGoogle Chromeで行こうと思って私はチョロメにした。

 

スクリーンショット (33)

今後、機能が中途半端で笑えるほど器用貧乏なタブレットが成長するとは思えません。

つまり、PCを通しての情報収集や情報管理の機会が増えていくかと思います。

なので、今のうちからパソコン周りに関する快適さを追求しておくことをオススメします(´・ω・`)

 

 - Livin' On A Prayer, synesthesia , , , , , , , , , , , , , , , , ,