伝わらないのか届かないのか分からない

Heart-Beat Motors―夢中の瞬間

*

【2記事】万人に当てはまるわけないのになんで結婚は人生の墓場とか自信満々に言うわけ?

【概要】

  1. 結婚をメリットとデメリットで語る人が増えてきている。
  2. けど、その憶測がどこまで的中するかは誰にも分からない。
  3. リスクは案外変質するものと考えた方が心が楽になると思うんだ。

 

66ed39d9

【詳細】

絶対に結婚したくない人に聞いた、“どうして結婚したくないんですか?”   暇人\ ^o^ /速報 - ライブドアブログ

絶対に結婚したくない人に聞いた、“どうして結婚したくないんですか?”

なによりもリスキーなのは「リスクを取らないリスク」の大きさ | ライフハッカー[日本版]

なによりもリスキーなのは「リスクを取らないリスク」の大きさ

【感想】

痛みに敏感な人間が結婚を否定するのかもしれない

1: 閃光妖術(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 22:34:34.27 ID:kkk4L7nY0●.net BE:601381941-PLT(22121) ポイント特典
絶対に結婚したくない人に聞いた、“どうして結婚したくないんですか?”

結婚願望があるかどうかは人それぞれ。今回はマイナビニュース会員のうち、「絶対に結婚したくない」と思っている100人にどうして結婚したくないのか聞いてみた。

Q.「絶対に結婚したくない」と思うのはどうしてですか?

■自由を失いたくない

・「自由な時間がなくなるから」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)
・「家庭に束縛されるのが嫌だから」(28歳男性/神奈川県/運輸・倉庫/営業職)
・「気ままでいい」(43歳女性/兵庫県/電機/事務系専門職)
・「趣味を制限されるので」(26歳男性/群馬県/商社・卸/事務系専門職)
・「自由が奪われる、わずらわしい人間関係が増える。世話にもなっていない相手の親や親せきに頭をさげて、へーこら
 しなければならない」(35歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)
・「恋愛の自由が減るから。一生を一人の個性に束縛されたくないから」(26歳男性/埼玉県/建設・土木/技術職)

■めんどくさそう

・「いろいろめんどくさそうだから」(24歳男性/岐阜県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「面倒くさい。自分のことで精いっぱい」(40歳女性/福岡県/医療・福祉/専門職)
・「面倒臭いから。特に結婚に至るまでの過程が」(34歳男性/兵庫県/金融・証券/営業職)
・「面倒そう。どうせ死ぬときはひとり」(33歳女性/茨城県/医療・福祉/専門職)

■一人が好き

・「一人が楽だから」(23歳女性/静岡県/生保・損保/営業職)
・「一人身の方が自由だし好き放題に遊べるから」(25歳男性/新潟県/農林・水産/技術職)
・「一人でいる方が楽しいから。人付き合いが苦手で好きではないから」(29歳男性/北海道/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■他人と住むのが無理

・「他人と住むのが無理なので」(26歳女性/群馬県/小売店/営業職)
・「他人と接していると息が詰まるような感じを覚える」(62歳男性/千葉県/その他)
・「他人と暮らすのがもうイヤだし、昔の人が忘れられないから……」(49歳女性/東京都/情報・IT/事務系専門職)
・「相手に振り回されるのがイヤ」(28歳女性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分を含めた人間が大嫌いなので」(34歳男性/広島県/その他)
・「ひとりの生活に慣れてしまっているので、他人と暮らすとストレスがたまりそう」(31歳女性/東京都/食品・飲料/事務系専門職)

■不幸になりそう

・「不幸の始まりだから」(33歳女性/東京都/金融・証券/事務系専門職)
・「結婚している知人を見て、幸せそうに見えないから」(31歳男性/静岡県/小売店/事務系専門職)
・「今の人口構成を考えると、子供が不幸になる確率が高いし、子供作らないのなら結婚しなくてもいいと思うから」(50歳男性/東京都/自由業/翻訳)

■お金がかかりそう

・「金がかかりすぎるから」(45歳男性/京都府/電力・ガス・石油/営業職)
・「経済的に生活が成り立たない」(40歳男性/東京都/小売店/販売職・サービス系)
・「お金を自由に使えなくなるので。」(30歳男性/静岡県/金融・証券/専門職)
・「女の人に金取られたくない」(24歳男性/福島県/機械・精密機器/技術職)
・「年収が低いので養えないと思うから」(31歳男性/埼玉県/商社・卸/事務系専門職)
・「低収入なので結婚すれば自分の自由になるお金が0になると思われるから」(30歳男性/大阪府/機械・精密機器/事務系専門職)

■その他

・「結婚に対する理由付けが自分の中でできない上に、先の見通しを全て独身前提で立ててしまっているから」(34歳男性/
 奈良県/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「人格に難があるので」(31歳男性/神奈川県/商社・卸/営業職)
・「同性愛者だから。したいけどできない」(22歳女性/京都府/情報・IT/技術職)
・「結婚してもうまくいくとは思えないから。どうせ離婚になって慰謝料だとかいろいろ面倒なので。責任が取れないので……」
 (32歳男性/茨城県/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「ギャンブルをドンドンやりたいからです」(36歳男性/千葉県/機械・精密機器/技術職)
・「結婚したら我慢が増えるから」(24歳女性/大阪府/情報・IT/技術職)
・「もうこりごりだから」(56歳男性/東京都/情報・IT/技術職)
・「子供を産みたくないし、育てる自信が全くない。『結婚は人生の墓場』という言葉が脳裏にある。1人の時間を邪魔されたく
 ない」(22歳女性/長野県/医療・福祉/専門職)
・「男性に興味がないので」(37歳女性/千葉県/家事手伝い)
・「男の人のことを信用できないから」(28歳女性/神奈川県/金融・証券/販売職・サービス系)
・「遠距離で別れたばかりだからもういや」(28歳女性/山梨県/電機/技術職)
・「面倒くさいし、自由が利かなくなるし、気も使うし、お金もかかる。色んな人と遊んだ方が楽しいじゃない」(27歳女性/神奈川県/
 機械・精密機器/技術職)
・「金がないし奥さんとの関係に疲れそう」(36歳男性/山梨県/機械・精密機器/販売職・サービス系)

絶対に結婚したくない理由として、「自由を失いたくない」「束縛されたくない」「めんどくさい」「一人が好き」「他人と住むのが無理」「不幸になりそう」「お金がかかりそう」などがあった。「結婚は人生の墓場」という言葉を挙げていた人もいた。

これを読んでいる”絶対に結婚したくない人”にも、共感できるものはあっただろうか。

調査時期: 2014年9月13日~14日  調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 100名(男性62名、女性38名/絶対に結婚したくない人限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

http://news.mynavi.jp/news/2014/09/17/175/

「結婚は人生の墓場」って言葉は知られすぎて陳腐になってる感あるよね。
それよりも「妻・子ども・ローンの三大不良債権が嫌だから」って言ったほうがよっぽどリアルでドロドロしてる。

「揺りかごから墓場まで? いえいえ前世から来世までよ!」ってぐらい愛を共有する夫婦が世の中に一体何組あるんだろう。

 負の感情には多かれ少なかれ痛みが伴っている。
ということは、現代人は痛みに敏感になり恐れるようになっているってことなのか?

 

24: フォーク攻撃(禿)@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 22:43:28.68 ID:G5m/Fl9xi.net
おまいら、一人が正解だ。
後悔しかない。 一人になりたい

一体彼の身に何が起きたというのでしょうか…
私は貝になりたいってレベルで何かこう必死さのようなものが伝わってくるんだが。

 

リスクは決して変質することのない危険と捉えるから勇気が沸かないのかも

日本ではリスクは避けるもの、リスクを回避しておけば安全、という考え方が浸透してしまっているように見えます。しかし見方を変えてみるとどうでしょう?「アベノミクス長者」は株式投資を通じてリスクを取ることによってリターンを得ました。一方、リスクを回避して株式投資しなかった人は(中略)「アベノミクス長者」に比べて、相対的には資産が小さくなっているのです。これが「リスクを取らないリスク」です。(「はじめに」より)

『孤独な老後と今際の際』

↑リスクを取らないリスクを結婚で考えてみるとこういうことかな。
結婚することで様々なリスクを抱えることになる。
これはもう誰の目にも明らかなこと。

けどよー、結婚しないと日本がヤバイっていうなんか暗黙の観念があるよな。

つーかそれが広まって世間が「結婚しないとか・・・」って雰囲気になってやがる。

 

就職活動などの際によく聞くのは、「好きなこと、やりたいことはなにかを考えろ。そして、それが実現できる職場や会社を選べ」というようなアドバイス。しかし現実的には、好きなことややりたいことがあったとしても、それをもとに会社を選ぶことはできないケースがほとんどであるはず。

「好きなことを仕事にしろ」ってよく言うけどさ、これって悪く言えば自分が傷付かないようにしてるだけ。
心が痛むのが怖いから自分の手に負える範囲を正確に推し量ってその中でしか動こうとしない。

ウシジマくんに印象的なセリフがあったよ。
「なるようになる人生はなるようにしかならない」ってね。

↑重要な決断を誰かに任せて続けた結果、身の破滅を迎えた男の懺悔の言葉。
結婚することが良いか悪いかなんかよりも、結婚について自分がどう決断したのかが大事なんじゃないかと思う。

 

実現できたとしても、入社してみて「こんなはずではなかった」と感じることもあるでしょうし、逆に、社会に出てから好きなことややりたいことが見つかり、勉強して特技や能力を身につけたという人もいるかもしれません。つまり就職の時点で自分の希望どおりの職業や会社に就いている人の方が稀であり、ほとんどの人が「リスクを取らないリスク」を検証してみる価値があるということ。

ならば、嫌々ながら結婚してみたら「こんなはずじゃなかった!」ってのもあるわけだ。
「家族の温もりがこんな良いとは…!」とか「帰れる場所があるんだこんなに嬉しいことはない!」みたいな。

「リスクは変質しないもの!」と決めつけるから一歩踏み出すのが辛くなるんだろうなあ。

 

智代アフター戦力外通告のお知らせ

254: 32文ロケット砲(高知県)@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 23:50:04.72 ID:HFvPH+kO0.net
愛が冷めたら地獄だろな
そんな恐ろしい可能性を秘めてる賭けはしたくない。

坂上智代がさ、「永遠に続く愛はある!」って言ってたけど…
いや智代と岡崎朋也を否定するわけじゃないけど、いまいちピンと来ない。

智代は弟のパソコンで人生相談をやってたけど、あれは金にならねー。
朋也は自転車操業のリサイクルショップで大変そー。

子どもも生まれると仮定した上で一般的に考えるなら遅かれ早かれ智代は夜の仕事…
あれだけの美貌とスタイルだ、売れないわけがない。

さらに悪いことに朋也が入院したことで生死に関わらず医療代が発生する。
ヤバイ、マジでヤバイ。経済的に。

それでも変わらない永遠の愛が続くのか……?

モーニング娘。の矢口が昔さ、彼氏とのメールの語尾に必ずハートを入れてたらしい。
けどある日彼氏がうっかりハートを入れ忘れた時、矢口は心底震え上がったと語ってた。

ついうっかりが愛をぶち壊す可能性を秘めるなら、愛の継続には多大な労力が必要なんだと想像できる。

 

49: ダイビングエルボードロップ(北海道)@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 22:51:45.50 ID:HhcjyPaS0.net
30代以上が言うと本音であろうと負け惜しみに聞こえるわ

 

50: ラ ケブラーダ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 22:51:49.34 ID:WoiTaWDQ0.net
今の時代だと経済的な理由が一番大きいでしょ
若年層が低賃金ばっかで国政がガタガタで行き先の見通しも暗くて
結婚して何十年とやっていけるという自信も希望も持てないんだよ

確かに年老いた人間が自分を正当化しようとした意見が目立つ。
けど、そんなチンケな理由の前提に、つーか諸悪の根源が金銭問題だと思う。

だっていつ自分の首が飛ぶか分からず、社畜という言葉が容認される社会だぜ?
結婚して子ども欲しくても養育費を念頭に入れた瞬間メルヘンからリアルに引き戻されんだろ。

そーいうの何も考えずに自爆していくヤツはDQNと煽られる始末だしな。

なんかもう何をやってもケチの付け所から満載というか、生きて行動する限り批判と非難を覚悟しなきゃならない。
そんな生活を送っている日本人は世界一ストレスの溜まる社会だと思って間違いない。

 

 

合コンや婚活パーティーがSNSに正式に組み込まれるのは必然

301: ミドルキック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 00:04:49.80 ID:Cz/AGm/L0.net
いい人に出会ったら結婚するよ
我が人生で一人も見てないけど

 

175: ニーリフト(西日本)@\(^o^)/ 2014/09/17(水) 23:28:47.81 ID:fS0YMZrc0.net
したくないんじゃ無いんだよ…
出来ないんだよ…(´;ω;`)ブワッ

でも結局はこれ。
結婚とか人生の一大イベントは縁とタイミングが左右する。

けど、人と人が密接に交わらない社会が可能性を狭めている気がする。

婚活パーティーや合コンがしきりに話題に上がるのはそれだと思う。
ならもうSNSとかで手軽にマッチングするしかないよな。

つーことは独身の人が今後もっとSNSに走るんじゃないのか?
そんで、ツイッターやFacebookアプリとして正式に稼働されるんじゃ…

けどよー絶対金取られんだろうなー
なんか広告費とかで上手く無料にしてくれたら良いけど飽食過ぎてダメだろうな。

 - If It Makes You Happy, ネットの片隅で愛を叫んだケモノ , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,