【概要】

  1. マクロスの新作がいよいよ始動するようなのでマクロス7に注目してみよう!
  2. 歌ですべてを完結させた本作は楽曲が素晴らしいのでオススメです。
  3. 個人的にこれだけは聴いた方が良いって曲をまとめてみたのでぜひご視聴下さい。

 

201307262240563d2

【参考】

マクロス7は名作だったな・・・・   ロボ魂通信

マクロス7は名作だったな・・・・

 

【展開】

マクロス7は歌の歌による歌の力を主張させた作品

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/10 22:18:11 ID:7vO4KxAX0
歌うっていう信念を突き通すいい主人公だよな
最近の不殺(笑)主人公たちは見習って欲しいくらい

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/10 22:20:23 ID:PGsQTfFe0
>>4
プロトデビルン相手でも一度でも殺してやる!って言わないんだよなバサラは
どんな相手でも歌って分かり合おうとする すげえ信念だよ

熱気バサラは歌のみですべてを屈服させるというぶっ飛んだヤローです。
音楽の力ですべての生命体と心を感応しようとするニュータイプみたいなもん。

・・・ジョン・レノンかな?

 

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/10 22:21:11 ID:ig2J0FIK0
ガムリンは回を追うごとにいいキャラになっていく
最初バサラが鬱陶しくて最後はバサラに夢中になるっていうのが視聴者とシンクロしてて素晴らしい

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/10 22:33:06 ID:HpYdj6yr0
なぜ撃つバサラ!おまえは!歌うんじゃないのか!!

もうガムリン最高ですわ

初めて見た時は誰もが思う、「バサラって重度な中二病なのか?」って。
かくいう私も最初は冷ややかな目で見てた。

子安武人が演じるガムリンも初めは視聴者の目線を意識してか、バサラに冷たかった。
けど、バサラが馬鹿は馬鹿でも素直で美しい信念を持った崇高な馬鹿だと認識してから変わった。

作品を追うごとにガムリンたちが次第にバサラの熱意にほだされて行く過程が良いんだよなあ。

 

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/10 22:42:07 ID:toAsOV9n0
見る前までは突撃ラブハートが一番だったけどアニメ見たらHoly lonely lightがめっちゃ熱くて好きになった

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/09/10 22:46:20 ID:PGsQTfFe0
>>47
HOLY LONELY LIGHT凄く良いよね PLANET DANCEも
本編のPOWER TO THE DREAMとMY SOUL FOR YOUの貢献ぶりも捨てがたい

この気持ちは心底察しますwwwwwww
そうなんだよ、楽曲シングルとシーン別の評価だとまた印象がガラっと変わるんだよな。


201307262241430c8POWER TO THE DREAMはまさにその典型

曲自体もパワフルでアドレナリン湧く。
けど、ギギルが歌うシーンを合わせた途端に感動的で情熱的な楽曲に豹変する。

一つ一つにPVが無い代わりにシーン補正が加わる、それがデカイんだよなあ。

 

FireBomberの中でも屈指の名曲を7曲紹介するよ

まずはベストアルバムの『ULTRA FIRE!!』からおすすめ曲を紹介するよ。

1.ANGEL VOICE (Played by Basara Nekki) : Yoshiki Fukuyama - Angel Voice no Anime Friends 2013

本当はニコニコ動画でメッチャ盛り上がってたのがあったけど消されちゃった…
マクロス7どころか、マクロス史上最高傑作との呼び声も高い曲。

ちなみに作曲はキングダムハーツやスーパーマリオRPGでお馴染みの下村陽子さん。

このLIVEも凄まじいけど、原曲はもっと凄いよ断言する。
言葉なんかじゃ伝えられない何かを感じる曲。

景色と同じように心は変わるから、時々今の自分が不安になってくる。
でもそんなとき遥か遠くから胸の鼓動が聞こえて来る。

「立ち止まるのはまだだろ?」って。

そう、まさにあれは天使の声なんだよな。

 

2.MY SOUL FOR YOU : MY SOUL FOR YOU (Full)

ギギルが歌った日、あの時、ギギルの生き様とこの曲が心に焼き付いた。

歌詞は正直青臭くてダサいと思うけど、シーンを通して聴くと一転して漢の歌に変わる。
曲を通してまっすぐな心を感じて欲しい、今すぐ分からなくていいから。

ランカ「美味しくない……全然美味しくないよ!お兄ちゃん!」
オズマ「ランカ………良かった…」
ちなみにマクロスFではランカのショック療法シーンで使われた。

てか自閉症の娘が思わず感情を取り戻すほどまずいパインケーキってどんだけだよ!

 

次は同じくベストアルバムの『Let’s Fire!!!』からのオススメを紹介するよ。

3.REMEMBER 16 : REMEMBER16(Full)

フィジカでお馴染みなので、視聴者にとってはゾクゾク美な曲だと思う。

憂鬱な気持ちで聴くと歌詞の良さに雷のような鼓動を感じるんだよなあ。
この曲を聴くと何度も何度も夢は叶うと泣きながら叫んだ16歳の日々は報われたんだなって思う。

マクロスシリーズは時空を超えていく作品。
まだ忘れたわけじゃない二人で描いた1000年先の未来への約束。
そしてひたむきな愛情を支えてくれるのが16歳の記憶。

そう思うと曲調とは違って泥臭くも前進していく情景が浮かんでくる。

え?・・・え?何このバカップルな歌詞…

 

4.SUBMARINE STREET : SUBMARINE STREET(Full)

寂しさを分かち合える友を失ったバサラ。
「夢の中で見た美しいおまえの瞳に映る虹をいつか一緒に見たい」

美しいのは友?瞳?虹?

劇中で唯一バサラが泣きながら歌った曲。
彼は誰のために歌ったのだろうか。

総集編で全く展開が無く退屈な一話だったがバサラの涙ですべてが許された。

この意味が分かるか?

 

さあ次はFireBomberのセカンドアルバム『SECOND FIRE!!』から一曲紹介するよ。

5.DIAMOND CALLING : DIAMOND CALLING(Full)

ベストアルバムには収録されてないけどこれはぜひ聴いておくべき。
時のアクセルを踏み込み、終わらない歴史を歩む沈まない朝陽、それが熱気バサラ。

この曲はメロディーのカッコよさも一級品だけど、バサラが歌うことでより説得力が増した。

うん、カッコイイ、U2みたいで本当にカッコイイ。
もっと評価されるべきだと思う。

 

マクロス7 Re.FIRE!!-FIRE BOMBER 音質修正版

ラスト二曲は放送15周年を記念した待望の新アルバム『Re.FIRE!!』から。

 

6.星屑ハイウェイ : 星屑ハイウェイ

熱いギターソロが胸に響くさすがのカッコよさ。
心の琴線に触れる熱いメロディーと言葉に心が酔った。

何だろうこの溢れる躍動感……

80年代のような荒削りな創造性と瞬く激情が混ざったような曲、カッコイイ!

 

7.Waiting for you : Waiting for you

「美しい夢を見た お前は微笑んでいた」
このフレーズだけでバサラだって分かる。

もうすぐ春がやってきて暖かい光に花は咲き誇り鳥は歌い、喜びが溢れていく。
そして風に心を預けて信じ続けていく。

「おまえの探す答えとおれの探す答えがいつか出会うその日まで」

完成度の高いアルバムの流れに圧倒的な存在感をもたらしているのがこの曲だった。

 

今回は7曲のみの紹介となってしまったけど、他にも名曲はたくさんあります。
特にベストアルバムに収録されている曲のほとんどにはエピソードがあるんだ。

またいずれマクロスF(?)の新作が発表されるにつれて話題になると思う。

そしたらその時に紹介できたらなぁと感じてます。

あなたにおすすめの記事