伝わらないのか届かないのか分からない

Heart-Beat Motors―悩みが人を強くする

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不思議のダンジョンシリーズは『失うことの怖さ』を明確に伝えに来てる

【概要】

チュンソフトはかまいたちの夜はテキストが持つ怖さを教えてくれた。

そして不思議のダンジョンシリーズでは『失うことの怖さ』を教えてくれた。

手に汗握るという感覚はまさに風来のシレンのゲイズ大先生が教えてくれましたヽ(`Д´#)ノ

アニヲタWiki 仮  - ゲイズ 風来のシレン

「ゲイズは催眠術をかけた」

腹立つわ~コイツ!いつ見てもイライラする。

お前のせいで何度エライ目にあったか……!!

モンスターハウスで通路に逃げたら『いる』時の絶望感は半端じゃねぇよな。

 

【内容】

お前らいつから不思議のダンジョンに愛想が尽きたの?

1:2015/08/08(土) 16:06:52.74 ID:
俺はシレンGB2で消耗品までもが
呪われるようになって何も信じられなくなってからかな
2:2015/08/08(土) 16:07:17.24 ID:
だいたい夜のせい
3:2015/08/08(土) 16:09:29.67 ID:
トルネコのダンジョン2が個人的にイマイチだった。
一つのダンジョンでいろんな風景を楽しめたシレンに比べて
炎のダンジョンとかなんとか、一つのダンジョンで一つの風景、それが無駄に何個もあるってのは
劣化してる気がした。

シレン64もまあつまらなくは無かったが初代を超える程とは思えず
やっぱり初代トルネコと初代シレンが一番いいな と思いつつ
それから新作は殆ど買ってない。
4:2015/08/08(土) 16:12:51.62 ID:
初代から
空腹度が嫌い
6:2015/08/08(土) 16:18:50.65 ID:
>>4
空腹度って無くても普通に成り立つ気がするよな。不思議のダンジョンって。

まあ、オリジナルのローグに似たような要素があったからそのまま入れたんだろう。
5:2015/08/08(土) 16:15:14.00 ID:
ファミ通でシレンジャーとか言い出した頃
7:2015/08/08(土) 16:23:12.12 ID:
夜も悪いが雷属性もひどかった
8:2015/08/08(土) 16:34:17.36 ID:
シレン3とかいうガチクソゲー
まあトルネコ3のレベル固定のあたりからダメだったけど
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル
9:2015/08/08(土) 16:39:14.54 ID:
一年も経たないうちに5出した時かな
10:2015/08/08(土) 16:57:42.13 ID:
VCでいつまでたってもシレン城出ないうちににWiiU出たころから
11:2015/08/08(土) 16:58:26.94 ID:
わりと自由にプレイできたのはトルネコの初代だけで、
それ以降は20階までにこのアイテムが必要だとかで制約が大きくなった
12:2015/08/08(土) 17:03:51.29 ID:
ジャンルの顔みたいに言われるシレンだけ見事に死に体なんだよな
任天堂とがっしり手を組んだシレン2が名作と言われた過去とかがあることで
任天堂が広告したものを奪う習性のSCEがPSP、VITAでゴミ売上の移植作出させてる
これ系を3DSで出せば売れることはわかっててポケダンや世界樹ダンが作られてるわけだけど
シレンはこのままPSの呪縛でくたばればいいんだと思う
29:2015/08/08(土) 20:18:11.64 ID:
>>12
手を組んだも何もオウガ64と一緒で発売元が任天堂になっただけなんだが
13:2015/08/08(土) 17:13:29.59 ID:
と言うか早くシレン2をVCで出せばええんよw
14:2015/08/08(土) 17:16:21.70 ID:
俺が上手くなりすぎて新作がつまらなくなった
15:2015/08/08(土) 17:22:37.78 ID:
風来のシレンにバナナ
17:2015/08/08(土) 18:14:36.36 ID:
>>15 バナナは神アイテムだろ
そのまま食べてよし 完熟させてよし チョコ壺に入れて拾い識別狙うもよし 皮を使ってよし
16:2015/08/08(土) 17:30:22.33 ID:
シレン3
18:2015/08/08(土) 18:24:55.97 ID:
シレンDS1は初代シレンのリメイクと言う事で期待したが
オリジナルとは比べ物にならんぐらい劣化してた。あれは酷かった。
今の(当時の)スタッフにはもうリメイクすらまともに出来ないんだな ってのがよく解った作品。
19:2015/08/08(土) 18:30:57.19 ID:
シレン3はほんと今までの流れを台無しにするレベルの糞ゲーだったわ
シレン4は夜が批判されがちだけど慣れたら逆にボーナスタイムだし武器成長システムは面白かったな
20:2015/08/08(土) 18:32:29.12 ID:
トルネコシリーズとSFCシレンしかやってないけど初めて「えっ……」と思ったのがトルネコ3かな
命中率の低さとかレベル1ダンジョンのことを考えてない経験値テーブルとか
印数とか環境音しか流れないダンジョンが多過ぎるとことか
それこそ呪われる消耗品とか色々残念だった

でも何かに目覚めそうな位魔物との会話が楽しかったし
過去作にあったらしい腕(指)輪が壊れる糞仕様をなかったことにしてくれたのもありがたい
21:2015/08/08(土) 18:40:05.14 ID:
築城システムをもっと追求しとけばぶつ森みたくなってたかな
22:2015/08/08(土) 19:01:43.81 ID:
仲間(NPC)が付いてくるようになってから。

邪魔。
23:2015/08/08(土) 19:14:40.89 ID:
某同人上がりのアレやるとシレンもとい不思議のダンジョンシリーズのUIって
ロクに成長して無かったんだなって思わずにいられない
24:2015/08/08(土) 19:26:56.23 ID:
ヤンガスかな
25:2015/08/08(土) 20:00:54.86 ID:
トルネコやシレンをやり込んできた層からみてポケダンってどうなの?
59:2015/08/10(月) 16:43:32.63 ID:
>>25
初代はいちいち天候とかでゲームが止まるから非常にストレスが溜まった記憶がある
今は知らん
26:2015/08/08(土) 20:03:33.03 ID:
ユーザーの望むものを作れよ
変にクリエイト精神発揮してるんじゃねー
27:2015/08/08(土) 20:09:29.58 ID:
愛想が尽きたとか言っていたけど、最近64のシレン2を買って(電池交換して)始めたら凄く楽しいわ
たぶん2000円位でボタン電池が100~200円(電池は普通のじゃなくて金具付のが売っているからそっちを 圧着しているのを剥がすと接地面が不安定で消えるから)
どの機種でもいいからVCで出して、追加要素とかは課金が一番winwinだと思う
28:2015/08/08(土) 20:12:46.11 ID:
4の浜辺の魔洞と5の原始はなかなか面白いよ
不思議のダンジョンはやはり取捨選択と運で大きく左右される所がギャンブルチックで燃えるわ
31:2015/08/08(土) 20:34:26.45 ID:
シレン3もシレンDS1も糞だったのにその後が良くなるわけないだろ
32:2015/08/08(土) 20:36:08.81 ID:
そもそも面白いの?
33:2015/08/08(土) 20:37:12.06 ID:
アクションベースで
罠だの装備クラフトだのスタミナだの
ダンジョン潜りだの
似た様なファクターのソフトがあると
やはりそちらを選ぶね

シレンがアクションになったら
買うと言えば
かなり疑問だが
34:2015/08/08(土) 20:39:05.68 ID:
印とか出てきてから
バランス考えたらしょうがないんだろうけど、
なんか装備品と消耗品の価値があやふやになってしまったように感じた
44:2015/08/08(土) 21:45:26.36 ID:
>>34
2作目のシレンからかよ
35:2015/08/08(土) 20:40:44.84 ID:
せかダンはホントクソだった
36:2015/08/08(土) 20:41:54.78 ID:
ストレス溜まるだけのクソゲー
1000回遊べるとかしょーもない煽りで売り逃げしてるだけのゴミ
37:2015/08/08(土) 20:42:04.69 ID:
元になったローグってゲームからして嫌いだから
スーファミの時代から一度もやってない
38:2015/08/08(土) 20:48:55.85 ID:
トルネコ2でデータバックアップ出来て冷めた
久々に買った世界樹と不思議なダンジョンもセーブ方式が糞
自動で毎ターンセーブして欲しいわ
39:2015/08/08(土) 20:50:42.40 ID:
最初からつまらない
バカみたいに一歩歩くごとに素振りしないと罠を発見できないとかさ
40:2015/08/08(土) 20:51:54.59 ID:
DS1の帯電考えたヤツは今でもタヒねって思ってるよ
41:2015/08/08(土) 21:00:36.53 ID:
スマホゲーの「勇者ダンジョン」をやってみるんだ!
42:2015/08/08(土) 21:04:01.40 ID:
スーファミで完成してる
43:2015/08/08(土) 21:36:03.82 ID:
消耗品の呪いもそうだし
気付いたら手持ちがカサたぬきに侵食されてたのがトラウマでさ
もうローグライクはえげつなさに磨きをかけるしか出来ないんだなと思えて
45:2015/08/08(土) 23:02:29.01 ID:
言っとくけど3作目のシレン2はともかく
2作目のシレンGB1に印数なんて糞仕様はないよ
46:2015/08/09(日) 00:07:53.78 ID:
シレンで合成の壷出て来たときから印システムあるやん
それにトルネコ1の頃から余った武器って投擲用の消耗品として使ってたやん
トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~
47:2015/08/09(日) 06:02:57.54 ID:
トルネコ3でえーって思ったがシレン3で製作者わかってねーなアホかと思って以後の作品に期待しなくなった
48:2015/08/09(日) 09:54:49.46 ID:
シレン3の出来のせい
49:2015/08/09(日) 12:51:20.27 ID:
トルネコ1(1993)→シレン1(1995)→シレンGB1(1996)→トルネコ2(1999)→PC版シレンGB(1999)
→シレン2(2000)→シレンGB2(2001)→トルネコ2アドバンス(2001)→アスカ(2002)→トルネコ3(2002)
→PC版インターネット版シレンGB(2002)→PC版アスカ(2002)→トルネコ3アドバンス(2004)→ポケダン赤青(2004)→少年ヤンガス(2006)
→シレンDS(2006)→ポケダン時闇(2007)→シレン3(2008)→シレンDS2(2008)→ポケダン空(2009)
→ポケダン炎嵐光(2009)→シレン3ポータブル(2010)→シレン4(2010)→シレン5(2010)→シレン4+(2012)
→ポケダンマグナゲート(2012)→世界樹(2015)→シレン5+(2015)→クロニクル(2015)→ポケダン超(2015)
シレン4→シレン5ばかり指摘されるけどこうして見たら乱発も昔からあったことなんだなと思えてきた
50:2015/08/09(日) 14:12:03.40 ID:
トルネコ1、3(A版含む)ポケダン青赤時闇空
シレンGB1、GB2、DS、3(P版含む)
かなり良く出来てた
シレン1、2、トルネコ2、アスカ(pc版含む)、シレン4、5(+版含む)
すごく出来が悪い

PC版シレン月影村(ネット含む)、シレンDS2
元より悪い部分があるけど良かった
トルネコ2A 少し良くなった
51:2015/08/09(日) 14:13:45.45 ID:
それだけ遊んでたら飽きるわな
チョコボシリーズは別物なの?
52:2015/08/09(日) 14:20:47.64 ID:
チョコボは不思議なダンジョンだし他にも理由はあるけどとりあえず別枠
53:2015/08/09(日) 14:21:12.84 ID:
チョコボはチュンから名前だけ借りたものだから別にいいかなと思って
54:2015/08/09(日) 20:07:37.91 ID:
3は二刀流と札がいいシステムだったし
ボス戦がライブアライブみたいで楽しかった
それ以外は俺が嫌いないわゆる最近のシレンだった
55:2015/08/10(月) 15:30:23.75 ID:
トルネコ1ってHP上げまくるとゲージが画面にはみ出て見えなくなるから怖いね
かといって3みたいに元から短すぎると強くなった感じがしなくて不安だけどさ
56:2015/08/10(月) 16:10:31.48 ID:
ふし幻やったら呪いが未識別でも分かるとかiダッシュがあるとかシレンが失った物の大切さを実感できたな
ただゲーム自体は所詮同人のバランスだが
57:2015/08/10(月) 16:18:01.38 ID:
シレン1が丁度いい
シレン2から合成とかシステムが複雑になって面倒臭いゲームになった
58:2015/08/10(月) 16:28:21.42 ID:
DCのアスカだけ持ってて積んでる
60:2015/08/11(火) 11:10:08.27 ID:
カスタムサントラ機能ないかな
最近のシレンはBGMがすぎやんじゃないから嫌ってのもあるから
これさえあれば何とかやれる


不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

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