【概要】

  1. 日本は今、少子化に困ってる。
  2. その理由は多々あるけど、一番は合理化を追求する社会にあると思う。
  3. 自由民主主義が質的個人主義をさらに増長させたのかもしれないね。

 

edf6c718f1003219a7cfa05fbb9bd9d6_400

そうなんだけどさ、背負うリスクがあまりにもデカイんだよなwwwww

 

【参考】

おまえらマジレスして欲しいんだけど、少子化・非婚化になったホントの原因って何だと思う? 哲学ニュースnwk

おまえらマジレスして欲しいんだけど、少子化・非婚化になったホントの原因って何だと思う?

ダイアログ より良い未来のために 2chまとめ   【話題】子どもの声は騒音か?

【話題】子どもの声は騒音か?

死んでもこの世界が続くってめちゃくちゃ怖いよな 哲学ニュースnwk

死んでもこの世界が続くってめちゃくちゃ怖いよな

 

【展開】

合理化を加速させる社会と人間たち

8: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)17:40:49 ID:zAP4C5r2S
近所の子達は一時アナと雪の女王歌いまくってたな
今はダメよ~ダメダメをしょっちゅう連呼してる
それでもうるさく感じたことはないな

10: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)17:46:42 ID:Jg2KqaB18
>>8
ここで問題視されてるのは歓声や叫び声じゃないかな?
また住宅密集地域の細い路地やマンションの通路を走り回る騒音

住宅密集地帯を作りだした背景には、『土地の合理的な活用』がある。
世の中の物事がビジネスとして動く限り、合理化は何よりも優先されていく。

確かに空気を読まない子どもは悪いけど、環境を作った人間にも責任はあると思う。

 

151: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 11:10:31.29 ID:o/6tmEPs0.net
戦前~戦中は結婚しないと男女ともに食べることが出来なかったし、子供は財源でもあった
 ↓
戦後は復興のためと戦前からの慣習で沢山子作りした
 ↓
団塊の世代以降は親の世代に倣って身を固めるのが一人前と言う風潮の中で見合いなどに積極的だった
 ↓
さらにその子供の世代以降は、メディアの影響などを受けて結婚<恋愛、女性の社会地位の向上の意識が強まっていく
 ↓
無理して所帯持って苦労するより、コンビニや外食の普及で独身で居るほうが何かと自由で楽、老後の不安も薄まって家族暮らしのメリットが減る
 ↓
どうせ日本は人口多すぎるし、これ以上増えなくてもいいだろ…って、あれ?少子化??

基本的に人間は『自分が最も損をしない選択肢は何か?』を基準に考えるものだと思う。
だけどその考えの源は世間体であり、世間体は情報によって操作されることが多い。

多分、少子化までの道のりは『合理的な生き方』を追求した結果なのかも。

合理化は人が楽することと深い結び付きがある。
人は楽な道に流れるというけど、実はそれ、合理化を推し進めたことに対する言葉なのかもしれない。

 

4: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)16:31:48 ID:3JXlJbN47
子供の遊び声は、国の宝やで…

5: 名無しさん@おーぷん 2014/10/02(木)16:51:28 ID:xwoLWIJ3O
>>4
あんた優しいな…

子どもの声が騒音だという意見にも『合理化』が絡んでる。

例えば、子どもの騒音が原因で仕事に集中できないとする。
それは、騒音があるから能率良く仕事が捗らないってことであり、騒音が無ければ能率が上がるってこと。
つまり、『自分のタスク』を最も効率よく行うために『騒音は邪魔!』ってことなんだと思う。

逆に騒音に無関心な姿勢を示す人は、自分に悪影響が無い人。

「人助けは自分に余裕がある時にやれ」っていうじゃん。
あれと同じで、自分に余裕がある人間は無関心を示すことが多い。

余裕を持てるということは、自分の生活に満足出来てるということ。
自分に余裕がある人間=富裕層
余裕の無い人間=貧困層

↑多分、こういうことになるのかもしれない。

 

まるで自分が人生の主役かのような錯覚

20: 名無しさん@おーぷん 2014/10/03(金)02:44:46 ID:Mr4aKmdu6
とにかくヒステリックな親子が増えた
その分に対しては騒音だ

30: 名無しさん@おーぷん 2014/10/03(金)10:09:24 ID:PnUtZpHQl
>>20
親の因果が子に報い
DQN親が増えれば、個の性格の静的・動的、家・外、身内・他人関係なく
マクロ的に見て
児童虐待のケースも不必要に増えるようなキガス

総合的に「実害のでる自己中のレベル」にまでいくと
もはや大人も子供も関係なくなるし

やっぱ昔はまだ阿吽の呼吸での「お互いさま」があったような気がする…
子供が泣き叫んだり暴れ回っても
ゲラゲラ笑ってママ友や夫婦でくっちゃべってる親とか見ると、なおさら

民主主義ってのは、個人が主権を自由に行使するのを平等に認めましょうという意味。
自由主義は、他者危害原理を犯さない限り、みんなの自由を平等に認めますよってこと。
そこで2つは混ざって自由民主主義になった。

けど最近は他者危害原理の境目が曖昧になってきた。
理由は、社会が成熟した結果、社会が求める資質が明らかになってきたから。
多分、これが自己中化してる人間の真実だと思う。

9e9f36d9

「金がすべてを支配することは明白よwwww」

 

社会は金を中心に回ってることは小学生でも分かってる。
親の教育云々じゃなくて、情報社会が社会そのものを丸裸にできる要素を提供してるんだろうね。

ぶっちゃけこれは止めようと思って止められるものじゃない。
極端に言えば、社会システムを全体主義に変えるぐらいのことをしないと難しい。

 

27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/10/16(木) 00:54:22.94 ID:xwsoAxE20.net
ある意味で自分は世界の主人公であることに間違いはないな

自分が世界を認識してるから世界は存在してる。
死んだら(自分の見える)世界は終わる。

そう考えると、自分こそが主人公で、自己利益の追求は至極当然なのかもしれない。

 

ヒトラーってもしかしたら・・・

348: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/22(水) 11:39:40.38 ID:xBzYK88y0.net
男女平等・女の社会進出で起きること

・非婚化
・晩婚化
・少子化
・離婚・シングルマザー増加
・子供の非行、犯罪率増加


国が滅ぶは正論よ(´・ω・`)

ヒトラー「女性が権力を持った国は数年以内に滅びる 」 ←マジなのか?

ヒトラーがもし、『女性が力を持つ=社会の圧迫』を予見して↑を言ってたのならヤバイ。
マジでどんだけスーパーな預言者だよwwwwwwwww

事実、女性が社会進出を進めたことで色々と弊害が起き始めてる。
特に、社会分業の視点で見るとヤバイwwwww

 

ま、でも恐らく今まで男性と女性で区別してきた役割が交換されることに慣れてないだけだと思うけど。

けど、それでもヒトラーのそういう考え方はとても興味深いと思う。

あと、彼は『超合理的な社会』を目指してたのことでも知られてる。
ユダヤ人ばかり注目されるけど、他にも障害を抱えた人間を処分してる。

多分、非合理的な人間を抹殺することで、優勢な人間による優秀な社会を求めてたのかもしれないね。

 

合理的な社会も悪くないけど、感情の社会も悪くないんじゃないかな。
完璧に合理化を求めるなら、将来は機械にすべてを委ねるべきなのかもしれない。

あなたにおすすめの記事