伝わらないのか届かないのか分からない

Heart-Beat Motors―悩みが人を強くする

*

ことこと~ラセツとコトダマの国~の事前キャンペーンをする前に内容を予想してみた、当たれ。

【概要】

  1. ことこと~ラセツとコトダマの国~ってゲームが面白そう。
  2. 事前登録すれば良質なプレゼントがもらえる!素敵!
  3. つーことで登録に値するゲームなのか考察してみた。

ことこと-ラセツとコトダマの国- キャンペーンサイト (3)

【詳細】

ことこと-ラセツとコトダマの国- キャンペーンサイト (3)

ことこと~ラセツとコトダマの国~

言葉を武器に戦うゲーム、『ことこと』に事前登録してみた!流行の予感がビンビンするぞ! - 数学は中二で卒業しました

言葉を武器に戦うゲーム、『ことこと』に事前登録してみた!流行の予感がビンビンするぞ!

【感想】

ことこと~ラセツとコトダマの国~のストーリーは中二要素?

ことこと-ラセツとコトダマの国- キャンペーンサイト (1)

 

言霊って響きが良いよね。
思わず愛の言霊を思い出して透明人間見たくなっちゃったよ(・ω<)

コトノハの国に現れるモノノケを言霊師が言霊をエネルギーに変えて戦うって感じかな。

今も廃課金者続出のパズドラもストーリーなんざあってないようなもんだからな。
まあストーリーに期待してはイケナイよな、うん。

 

ゲームの内容は言葉によるパズルゲームだぜ!

ことこと-ラセツとコトダマの国- キャンペーンサイト

 

ソーシャルゲームにリアリティは無い。
リアリティを求めるゲームは据え置き機やゲハ専門で腰を据えてやるべき。

となるとソシャゲってのは必然的に『カードゲーム』からの『コレクション』になっていく。

パズドラが成功した要因は『パズルの操作範囲』と『キャラの造形(カッコよさ)』にあると思う。
ぷよぷよクエストは『知名度』と『古参&女性新参人気』にある。
魔法使いと黒猫のウィズは『無限に続出するクイズ』と『キャラの個性化(キャラ毎の背景SS)』にある。

じゃあこれは何なの?
多分これは『言葉によるパズル』と『敷居の低さ』を理由にユルさを求める女性を中心にヒットすると思う。

パズドラはパズルを時間内に繋ぎ合わせる作業そのものが好評らしい。
ぷよクエは落ち物ゲーではないもののパズルを組み合わせて連鎖を狙えるシステムが好評。
ウィズはオンラインならではのクイズの無限の拡張性が飽きない理由になってる。

なお、成長システムはどれもこれも手間が掛かるけどそこら辺は仕方ない。

で、この言葉パズルはもじぴったんを思い出すんだよなあ。
言葉による連鎖とかシステムがどうなってるのかは分からないけどこれは面白そう。

さすがに言葉をコレクションすることは無理だろうけど、広辞苑並みに拡張してくれたら廃課金者続出するな。
なんか『お気に入りワード』とか設定して、威力倍増とかすればイイね。

見たところ『ひらがな』がメインだろうけど、これだと日本語の美しさを表現できないと思う。
イメージ的にはハングル文字のように単純な認知パターンしか生まれない。

だからこそ難易度上げるためにも『漢字』によるパズルを導入してくれたら嬉しいな。

そうすれば『四字熟語』で効果倍増とかできそう。

あと大事なのは『制限時間内に文字を選択する』のか『触れる文字が5文字まで』とかなのかってこと。
もし制限時間制だったならばこれは神ゲーの予感がする。

漢字とかなら「制限時間内に熟語を何文字作れるか?」ってことでしょ?
そりゃ燃えるでしょ!!

 

キャラクターのビジュアルは比較的ゆるい造形で受け入れやすい

ことこと-ラセツとコトダマの国- キャンペーンサイト (2)

テニスの王子様はなんであんなに人気が出たかというと、多分あれは『キャラの奥行き』にあると思う。
というのも、ファンブックにはキャラ毎に『バッグに入れてるもの』や『血液型から趣向、好きな女性のタイプ』まで網羅されてる。

つまり、キャラクターの輪郭をくっきりと表現することで創造性が高まる。
これで感情移入がしやすくなるんだと思う。

主人公にアバターはあるのかな?
まあでもこれはパズルゲーなので期待できなさそうだなあ。

キャラの造形がパズドラやウィズと比べるとぷよぷよクエスト系のデフォルメタイプ。
でも名前がフルネームで存在するってことは、RPGもそれなりにやってくれるのかな?

ソシャゲーの欠点は『ゴール』が無いことだと思う、個人的に。

ダンジョンをクリアして得られる達成感はほとんどない。
経験値稼ぎのための作業としてダンジョンをクリアしてるって感じだから。

そう、ソシャゲーは内容よりもコレクションに目を行かせるような作風になってることが多い。
だから作業ゲーになっていく。

でもたまにあるばら撒きでガチャ引くとレアが出て、意欲を駆り立てる。
そのお得感と浮遊感を糧に作業ゲーに身を投じていく。

個人的にはRPGらしいストーリーが欲しい。
第一章や二章って感じでも良いから、キャラに関すること以外の達成感が欲しい。

その点、ウィズとかはちょいちょいストーリーを組み込んでくれたから楽しかった。

MOTHER2のような遊び心いっぱいのセリフ回しとかあると楽しい。
せっかく言葉がメインのゲームなんだからダジャレとか独特のセリフ回しとかあれば面白いね。

 

お得な事前キャンペーンやってるよ!内容的に登録して損はしないと思う。

ことこと-ラセツとコトダマの国- キャンペーンサイト (4)

人柱になるのが嫌で最初は様子見してあとでインストールって人が多いと思う。
けど、これに関してはヒット云々の前に楽しそうなので私は早速登録しておいた。

インフレ起こしたり『ひらがな』と『漢字』で迷走したりと問題点は発生するだろう。
でもたまには初めからスタートダッシュで遊んでみるのも悪くないなと思えたのが大きな要因かな。

ちなみに『式神リンタ』の式神と『中華屋ミンミン』のフルネームが気になる。

もしかしてこのゲーム、式神とキャラは分かれてて実は式神の能力とキャラの能力が合わさって…ってヤツじゃないのか?
だとしたらガチャの区分けが単純に2グループになるってことだよな?

そう考えると、事前登録して『勾玉』とかいう魔法石を50個はデカイっしょ。
恐らく勾玉5個で一回だろうから、10回回せる。

式神とキャラで5回ずつ回せる、そう考えると事前登録はしておいて損しないと思う。

とか何とか言っても全部想像の範囲で話してるからミスもある。
ま、あんま期待せずに静かに黙って待っておけばOKかな(・∀・)

 

ことこと~ラセツとコトダマの国~

つーことで事前登録は公式サイト↑で出来るよ(・∀・)

 - Diamonds and Pearls, ただのゲームには興味ありません(ry , , , , , , , , , , , , , ,