伝わらないのか届かないのか分からない

Heart-Beat Motors―悩みが人を強くする

*

ロバート・プラント「ああぁあぁぁぁぁぁぁぁあッッ!(日本は移民について真剣に考えるべきッ!)」

【概要】

  1. 日本は生産年齢人口が激減してるから移民か新対策案かで揉めている。
  2. でも移民が日本の文化外の要求を突き付けると悲惨なことになる。
  3. 「郷に入れば郷に従え」って言葉をしっかり認識出来る人が相手なら良いんだけどねぇ。

 

maxresdefault

【参考】

ガンダムに出てくる「コロニーへの移民=棄民」って考え方おかしくね?   GUNDAM.LOG -ガンダム2chまとめブログ-

ガンダムに出てくる「コロニーへの移民=棄民」って考え方おかしくね?

財政再建のためにも、移民受入が必要 治安や雇用に関する誤解をとき、ドイツに学ぶべき   ニュースフィア

財政再建のためにも、移民受入が必要 治安や雇用に関する誤解をとき、ドイツに学ぶべき

日本の出生率~少子化対策へ政府も改善に本腰   nippon.com

日本の出生率~少子化対策へ政府も改善に本腰

【内容】

生産年齢人口が減ると国内産業が発展しなくなるんだとさ

日本「成長したいのに人出足りない!少子化ヤバい!」

欧米諸国「ウチらは移民政策してるけど、お前もヤらないか?」

日本「・・・」

 

↑現在先進国の中で、日本は少子高齢化街道をぶっちぎりで独走してます。

 

h00089_fig01

さまざまな経済予測の中で人口予測は一番確実な統計といわれる。国立社会保障・人口問題研究所が5年に一度の国勢調査結果などを基にまとめている「将来推計人口」によると、日本の総人口は2010年の1億2800万人をピークに減少に転じ、2040年には1億728万人となり、現在より2000万人以上も減る見通し。国土交通省の試算では、2050年には9700万人台まで減少し、1億人を割り込むという。

人口減の影響は、そこまで先ではなくても、さまざまな形で社会を脅かす。働き手となる生産年齢人口(15~64歳)が減るため潜在成長力が低下し、国内総生産(GDP)は縮小する。年金など社会保障体制の維持も困難となり、国民生活の水準が低下する恐れがある。少子高齢化と過疎化に見舞われている地方では、人口減により存続が危ぶまれる自治体も続出する可能性がある、との報告書も発表された。

↑こうした背景から、移民政策へ踏み切るタイムリミットが近づいている。

 一方、政府は、50年後に移民の受け入れを前提とせず1億人を維持し、成長率2%を達成するという目標を掲げている。1000兆円を超える国債を返済するためには人口1億人は死守しなければならないが、これは現実的だろうか。

 1億人を維持するためには、2030年には出生率を2.07まで上昇させることが必要となる。出生率2.0以上を達成している先進国はアメリカ、イギリス、フランスの3ヶ国だが、いずれも移民受入れ国である。世界で高齢化の先頭を走る日本であるが、政府は移民受入れなしに出生率の大幅上昇は可能だという。

統計「あの、日本は移民した方が良いと思います!」

政府「いやいや移民しなくてヘーキヘーキwなんとかなるなるwww」

 

↑生産年齢人口の減少が深刻な問題になっている。

このままでは日本の国力が衰退していくらしい。

 

そこで移民政策が派手に注目されている。

移民を進めるべき?それとも少子化対策案を捻出するべき?

移民「イッツアニューフロンティアッ!!」

日本「え…あの…(郷に入れば郷に従えじゃないの?)」

移民「土地が変わっただけで俺らの文化は変わらないッ!!」

 移民受け入れについては根強い反対論があるが、そのいくつかを検証してみよう。まず、犯罪が増加するという意見である。これは、移民は途上国の最底辺の人々であり犯罪予備軍だ、という偏見からくるものだ。しっかりした移民制度がないことによってそうした問題が発生することはあっても、選別の上で受け入れた正規の移民について心配する国はない。

 例えばシンガポールでは人口530万人のうち、外国人労働者は134万人と全体の4分の1を占める。肉体労働者の数はほぼ100万人と大半を占めるが、極めて犯罪率が低いことで知られる。

 移民をどこの国から、どのような資格を持つ人材を、またどのような条件によって受け入れるかを決めるのは当然、日本政府である。日本と良好な関係にあるASEAN諸国などから、日本語の習得意欲の高く良質な人材を前提とした受入れを行うべきである。

 次に、移民が職を奪う、というのはどうだろうか。そもそも現状を放置すれば日本の若者の数は減り続けるので、人材不足によって発展が阻害されたり、あるいは倒産するという企業が増えるだろう。その意味では、不足する人材を補うために移民を受け入れる限り、日本人の職を奪うということは起こらない。

 それを担保するための移民受け入れの仕組みがある。日本人ではその職が埋まらないことを確認する労働市場テストを行った上で、不足する人材を海外から確保するという仕組みである。韓国では外国人労働者の受け入れに際して、労働市場テストを導入している。日本国際交流センターでは本年10月「技能外国人安定雇用制度」を政策提案したが、この制度も労働市場テストを前提としている。

↑ハンチントンが日本を重要な文明の1つに挙げたように、日本には色褪せない伝統文化がある。

最近は民度とも言われる国民性が変な輩に侵食されないかが気がかりだ。

 

中国人「俺たちが世界の真ん中!他は属国!そんな国の文化に縛られる意味が分からないぜ!!」

イスラム教徒「スクール水着って何?美味しいの?給食で豚出さないでね?メニューちゃんと考えてよね?」

 

↑例えば中華思想やイスラム教徒に対してどう対応するのかって問題がある。

中華思想を元に日本の伝統文化を壊したり窃盗されたら困るし、イスラム教徒用の配慮とかも誰が金出すの?

 

日本「文化的齟齬に対する問題は自己解決または日本に準ずるということでお願いします」

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 式波・アスカ・ラングレー ジャージVer. (1/7スケール PVC製塗装済完成品)

移民「アンタバカァ?働きに来てやってるんだから日本は自費で環境整備してよね!」

日本「え・・・?」

 

↑追加コストの支払いは絶対日本が支払うことになるだろ。

そして教育のカリキュラムも変えねばならなくなる。

 

さらに、団塊世代と若者世代でただでさえ見解の相違という名の軋轢が生まれている。

なのに、働き盛りの移民者と日本に溢れる老人が共生できるのかは怪しい。

日本の若者が煙たがる老人を利益を求める移民者が手厚く保護するとは考えにくい。

 

そんなこんなで、日本は移民政策を進めるべきか。

それとも少子化に歯止めを掛ける具体案を捻出するべきか。

 

大変重要な問題に迫られているんです。

移民がスパイになるリスクって相当ヤバいと思うんだ

本国「人余ってるよ!」

移民奨励国「人足りないよ!」

人間「よし、移民して稼いで裕福になってやるぜ!!」

 

↑ガンダムでは地球の引力に縛られない人間がコロニーを目指した。

本国を離れた理由は色々あるだろうけど、これは面白い設定だと思うんだ。

機動戦士ガンダムUC FILM&LIVE the FINAL“A mon seul desir" [Blu-ray]

ガンダムに出てくる「コロニーへの移民=棄民」って考え方おかしくね?

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 21:55:57.32 ID:cpyLJYbc0.net
どう考えてもコロニーの方が贅沢だろ

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 21:57:18.95 ID:2EPbAIje0.net
植民地だよ?

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 21:58:11.76 ID:cpyLJYbc0.net
>>3
ずいぶんコストのかかる植民地ですね

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 22:04:10.60 ID:2EPbAIje0.net
>>4
得られるリターンが大きいんだよ
空気、水、港などでがっつり税金とるの
スペースコロニーは単体では自給出来ないので地球に吸い上げられる仕組み
地球の土地は高いので金のない奴はどの道宇宙に出ないと居場所がない

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 22:07:17.18 ID:cpyLJYbc0.net
>>10
そんな状況でジオンは戦艦だのMSだのを量産してたのか?
アメリカ植民地軍なんかフランスの援軍がなけりゃ確実に負けてたような貧乏軍だったのに、ジオンはずいぶん裕福だなw

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 22:08:48.37 ID:PgSawvUJ0.net
>>13
鉄とか金属は宇宙にもあるからな

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 22:10:06.47 ID:2/zMrkSb0.net
>>13
鉱物資源を掘る為に宇宙に飛ばしたから支配階級の財産は多いんちゃう
70年以上も経ってるんだし

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 22:11:47.30 ID:2EPbAIje0.net
>>20
そういう採掘会社のお偉いさんなんかは地球にすんでると思うよ

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/21(水) 22:14:01.76 ID:2/zMrkSb0.net
>>24
いやいるだろ現地にも
ユニクロの支配者は会長だけど各国の下請けにも社長はいるわけだし

↑問題なのは移民先で国の重要な資源や情報を本国に流すスパイが増えること。

移民者が移民先で裕福になって本国に豊かさを持ち帰ることがヤバい。

この点では出稼ぎ労働者も問題ありだけど、移民しておきながら…はもっとマズイ。

 

だから移民するのなら、完全に思想も文化も日本色にならないとダメだと思う。

そういう縛りを守れる人を移民として受け入れないとシロアリに喰われていく。

 

移民を奨励するならテストは絶対必要だと思う。

そして、なるべくなら移民政策に頼らない方法を実行していくべき。

 

・・・とは言え北欧美女が来るなら話は別なんだけどな!!

やっぱり、もし移民政策が整った場合、近い将来、ロシア美女が日本に押し寄せる可能性あるからそなえよつねにしておくべき!って感じなのかな。

 

政府がいつ決定的な決断を下すのかがとても楽しみ。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [DVD]

 - Here Comes The Rain Again, STAND ALONE COMPLEX , , , , , , , , , , , , , , , , ,