伝わらないのか届かないのか分からない

Heart-Beat Motors―夢中の瞬間

*

【4記事】ギンガナム「純粋に人生を楽しむ者こそ!」 ロラン「自分を捨てて生きられる者には!」

      2014/11/06

 - Diamonds and Pearls, ただのゲームには興味ありません(ry , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【概要】

  1. 人生ゲームをやってるとこの世の全てを忘れることがある。
  2. けど忘れちゃいけない、この世界は強制オンライン型人生ゲームだってことを。
  3. 人生が毎日つまらない人は、ゲームに見立てると面白くなるかもしれないよ。

 

西野つかさちゃんが可愛すぎて 他の女の子が可愛く見えません このままだと二次元... - Yahoo!知恵袋

え?・・・・・・え?ベストアンサーってなに?

【参考】

“お金”で勝敗を決めるのはナンセンス! 女子高生が世界とタッグを組んでつくる「グローバル人生ゲーム」とは?   ログミー[o_O

“お金”で勝敗を決めるのはナンセンス! 女子高生が世界とタッグを組んでつくる「グローバル人生ゲーム」とは?

オンライン型人生ゲームがクソゲー過ぎて笑えてくるwwwwwww - Rapport

オンライン型人生ゲームがクソゲー過ぎて笑えてくるwwwwwww

人生オンライン - アンサイクロペディア

人生オンラインとはGod Creation社が開発・運営するVRMMORPG。

人生オンラインのステ振り間違えた あれれ速報

人生オンラインのステ振り間違えた

 

【展開】

『人生オンライン』の取扱説明書

圧倒的なスケール!
プレイヤー数70億(2010年10月現在)による、多人数対応のオンラインゲーム。
あなたはその中の一人として、80年とも100年とも言われる「寿命」を駆使して人生を生き抜きます。

多彩なシナリオ!
生誕~死亡に至るまで、実に多彩なシナリオが用意されています。
ジパングサーバーでは、「いじめ」イベントに力を入れており、小学生から大人まで末永くお楽しみいただけるイベントに仕上がっております。

豊富な選択肢!
例えばあなたがハードモードをプレイしていても、豊富な選択肢が人生の幅を広げます。
「れんたんじさつ」「じゅすいじさつ」「こうつうじこし」等の手段から始まって、「じゅかい」「かいしゃのおくじょう」「ぼろあぱーと」等、場所まで豊富に選択可能です。
もう「ハードモードだから人生の選択肢が無い」なんて言わせません。
~God Creation~

これは『神=創造主=宇宙』が地球人用に宣伝してる公式キャッチコピーです。
やりこみ要素満載で、国と地域によって特色があるもよう。

とりあえず『お金』と『規制』が鍵を握ってることは覚えておかなきゃだね。

 

現段階のモードは下記のとおり:

ヘブン
ものすごいイケメンで金がある優しい親のところに生まれる
初期ステータス(ノーマルプレイヤーと比較)に250~300%の上昇修正
なおかつ運ステータスが桁違いに高く、何をやっても結局はうまくいく
このモードに入ったときはヘブン状態となる

ベリーイージー
イケメンでそれなりの金持ちの家に生まれる。親が人格者かどうかはわからない
初期ステータスに200%~250%の上昇修正。隠しステータスがオンになる確率1/2
運ステータスが非常に高い。余程のことがなければほとんどうまくいく
マイナスイベントが発生しない

イージー
イケメンで中流階級に生まれる。親が人格者かはわからない
初期ステータスに150%~200%の上昇修正。隠された才能などの隠しステータスがON
加えて運ステータスが高く、タスクの成功:失敗=8:2くらい

ノーマル
イケメンで貧乏、フツメンで金持ちor中流、ブサメンで金持ち
先天的バッドステータス有りの場合は「幼少時からのサポート」「理解者に恵まれる」フラグを持っている
基本ステータスに修正なし、能力値に±20%の偏りも発生
運は普通でタスクやイベントの成功率は50%前後
プラスイベントもマイナスイベントもあらゆるイベントが発生しうる

ハード
フツメンで貧乏、片親がいない、両親が早くに他界、ブサメンで中流など
先天的バッドステータス有りの場合は「理解者に恵まれる」フラグを持っている
初期ステータスに60%~80%、さらに±20%の修正がかかる、運のステータスが低い
ステータスには偏りがあるが、イベントは一通り発生させられる仕様

ベリーハード
ブサメンで貧乏、キモメンで中流、両親プレイヤーに問題あり
初期ステータスに60%~40%の補正、その状態で能力値に偏りあり。
多くのイベントがフラグが立っても発生しない仕様になっている。
隠された才能などもない

ヘル
顔グラはよくてキモメン以下、経済状態はよくて貧乏以下
初期ステータスに40%~10%の補正、各ステータスの最大値はノーマルプレイヤーの40%に固定
他のキャラはすべてNPCで自キャラに対し必ず「嫌悪感」を持つ
また「恋愛」など一部のイベントはフラグすら発生しない
常にステータス異常「孤独」や「鬱」などにかかっていて、かつ治療不可能な仕様

ナイトメア
この難易度はとてつもない希少価値のため存在しないとも言われている逆の意味で激レア。
というのも、ナイトメアモードは理論上、最低でもベリーハード、ヘル程度の両親である必要があるが、この場合恋愛イベント未発生という仕様により、起こりえないという事である。
ただし、何らかの理由により万が一ありえたならば、初期ステータスに15%~0%の補正、他はヘルの状態に「住んでいる国・地域が戦争中」(こちらはジパングサーバーでは未実装)「現在では治療法の見つかっていない病気」などがプラスされると思われる。
ジパングサーバーでは生活保護や医療費の補助などの社会保障があるためこのモードに入った人は希少である
天文学的な確率でモード変更イベントが起こる可能性がある。場合によってはヘブンに変更になる場合もある
常にゲームオーバーと隣合わせである

ここで大切なのは、各モードは『当人は選択できない』という点かな。
このゲームには現段階でリセマラが実装されてなくて、開始と同時にモードが決まる。

だがこのモードを個人が認識するのはレベルが6を超えた辺りからであり、それまでは認識できない。

これについては賛否両論あるけど、これが運ゲーと呼ばれる所以なのかもしれないね。

 

ジパングサーバーにては下記のステージが確認されている。

幼稚園ステージ
ほとんどのプレイヤーが最初通過するステージ。難易度に差別は無いに等しい。

義務教育ステージ
小学校~中学校をLV6~15の間にプレイするステージ。大抵ここのステージでプレイヤー別の難易度が明らかになる。 だいたいこのステージのあたりからイジメイベントが発生しやすくなる。

高校ステージ
LV16からのステージ。
戦前はこのステージに行ける者は少なかったが、最近は増幅し、大抵のプレイヤーが通るステージ。しかし、難易度が高いとこのステージにはいけず「中卒」の称号を得たまま社会人ステージに移行する。
高校ステージは、顔面パラメータが低い場合、イジメイベントが激しく起こりやすい。また、便所飯イベントもこのステージで起きやすい。

また、工業高校や男子校に行った場合、恋愛イベントが非常に起こりにくくなる(共学の30分の1とされている)
起こそうと思えば、根気よくマップを渡り歩き出会いを探す必要がある。
しかし「ナンパ」スキルや「女子に話しかける」スキルが存在しない場合、出会い自体が不可能に近くなる。
仮に恋愛イベントが起きたとしても校外恋愛になるので、校内恋愛よりゴールドを消費し、必然的にアルバイトをする時間が必要となる。
つまりアルバイト時間とデート時間を消費する事により、勉強時間や睡眠時間、部活、友達付き合いを削らなくてはいけなくなり、恋愛以外のステータスがガタ落ちになってしまう。
高校ステージで恋愛をしないという選択肢もあるが、その場合、高校ステージ以降の恋愛にも悪影響を及ぼし、一生童貞フラグが立つ事もある。

大学ステージ
LV18からのステージ。
プレイヤーの難易度によって進行具合が激しく左右されるステージ。
最近ではこのステージに行ける者が増えてきている。高校ステージと同様、難易度が高いとこのステージにはいけず「高卒」の称号を得たまま社会人ステージに移行する。
下手すると、ギルドに所属できず4年間(もしくはそれ以上)ソロプレイを行う羽目に合う。

社会人ステージ
ゲームプレイの大半がこのステージ。
前記のステージの結果具合によりこのステージの難易度が大幅に変わる。特に称号が中卒だと難しい。また1年目に挫折し、自宅警備員やニートにジョブチェンジも可能。
よく自宅警備員やニートに対して、「社会人にならないから彼女が出来ない」的な説教をする輩がいるが、それは半分間違いである。 自宅警備員やニートに彼女が出来ないのは、ほぼ合っているが、社会人だからといって彼女が出来る事は無い。

老人ステージ
LV60あたりからのステージ。ここまで行けずにゲームオーバーになってしまうプレイヤーも決して少なくない。
社会人ステージの結果によって難易度が変わる。ここで起きるイベントは悪いものが多い。

モードが決まると、各プレイヤーは幼稚園ステージから歩みを進めることになる。
ただし、まれにモードは決まっても戸籍という個人IDが付与されず、幼稚園ステージに進めないこともあるそうだ。

ジパングサーバは世界的に見ても比較的運営がキッチリしてるので義務教育ステージまではクリアしやすい。
だが近頃、親族や先生と呼ばれるNPCが暴走するバグがあり、運が悪いと『DQNネーム』や『えこひいき』によってバッドイベントが発生する。

また最大の特徴として、このゲームは毎分毎秒常時アップデートが行われており、セーブポイントが存在しない。
この更新作業を止める手段は存在せず、更新情報をどうやって咀嚼して行くかが攻略の焦点となっている。

そして毎秒蓄積される経験値により、365日を以って1レベル上がる仕組みとなっている。
だが、精神的なレベルは各プレイヤーのステータスに比例することが多々あり、レベル差が浮き彫りとなる。

近年では、肉体レベルよりも精神レベルが評価される傾向があるため気をつけよう。

 

人生オンラインのレビューを見てみよう

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/11(水) 07:26:32.80 ID:SDAwvSMH0.net
顔に振れば人生なんとかなるよ
知力とかは後でどうとでもなる

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/11(水) 07:27:39.54 ID:/uL6tQLn0.net
>>13
ほんとこれ
次やるときは間違えないようにしたいがこれ記憶引き継げないのが困るわ

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/11(水) 07:56:16.60 ID:ROBbh2B80.net
>>13
顔が一番重要なステだよな
先進国では

02afb7ae

fdece0e9

顔グラが良いと良質なイベントが満載wwwww
顔面偏差値が高いと有利なため、化粧や整形といったものを積極的に行うプレイヤーが後を絶たない。

 

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/11(水) 07:29:26.83 ID:hE1YXAHu0.net
転生アイテムってあったよな?
なんだっけ

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/11(水) 07:30:36.15 ID:jTwiIvrm0.net
>>23縄だよ

28: ◆MANUKE.ObU 2014/06/11(水) 07:38:37.51 ID:w94z9Poc0.net
>>23
周りに迷惑かける覚悟もあるょ

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/11(水) 07:38:48.88 ID:GIOoXZh+0.net
>>23
確かカルマが善人の状態で寿命か病死しないと転生出来ない

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/11(水) 07:43:06.22 ID:/uL6tQLn0.net
>>29
自殺すると例外無くカルママイナスに落ちるんだよな
なかなか良く出来てるわ

ゲーム内には各種アイテムが存在する。
だがすべてのアイテムには値段があり、より課金した者が有利となっていく。
よって廃課金システムが成立しており、中には破産するプレイヤーもいる。

ゲームに飽きて自ら転生することも可能だが、その代償として強制的に『記憶は抹消』される。

そのため、いわゆる『強くてニューゲーム』は実装されていない。

 

31: 名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 02:39:12.91 ID:OwoKXYnV0
作業が多すぎるよなw
オートセーブだけは止めろ

32: 名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 02:39:27.27 ID:/I7t0lt20
日本に生まれてウェブが使える時点で相当のイージーモードだぞ

47: 名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 03:12:04.70 ID:1Ll3c/SD0
本来ならばある程度は良ゲーのはずが「調整おかしくね?」って、ほぼ全世界のユーザー言ってるような状態だよな今ってw
一部ステが異常なまでに優遇されてたりとか、システム悪用してるユーザーがあまりにも多すぎて、
なんだか運営とかも上手い調整できてねーみたいだし

>>32
むしろWeb使える事によって、色々な調整がクソ方向に向かってるのがバレてる節あるけどw

人生オンラインは『社会』と密接に絡み合っている。
情報社会においては『情報』が攻略の糸口となっており、情報を制す者は世界を制すると言われている。

だがユーザーが全てのユーザーに情報を発信できるシステムが整ってからは情報の錯綜が著しくなった。

社会問題とは、各プレイヤーが安全かつ快適にプレイする上で障害となるものであることを覚えておこう。

 

価値観によってエンディングに違いが生まれる

15

16

19

22 忘れてはいけない。
このゲームは地球人すべてが地球を舞台に繋がっている。

国や地域によるモードの違いが価値観の違いを生むこともある。
けど、価値観の相違を限りなく減らす努力をすることによって、ゲームはより豊かなものとなる。

環境を変えたければ、まずは自分を変えることで新しい世界が見えてくるのかもしれない。

 

291 水先案名無い人 2007/05/29(火) 01:18:38 ID:XeGJxsZy0
人生は神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。
つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。
色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。
人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、
奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。
これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。
友達と一緒に協力して遊べる。
無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。
ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
登場キャラと本当に心を 通わせることが出来る。
信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。
でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ

↑人生オンラインを楽しんでいるプレイヤー

↓人生オンラインで苦しんでいるプレイヤー

916  :(‘A`) :2007/06/01(金) 01:48:30 0
人生は難易度によっては本当に糞ゲーだ。
本気でがんばろうが倒せない癖に、なぜか「倒す為の努力」を強要する敵。
工夫次第で効率は変わるものの、結局才能が全ての経験値システム。
リセット不可の絶望感。シレンとかよりは死ににくいが、代わりに周囲8マスを敵に囲まれた状態ですぐ放置される。
つーか普通のゲームでもありえねーじゃん。
全てのキャラがある程度の人間性と歴史を持って登場するものの、垣間見る事も許されない。圧倒的リアリティはどこへやら。
グラフィックは確かに綺麗。ただし高難度では自宅と学校/勤務先くらいしか見せてもらえないし、
必要以上のマップ移動ができるような気力は基本的に殺がれる。
BGMの種類は耳鳴りと各種幻聴の数種類。てゆーかBGMってなんだ。イージーの脳内では流れてるんですか?
それから人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑でエグい生殺し重視のシナリオ。
リアル出産システム一応採用。自分と、そもそも現れない自分よりも大切に思える相手の遺伝子を受け継いだ、
奇形のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく不憫で、ちょーどうしようもない。
女っつー生き物が登場するんだけど、これがちょー理不尽。
食いきれねーほどの種類の料理があっても、超うまいとされるものは絶対に食えない。
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。
これがまたとんでもなく高度な仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、
データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要があるのだが、肝心な場面では例外がいつも邪魔をする。
これがまた悲しい。徐々に剥がれていくメッキ。
未だに明らかになってない謎(例:両手を上げたままどうやって痴漢をするの?)が山盛り。
友達と一緒に協力して遊べるが、プレイヤー同士の難易度が離れ過ぎているとエラーが発生する。
一応無料だが、ゲーム内通貨は納めなければならない。
本気で自分を愛してくれるキャラは基本的にいない。いても幼少期の両親祖父母程度。
ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来るが、それがノーリスクなのはイージーのみ。
登場キャラと本当に心を 通わせることが出来るのもイージー以上のプレイヤーのみ。仮に~でもハードではきつい。
信じがたいほど深い感動を味わえるイベントは全てプレイ不可。無駄にするフラグも立たないのがデフォルト。
こんなとてつもない糞ゲーを神ゲーとか言ってる奴は、底辺ステでこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるような難易度でやってる奴には、このゲームのハードさは分からんかもしれんがな。
でも一端(どつぼに)ハマった奴はみんな、このゲームを早く辞めたいって言ってるぜ。

人生オンラインは自分から積極的に挑戦して行くことで道が切り開かれていく。

楽しみ謳歌するための秘訣は諸説あり、攻略本や攻略法が大量に出回っている。

だが最終的に『夢と希望と明日と正義』を讃える心が豊かな人生を形作っていく。

 

人生オンラインを『最高の神ゲー』と感じるか『最低の糞ゲー』と感じるか。

すべてはプレイヤーの心に委ねられている。

 - Diamonds and Pearls, ただのゲームには興味ありません(ry , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,