伝わらないのか届かないのか分からない

Heart-Beat Motors―悩みが人を強くする

*

間違いなく『黄金のコンドル』という唯一無二の響きが風来のシレンを輝かせていた!

【概要】

死んだらすべてを失ってレベル1から再スタートって冷静に考えると鬼畜仕様です。

だからこそ不思議のダンジョンは常に緊張感を持って望まなければならない。

集中力と緊張感を楽しめるプレイヤーにとっては最高のゲームだと思う。

DSC_0499

グリシーヌ・ブルーメール「ああ、私も会いたかったぞ。ずっと……ずっとな」

不思議のダンジョンにストーリーは要らないとか思ってたけど、サクラ大戦のグリシーヌ再会にシビレた。

シレン無印もストーリーがないように見えて『テーブル・マウンテン』と『黄金のコンドル』がキーになってる。

今思うと、シレンが英雄になるために一歩一歩大地を踏み締める感覚が好きだった。

ちなみに↑はオススメ!歴代BGMが全て入ってるし改めてすぎやまこういちの素晴らしい音楽が堪能できます。

6.杉並の旧街道 ~ 天馬峠 (さびれた坑道 ~ 奈落山)
7. 山霊の洞窟 (暗夜空洞)
8. 廃坑 (断崖の風穴)

この3曲だけで全てを思い出せるヽ(`Д´#)ノ

 

【内容】

不思議のダンジョンゲーム好きな人少なすぎるだろ

1:2015/09/12(土) 13:52:06.21 ID:
今まで遭遇したことない

ダンジョンを打開した喜びや理不尽な死亡の愚痴とか語り合いのに…
79:2015/09/12(土) 15:00:14.38 ID:
>>1がトルネコやシレン1の時代に生まれてたら卒倒してたんじゃないかなってくらい衰退してるよね、確かに
298:2015/09/15(火) 01:25:10.25 ID:
>>1
ωラビリンス買おうぜ!わいわいやろう!
299:2015/09/15(火) 01:37:28.31 ID:
>>298
ググッたけどおっぱいゲーか

まあダンジョンの完成度が高ければどうでもいいな
最近目新しさが欲しいから買う候補にするわ
4:2015/09/12(土) 13:53:45.14 ID:
ちなみにお前はどれが好きなの?

話はそれからだ
14:2015/09/12(土) 14:03:45.76 ID:
>>4
昨日シレン5plusで
原始に続く穴打開したんだよ
打開道具がなくてギリギリの状態だったからかなり嬉しいんだよ
36:2015/09/12(土) 14:21:10.78 ID:
>>4
風来のシレン1

ボリューム的にもあれくらいがちょうど良いわ(´・ω・`)?
5:2015/09/12(土) 13:54:46.47 ID:
いや、だって面白くないじゃん。
10:2015/09/12(土) 14:01:48.10 ID:
>>5
マジで面白いから
9:2015/09/12(土) 14:00:07.59 ID:
俺が遭遇した人の好きなゲームは記憶が曖昧だけど

ポケモン ロックマン
メイドインワリオ
マリオ
太鼓の達人
モンハン ゴッドイーターガンダム ファイアーエンブレム エロゲー パズドラなどのソシャゲ
スマブラ 音ゲー FPS
ペルソナ

シレン好きな奴一人遭遇したけどその時はまだ不思議のダンジョンに興味なかったのが悔やまれる
11:2015/09/12(土) 14:02:05.54 ID:
さしあたりポケダン新作はどのくらい売れるんだろうな
自分は今のところ様子見だが
13:2015/09/12(土) 14:03:42.00 ID:
死んだら全て失うゲームが
一般に受けると思う方がおかしい
17:2015/09/12(土) 14:06:17.14 ID:
まぁぶっちゃけふた昔以上前だから流行ったのもスーファミ時代だからもっと前かな
もうみんな飽きてるのと新規さんには全く魅力を感じられないんだろな
23:2015/09/12(土) 14:10:31.35 ID:
>>17
マジか
それはショックだ
19:2015/09/12(土) 14:07:22.55 ID:
やったこと無いな
伊集院のラジオとか
友達から理不尽な顛末とか聞くと面白そうだとは思うんだがなー
20:2015/09/12(土) 14:07:34.63 ID:
ローグライクなのやりたかったらtorch lightやろうぜシレンとかとは結構全然違うけど面白いよ

ってか日本のローグライクはまんまローグの正統進化みたいなのしか作ってないから飽きが来やすいんだと思うよ
あとチュンからスパチュンになったのもデカい マジでスパチュンになってから わかってない奴が作ってる感じがするわ
21:2015/09/12(土) 14:08:58.64 ID:
自分のだめなプレイを指摘して成長とか
逆に自分が相手にアドバイスしたりとか
楽しいだろうな
24:2015/09/12(土) 14:11:24.38 ID:
>>21
指摘して×
指摘されて○
26:2015/09/12(土) 14:12:38.35 ID:
普通に本家不思ダンより売れるからな
世界樹不思ダンも結構根強い人気で中古でも値下げしないんだよなー
超ポケダンもなんだかんだで売れそうだよなー
FF不思ダンとか出しても普通に売れると思うわ
27:2015/09/12(土) 14:14:09.51 ID:
>>26
チョコボ・・・
28:2015/09/12(土) 14:14:30.59 ID:
ダンジョンの深層は常にひやひや
床に落ちてる適当な武器や矢すら投擲道具として使っていくあのギリギリな感じ
回復手段がない時に拾う 背中の壺やいやし草はマジでテンション上がる

不思議のダンジョンは楽しいよ
32:2015/09/12(土) 14:18:11.55 ID:
不思議のクロニクルってどうなん?面白い?
41:2015/09/12(土) 14:26:46.58 ID:
>>32
据え置きでやるなら片道勇者plusにしとけ
35:2015/09/12(土) 14:18:57.18 ID:
まさかこいつ グラ厨?
39:2015/09/12(土) 14:24:04.27 ID:
>>35
グラは全く気にしない
37:2015/09/12(土) 14:23:09.98 ID:
ちなみに
シレン5plusの追加ダンジョン

食いしん坊の館
持ち込み可 特性おにぎりが落ちているダンジョン

あらしの森
持ち込み不可 昼 99F
床落ち道具が一つだけ
たまにモンハウがある
畠荒らしがかなり湧く

2つとも微妙なダンジョンでかなりショック…
42:2015/09/12(土) 14:26:56.28 ID:
最高傑作のアスカがPCゲーってだけでもうあかんやろ
なんか移植できないらしいし
43:2015/09/12(土) 14:28:59.11 ID:
>>42
PCゲーはなぜかやる気起こらないな
寝転がりながらもっと不思議に挑むのが個人的理想
46:2015/09/12(土) 14:33:05.85 ID:
ローグ系にグラとか必要無い
47:2015/09/12(土) 14:33:13.28 ID:
昔は大流行したんだよ、トルネコもシレンも
今はなんで流行らないかというと、古参は飽きてるのと新作がクソ要素増えすぎで新規でハマる人が少ないから

一言でいうと夜がなくならない限り新規プレイヤーは絶対に増えない
53:2015/09/12(土) 14:34:59.73 ID:
>>47
流石に新作作るなら夜は廃止だろ
問題は新作作る気があるかどうか
55:2015/09/12(土) 14:39:45.41 ID:
>>53
しかもシレン5plusな売り上げ微妙だから金もあまりなさそうだし
87:2015/09/12(土) 15:07:34.80 ID:
>>55
カドカワ・ドワ Research Memo(5):電子書籍はdマガジンが伸長し好調が続く | 特集 – 株探ニュース
http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201509040259

ゲーム事業は売上高3,671百万円(2015年3月期1月?3月期3,147百万円)、営業利益535百万円(同営業損失1,255百万円)となった。

前期にあった不採算タイトル開発中止によるマイナス要因がないことや、
「ウィッチャー3 ワイルドハント」、「英雄伝説 空の軌跡(FC Evoのこと)」、「風来のシレン5plus」の販売が好調に推移したことに加えて、
「Bloodborne」の成功報酬発生により大幅増益を確保した。
113:2015/09/12(土) 15:38:07.70 ID:
あなたは>>87を見るべきです
116:2015/09/12(土) 15:43:54.63 ID:
>>113
売り上げいいの?
かなり意外だな
5万すら怪しい感じだったのに
118:2015/09/12(土) 15:48:54.20 ID:
>>116
目に見えて変わったことといえば画面ワイド化と音楽の高音質化くらいで
他には何も変わってないただの移植作なんだからペイライン相当低いでしょ
5000も売れば黒字レベルじゃないの
54:2015/09/12(土) 14:36:45.62 ID:
>>47
そういうのはだめだ
シレン5plusの新ダンジョンで夜があるのは今のところ一つだけ
昼のみで楽しいダンジョンたくさんあるから平気
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
112:2015/09/12(土) 15:37:25.46 ID:
夜の話題出るとすぐに荒れるから嫌だな
>>54を読んでくれよ
気分転換感覚でやればいいだけでしょ
48:2015/09/12(土) 14:33:17.97 ID:
お前らの周りも不思議のダンジョン好きな奴全然いないだろうな
49:2015/09/12(土) 14:33:19.14 ID:
トルネコ2いまさら買ってきたからやってみる
50:2015/09/12(土) 14:33:40.71 ID:
アスカは元々ドリキャスでは?

ドリキャス持ってなかったからPC移植でやった時はそこまでおもしれえ!って感じなかった

トルネコ1シレン1~2は最高だった
トルネコ2は無駄が多いと感じたがまだ遊べた

トルネコ3でうーん

シレン3でがっかりして以降は興味が失せた
51:2015/09/12(土) 14:33:45.45 ID:
nethackが一番好きだな
顔を拭うってコマンドがあったり
石で地面に字を書いたときの硬さで宝石かどうか鑑定できたり
鍵つき宝箱も蹴飛ばしたりして無理やり開けたりもできた
まさに1人TRPGやってる気分になれたんだが
不思議シリーズとかは簡略化されすぎてて
ほかのゲームとそんな大差ない感じがする
61:2015/09/12(土) 14:46:31.89 ID:
rogue系って言えないとか最近のゲハ民の底の浅さはやばい
64:2015/09/12(土) 14:48:26.59 ID:
>>61
にわかですまんね
不思議のダンジョン系ってそんなに数多くの種類こなせないんだよね
62:2015/09/12(土) 14:46:35.28 ID:
どっちでもないんだよね。
トルネコは可愛いデザイン。
新しいシリーズにするなら硬派なデザインでも良かった。
シレンは可愛くも硬派でもない無個性デザインで誰も見向きしなかった。
65:2015/09/12(土) 14:51:11.95 ID:
>>62
シレンみたいなキャラ憧れるな
クールな風来坊
旅先で事件を解決したら
不思議を求めて次の場所へ…
一般受けはしないのか
67:2015/09/12(土) 14:51:52.57 ID:
オリジナルが受けるなら最初からトルネコ借りずにオリキャラでやってるわ
72:2015/09/12(土) 14:54:16.78 ID:
トルネコのは嵌ったのになー
最近の不思議のダンジョンは温すぎる
脱出できて当たり前持ち帰れて当たり前だもんな
73:2015/09/12(土) 14:54:17.52 ID:
複数キャラでの旅、保存の壷
これなくしてくれりゃいい
なんでゴチャゴチャ付け足しちゃうんだろう
このジャンルはシンプルが一番なのに
75:2015/09/12(土) 14:57:01.32 ID:
>>73
シンプルが一番すぎて付け足さなきゃ新作買う意味が無いからだろ
大元のrogueの時点で完成されすぎてるから仕方ない
83:2015/09/12(土) 15:04:20.79 ID:
>>73
シンプルが一番いいとか言って全く新要素入れずに新作出し続けてたらさすがに開発の頭どうかしてる
74:2015/09/12(土) 14:54:27.23 ID:
3D視点タイプのこれ系ってあんまり無いよね
バロック(PS2版以外)はすごい良かったのに
78:2015/09/12(土) 15:00:09.29 ID:
>>74
あれはリアルタイムだったからなぁ
76:2015/09/12(土) 14:57:47.13 ID:
シリーズファンが「面白さを理解できないならマリオでもやってろゆとりwwwww」言って新規追い出しちゃったんじゃん。
82:2015/09/12(土) 15:03:31.95 ID:
>>76
そいつ性格悪すぎ
確かに理解は難しい
どうすれば理解してもらえるか
それが分かればプレイヤーをもっと増やせるかもしれない
77:2015/09/12(土) 14:59:36.23 ID:
実際さっきまでシレン5plusやってた 総プレイ200時間は越えてる

まあ派生シリーズが売れてれば
スパチュンは安泰だと思う
一方 本シリーズは…………………
80:2015/09/12(土) 15:02:44.42 ID:
>>77
スパチュンはすでに洋ゲーローカライズメインなイメージだな
サウンドノベルも不思議も完全新作は全然来ない
85:2015/09/12(土) 15:05:42.96 ID:
基本的に進化が無さすぎるからな
好きだけどよっぽどの事が無い限りは旧作再プレイでいいやってなる
88:2015/09/12(土) 15:09:19.87 ID:
>>85
いくつかの気に入った作品をサイクルさせるのいいよな
けどそろそろ目新しさも欲しくなってきている
86:2015/09/12(土) 15:07:07.28 ID:
まとまなローグライクがスマホゲームに落ちてこないのが不思議
変愚とかスマホでできるだろあれ
91:2015/09/12(土) 15:11:26.72 ID:
>>86
課金を絡められるゲーム性じゃないから
スマホと相性良さそうなADVがあまりないのと同じ理由だと思われ
92:2015/09/12(土) 15:11:32.48 ID:
シレンの夜は糞要素って言ってるのってぶっちゃけへたk
96:2015/09/12(土) 15:14:42.24 ID:
>>92
あれは上手い下手とかじゃなくて
運要素が滅茶苦茶大きくなるのが嫌われてるんだろ
真横に敵が居ても叩かれる時と叩かれない時が有るとかさ
97:2015/09/12(土) 15:16:21.33 ID:
>>92
単純につまらないし糞要素だろ夜システムは
104:2015/09/12(土) 15:19:47.06 ID:
>>97
もざらしをはじめとした高経験値モンスターを楽に狩れるからとても楽しいわ
98:2015/09/12(土) 15:16:30.16 ID:
夜で真横に敵が来て次のターン殴られそうになるってやっぱり下手糞なんじゃね
接触されないように進むべきなのに
102:2015/09/12(土) 15:19:05.90 ID:
>>98
運要素が強くなるよって説明のために例を挙げただけで
そんな状況になりやすいとかそういう事言った訳じゃないんだが
アスペなの?
101:2015/09/12(土) 15:18:15.41 ID:
roguerogueいう奴に限ってrogueとrogue cloneの違いも知らなかったりするんだよね
114:2015/09/12(土) 15:39:22.97 ID:
>>101
俺に言ってる?
そういう語弊がありそうだから
スレタイを不思議のダンジョンにしたんだけど
103:2015/09/12(土) 15:19:29.78 ID:
トルネコからやってるけど
やっぱデスペナがキツすぎる

全部失ったら
もういいや
てなるし
105:2015/09/12(土) 15:20:13.58 ID:
>>103
デスペナは別にいい

むしろもっと気軽に繰り返せるようにして欲しい
107:2015/09/12(土) 15:25:51.23 ID:
シレンシリーズの高難度ダンジョンは
心が折れそうな事もあるけど
それこそが魅力
ダクソ的な挑戦意欲がわく所がいい
111:2015/09/12(土) 15:36:38.66 ID:
昔ナマポ受給者が普段やってるゲームにシレンを挙げてるのを見たとき以来印象が悪い
115:2015/09/12(土) 15:42:56.45 ID:
>>111
ナマポでシレンジャー何て勝ち組すぎだろ
いいなあ
119:2015/09/12(土) 16:03:10.57 ID:
ヤンガスは、販売本数的には、大ヒットしてないけど
従来シリーズの魅力+モンスター配合要素追加で

個人的には、かなりやり込めたし、名作だったかなと
127:2015/09/12(土) 16:18:54.65 ID:
不思議のクロニクルはおもしろいよ
MGSVの合間にやってる
ローグ系もそろそろ抜本的に進化しないとだめなような気がする
129:2015/09/12(土) 16:48:20.25 ID:
トルネコ2は失敗しても失う物が少ないダンジョンで体で覚えさせるタイプの
チュートリアル盛り沢山+メモカコピー技有りで失敗しても問題ない仕様の
初心者向け用の一作だったのにさ

今じゃゲーム内に見出しだらけの読みづらいマニュアル付けてユーザーにポイして
失敗してはまずい状況で失敗したら「知るかマニュアルちゃんと読めないお前が悪い、失ったものを
復活させてやるから金出せ、昔はやり直せるから実質無料だった?忘れちまったな」というスタンスなんでしょ?
132:2015/09/12(土) 17:09:52.09 ID:
64シレンとアスカが頂点
それ以降はしょうもないわ
135:2015/09/12(土) 17:12:38.04 ID:
>>132
何も考えず脊髄反射で言ってるんだろうなって思うようになったわこういうレス
133:2015/09/12(土) 17:11:04.27 ID:
冒険を語り合いたい
136:2015/09/12(土) 17:28:58.86 ID:
人気ある作品否定する俺かっけーwww
138:2015/09/12(土) 17:30:09.44 ID:
>>136
シレン自体の人気がないからセーフ
139:2015/09/12(土) 17:34:09.74 ID:
>>136
シレン2とアスカが叩かれてるんじゃなくてその信者が叩かれてるのでは?
142:2015/09/12(土) 17:43:01.89 ID:
俺はシレン5plusだけの為にVita本体を購入
ソフトも此一本のみ
ひたすら玄人の足跡だけを邁進しているが76Fが最高
既に153回死亡
だが不屈の精神で挑戦中

社会人だから やる時間が少ないのが残念
145:2015/09/12(土) 17:49:14.66 ID:
64のシレンも相当な運ゲーだよね
最果てへの道とか序盤でいいアイテム拾えなかったら確実にアークドラゴンに焼き殺されるゲーム
204:2015/09/13(日) 06:20:03.20 ID:
>>145
最果てなんてもっと不思議で糞簡単な方だろ
5回に一回はクリアできるわ
てか64で死因アークてお前やってないだろ
207:2015/09/13(日) 07:37:29.56 ID:
>>204
弟切草もドラゴン草も盾に何も合成できなかったらアークドラゴンで足止め必至でしょ
146:2015/09/12(土) 17:49:18.45 ID:
PCアスカなら1000時間越えてると思う
PCぶっ壊れたりでデータ消えるたびにやり直してたりしてるし・・・
150:2015/09/12(土) 18:08:51.62 ID:
そんな絶望感いらねえ
154:2015/09/12(土) 18:47:32.22 ID:
>>150
いるだろ そういう偶々起きるアクシデントが敵が敵(味方)を倒したら次の段階に強くなるシレンのいい所ちゃうん?
ガンコでそうなってるって事は序盤のボウヤ―がクロスボウヤーとかにもならんのやろ?
不確定要素を減らす事はローグ系に置いてはエキサイトするポイントを減らす気がするんだけど

俺そういう絶望感好きよ その後の打開した時の達成感ってか安堵感が溜まらなく気持ちいいからなぁ

タイガーウッホに投げられたケンゴウが弾いた盾をヒマキチが投げ返して盾消えるみたいな
ピタゴラスイッチで何が起こったかわからなくなって思考が停止する感覚も不思議のダンジョン独自だと思うのよなぁ
157:2015/09/12(土) 19:09:23.43 ID:
>>154
ボウヤカート種は普通に敵を撃つよ
ていうかオヤジ戦車種も敵を直接撃たなくなったとはいえ爆風が利用できる時は撃つよ
152:2015/09/12(土) 18:18:49.33 ID:
一般受けするようなゲームでもないし
153:2015/09/12(土) 18:27:10.01 ID:
ネットで矢稼ぎや鑑定識別みたいな有利に潜るためにやっとくべき作業を知ってしまってから楽しさが半減した感はある
158:2015/09/12(土) 19:10:46.87 ID:
>>153
難易度もそれやるのが前提になってきてるのがなあ・・・
163:2015/09/12(土) 19:50:00.48 ID:
だってなあシレンとかトルネコとか
キャラと世界観がチンカスなんだもんな
ストーリーも有って無いようなもんだし
シナリオや雰囲気を重視するワタクシにとっては
ゴミクズ以外の何物でもない
171:2015/09/12(土) 23:05:13.10 ID:
シレン1とか自分で何度も挑戦してノウハウやテクニックを見つけて
運の良さと合わせて攻略するのが楽しかったけど
今は情報があふれてて難しいね
177:2015/09/12(土) 23:54:17.35 ID:
>>171
最近は対策必須の敵多い
から敵分布暗記が前提みたいになってるな

異種合成もwiKiみたいと分からないし
知識だけじゃ打開は無理だからまだ許せるけど
179:2015/09/13(日) 00:40:51.92 ID:
>>171
強すぎる効果のアイテムはシリーズ進むたびに無くなるか弱体化して
運である程度深く潜れることがなくなったよな
172:2015/09/12(土) 23:08:11.66 ID:
よくある「草なのは分かるけど使うまで何の草か分からない」というルールが嫌い
173:2015/09/12(土) 23:18:45.12 ID:
逆に周りにフェイ最終すらクリア出来ない下手くそしかいなくてつまらんかった
178:2015/09/12(土) 23:58:03.08 ID:
>>173
周りにシレン好きな人いるだけで羨ましい

せっかくなんだからアドバイスとかしたら?
175:2015/09/12(土) 23:41:15.68 ID:
よくある「何の草かは分かるけど使うまで使えるかどうか分からない」というルールも嫌い
176:2015/09/12(土) 23:51:36.25 ID:
>>175
これ死ぬほど嫌いだ
ピンチの時道具使っても
呪われて使えなくて死ぬのうざすぎる

次回作は武器や腕輪以外の道具の呪いの概念なくなってることを祈る
180:2015/09/13(日) 00:53:34.09 ID:
このスレで今人気のこれが出てないとか終わってる

不思議の幻想郷
http://www.aquastyle.org/fusgigen_tod/#prettyPhoto

結構うれてるぞ。おまえらローグ系興味ないじゃん
182:2015/09/13(日) 00:57:54.54 ID:
>>180
唐突にこういう話を出す奴ってステマっぽい
183:2015/09/13(日) 00:59:42.47 ID:
唐突も何も不思議のダンジョンゲーム系のゲームで今一番売れてるから書いただけだろ
そんで、好きな人少すぎるとか言ってるのはアホらしいなと

キャラよりもゲーム性なんだろ?
ならば東方でも問題ないはずだ
189:2015/09/13(日) 01:04:23.35 ID:
>>183
一行目だけでいいのにわざわざリンク貼って結構売れてるとかいうからステマっぽいって言っただけなんだが
184:2015/09/13(日) 01:01:27.88 ID:
最後にやったのは4だな
大根の糞さが異常だった
188:2015/09/13(日) 01:04:01.93 ID:
>>184
大根は昔からクソだし・・・
1のころからゲイズよりもずっと俺のターンしてくるし・・・
185:2015/09/13(日) 01:01:44.83 ID:
トルネコのお店が大きくなるとかシレンの動物園や展示場、チョコボの村発展等
下手でも何度も遊べばゲーム内に目に見えて成果が残るってのも案外大事だった
187:2015/09/13(日) 01:02:33.79 ID:
>>185
トルネコのお店が大きくなるアイディアって堀井なんだよなあ
186:2015/09/13(日) 01:02:26.22 ID:
よくそれ薦めるときに「東方知らなくても問題ない」って言ってるやつよく見たけど
この「○○知らなくても問題ない」って絶対嘘だよな
自分がジョジョ知らない時にディアボロの大冒険を同じ理屈で勧められたけどアイテムとか敵のことがまったく頭に入ってこなかった
原作がある作品をゲームに落とし込むのと一からゲーム作るのじゃ訳違うよなと思った
192:2015/09/13(日) 01:05:57.54 ID:
>>186
ディアボロは端から作者が「原作ネタに説明なしでついてこれない奴はプレイしても無駄ァ」
ってスタンスで作ってるんだからそれは友人がおかしい
190:2015/09/13(日) 01:05:16.21 ID:
原作有り無しどっちでも覚える必要があるのは同じだから知らなくても問題はあるまい
194:2015/09/13(日) 01:08:30.51 ID:
>>190
覚える必要があるっていってもシレンとかトルネコはキャッチーな風貌のモンスターばっかりだからいいけど
東方ってどいつもこいつも人型だし覚えるの苦労したわ
195:2015/09/13(日) 01:11:19.20 ID:
>>194
その意味だと原作知っててもキャラの能力の意味がわからんからあんまり変わらんと思うぞ
能力わかったらシレンの敵だとこいつ、みたいな感じで脳内変換してる
193:2015/09/13(日) 01:06:42.05 ID:
アスカって処女なの?
196:2015/09/13(日) 01:12:47.18 ID:
東方なんて絶対買わねーぞ
202:2015/09/13(日) 05:21:57.64 ID:
初期の時点でほぼ完成されてるものを、マンネリにならないためにレベル継続とか夜とか入れて、その上 新作が出るたびに敵の特殊能力やアイテムはどんどん増えて煩雑化していくしかない。
213:2015/09/13(日) 08:22:56.56 ID:
本スレ見ればわかるが、東方のやつは持ち込み不可の話題なんてほとんどないし装備育てゲーだぞ
シレンとは客層が少し違うと思う
215:2015/09/13(日) 08:57:23.34 ID:
杖巻物の識別チャートやら店頭価格での識別やらイチイチ面倒。
217:2015/09/13(日) 09:19:08.97 ID:
>>215
海外製ローグライクみたいに識別周りは整理簡略化してもいいと思うんだけどなあ
後生大事に取っといてあるよね
244:2015/09/13(日) 18:07:30.14 ID:
>>215
あれは値段で識別出来るのが逆に欠陥部分よね
まだ振って確かめるなら予期せぬ事も無くはないけど
危ない効果とわかってたらそもそも使わんし
218:2015/09/13(日) 09:31:07.86 ID:
識別簡略化ってどうなるんだ?
アイテム数減らすくらいしか思いつかん
220:2015/09/13(日) 10:29:59.07 ID:
>>218
シレン5は道具の種類多いけど上手く調整してある

店主に識別の巻物渡せば店のものを全て識別済みになる

もっと不思議は10F25F50F75Fには必ず店がある

異種合成したものは識別済みになる

序盤は識別の巻物が出る確率が高い

図鑑で道具の値段が分かるのでネットの値段表のページは開かなくていい

図鑑で識別された道具に〆印がつく
246:2015/09/13(日) 18:18:07.61 ID:
>>220
識別に対するこの調整例を見ても「お、おう…」て反応しかできなかったんだが俺の方がおかしいんだろうか
318:2015/09/15(火) 09:58:26.48 ID:
シレン5plusは面倒な要素結構あるけどバランスはとれてる

冷え冷え 山彦 身かわし
香の壺で多くの鬼畜技を防げる 手軽に矢99の束を稼げる
覚醒状態を維持すれば敵ともガチれる

初代を意識してか 強い道具の床落ちもするようにもなった

爆発無効や青炎 無気力
など印も強い 識別に関しても>>220の通り 結構がんばった方だとは思うよ
225:2015/09/13(日) 12:39:59.76 ID:
やりなおし と やりなおせが飲んで識別できないただの嫌がらせで萎えた
230:2015/09/13(日) 12:55:32.58 ID:
死ぬと装備なくなるのが嫌ってやつは食わず嫌いみたいなもんだと思うんだよな
どうせ持ち込み不可しかやらなくなるからそんなのどうでもよくなるぞ
269:2015/09/13(日) 22:38:46.84 ID:
>>230
シューティングゲームとかパワーアップ全部取ってやられてまた0からってのにはそう文句は出ない
そもそもRPGですよって売り出し方がまずかったのではなかろうか
234:2015/09/13(日) 13:30:10.11 ID:
初期の不思議のダンジョン系は
分裂の壺・やまびこの盾・時間戻しとか
壊れたアイテムが有ったな
逆に それらが難易度下げてたから
ライトでも手が出せた感がある
236:2015/09/13(日) 13:41:02.22 ID:
抜け道用意してくれてたら
ユーザー側の縛りで難易度調整できるよね。
アホな開発者って穴を全部塞いじゃうんだよね。
238:2015/09/13(日) 13:49:34.21 ID:
>>236
草を使わないなど、縛りプレイも出来ますよ。
237:2015/09/13(日) 13:45:48.04 ID:
シレンって死んだら全てを失うシビアさと同時に、何の用意もなしにダンジョンに挑める気軽さも同居してたと思うんだよな。
どうせ死んだらロストするからピンチの場面で杖や巻物を温存する必要もなかった。
トルネコ3が短いダンジョンをいくつも抜けてながらストーリーを進める形式になって、前のダンジョンで装備を調達するのが必須になってしまった。
死んだらアイテム半分ロスト(間口を広めるための緩和のつもりだったんだろう)して集めるところからやり直しなので、そうなる前にリレミトで切り上げるゲームになっちまった。
242:2015/09/13(日) 16:49:35.10 ID:
>>213
とか言いながらシレンでも他の作品でも装備で俺TUEEEEゲーが
しやすい作品を好んでる人の方が多いのは何故かな?
>>236
自分が下手なのを言い訳するな
>>237
シレン3はそんなことないのにそう文句を言ってたね
でも、シレンだって稼ぎやループしてる人がいる時点で
何の用意もなしに挑めるとはとても言い難い
243:2015/09/13(日) 17:32:09.20 ID:
何より中村光一のカリスマ力がなくなったのが
凋落も原因だと思うのよねぇ。シレン2、街辺りまでキラキラしてたのに
253:2015/09/13(日) 20:22:54.26 ID:
>>243
それは単に面白いゲームをつくる才能が枯渇しただけじゃないか
245:2015/09/13(日) 18:07:45.99 ID:
マジで冒険語り合いたいんだけど
ここに書いていいかな
247:2015/09/13(日) 18:44:05.20 ID:
別におかしくない
>>245
語りたいだけ語れ
248:2015/09/13(日) 19:51:44.95 ID:
>>247
サンクス
お前らも語りたかったらいいぞ

前の原始に続く穴について

装備は 剣は獣の牙
盾は朱剛石の盾をメインに
腕輪は睡眠よけ 遠投 ヘタ投げ 高飛び(途中混乱よけを拾ったが捨てた)

序盤は保存の壺が出たりで順調

マゼルンゾーンで金属 かなしばり 浮遊の3つしかつけられなくて若干萎えた
けど盾は 変換 ギャドン 錠前 と良いものを引けた

16Fくらいまでは基本死ぬ要素はなし
251:2015/09/13(日) 20:14:58.15 ID:
シレンDS時代は理不尽と難しいを履き違えてたな~
ずっとゲイズのターンとか静電気消滅とか
ひたすらどSなだけで何も面白くなかった・・・
252:2015/09/13(日) 20:16:30.96 ID:
>>251
あれだけ完成度が高かった初代シレンを
あそこまで劣化させるんだから逆に凄いと思った。
なんという無能スタッフ。
256:2015/09/13(日) 20:42:18.01 ID:
>>251
お前みたいなのが勘違いしてるだけだ
254:2015/09/13(日) 20:27:08.17 ID:
ガラ上流は変換のおかげで怖くない

42Fおにぎりの罠→竜の火で即死→復活
途中 店で祝福吸出しを購入

この辺から高飛びの腕輪で階段探しをすることに

地味?な腕輪だけどこの腕輪はかなり強力
運がよければ敵との戦闘をかなり避けられる
ポケモンのワープスカーフの強さを知ってるなら 想像しやすいと思う

あかりの巻物を拾い祝福の壺へ
46Fで巻物を投げたら聖域だった
目標としては50Fのマゼゴンゾーンで剣をLv8にしたかった
けどまだLv7になったばかり
この聖域を使って成長値稼ぎをすることに
祝福の壺を割って成長の種をたべて足踏みで敵を待った
成長ゲージもかなり溜まったので階段へ
ゴウジョウ戦車がかなり強く冷え冷え香を1回使う次の階開幕がボヨンダイル×2と戦車×2
悩んだが無敵草を食べて打開
50Fでマゼゴンゾーン
少し敵を倒してやっと剣のLvが8に
剣は水棲 盾は炎半減をつけた

正直この辺くらいまではそんなに苦戦はしなかった
257:2015/09/13(日) 20:45:58.64 ID:
まあシレンDSを楽しんだ人をとやかく言うつもりはないけど
正直あれと3は個人的にシレン暗黒期だったと思う
逆に4,5はクリティカルまではいかんけど機動修正出来てな~と
265:2015/09/13(日) 21:51:33.37 ID:
>>257
道具を駆使して先に進むローグライクや
不思議のダンジョンらしさや良さを出して何が悪いというのだ
しかも、GB1やGB2でも似たようなことしてる

DS1や3の問題点として上がっている物の大体が
初代や2、アスカと同じだったりするし
これらの方が理不尽だと思える要素がある場合もある
259:2015/09/13(日) 20:58:45.53 ID:
地味に爆発の腕輪 土塊 予防
爆発無効の材料がそろっていた
マゼドンで剣はドレイン
盾は爆発無効をつけた

部屋でマゼドンを爆睡で眠らせて倒そうとしている時に特大チンタラ×2
桂馬の位置だったので札が当たらない

一歩動いて二人とも空振りにさせようと動いたら

魔物活性化の罠→倍速マゼに倒されるて復活→混乱の巻物→混乱してるのに2回くらい殴られるがギリギリ打開

こいつら一撃で60以上ダメージ与えるので一発も攻撃を受けたくないのにこの体たらく
一気に気分は萎えた
263:2015/09/13(日) 21:31:36.06 ID:
何だかんだで80F突入
デスヘッド ゾウ ギタンマムルなど ヤバイ敵がたくさん
飛びつきワープを多用した
82F?でまたピンチ

シ→シレン ゾ→ゾウ
ギャ→ギャンドロン

通路 階段部屋
シ ゾ 通路 ギャ ギャ

ゾウは一時しのぎの敵を吸ってパワーアップ
間違いなくガチれない
ギタン砲もない

ゾウを一時しのぎで流す

距離をとって遠投矢連打でギャを倒す

ゾウに矢をうったら
2ダメージしか受けなかった
さすがにやばいので場所替えでギリギリ打開
268:2015/09/13(日) 22:21:34.27 ID:
玄人の足跡100F踏破出来た人 凄いな

俺は76Fが最高
だが挫折しないで頑張る
270:2015/09/13(日) 23:09:58.01 ID:
>>268
玄人もかなり難しいよな
2のつく敵の火力が凄すぎる
特にアビス戦車ゾーンは冷え冷えがなかったらほぼ詰む
俺は復活たくさん拾えたおかげでギリギリ打開できたけど
272:2015/09/14(月) 11:15:06.68 ID:
日記は他所でやれカス
273:2015/09/14(月) 12:24:07.91 ID:
>>272
いろいろな人の冒険談ききたいんだよ
本スレでもこういう話題ないし
277:2015/09/14(月) 16:41:01.51 ID:
プレイヤーの経験量がゲーム攻略と結びつくゲームデザインだと思うけど
シリーズ重ねるに連れ、その必要経験量が多くなりすぎていって
ファンだった人も徐々に脱落していってるんだと思う
283:2015/09/14(月) 20:55:05.78 ID:
>>277
新規要素入れないと既存は買わないが、入れ過ぎて新規が覚えきれなくなったということか
シレン1くらいならなんとなくわかったが、最新作はアイテム多すぎるかね
280:2015/09/14(月) 20:06:05.80 ID:
不思議のダンジョンがこの先生きのこるにはどうすればいいのか
281:2015/09/14(月) 20:19:42.74 ID:
Vutaなんかでシレンを出すからIPが死んでしまった
282:2015/09/14(月) 20:32:02.06 ID:
新規ユーザーに優しくないゲームはアカン
287:2015/09/14(月) 21:37:50.16 ID:
2マス先が見えるくらいにしないと…
透視の指輪ありきだし。
先制くらってハメ殺しみたいなのはイラン。
理不尽=面白いじゃないんだよ。
初心者は即中古送りだぞ!
291:2015/09/15(火) 00:30:46.02 ID:
シレン5plusの新ダンジョン10こ配信 最初は期待したけど全然ダメ

ガマラの逆襲
発想は悪くない
ただダンジョン名が逆襲なのに全然難しくない
ガマドーンのギタン投げ連打地獄を期待していたけど50Fで終わり
泥棒も楽だから金食いセットなのに全然金不足にならない

玄人の足跡
回復道具が出ないもっと不思議

2こ目で早速手抜き感漂うダンジョン
敵テーブルは原始と同じ 道具テーブルも回復道具の有無意外同じで焼き直し
おまけにLv4の2の敵
という愚行を犯す
無理矢理難しくしようとしてるけどかなり滑ってる
極論だけどLv4の50くらいの敵を出す
みたいにどんどんインフレさせられてしまうこともできる
製作者に全く努力が感じられない
せめてバシャーガ出現くらいにして欲しかった
ノロージョ カッパなどあらゆる敵が脳筋になり敵に特徴が感じられない
おまけに90F以降のイッテツ アビスゾーンで冷え冷え香の壺や爆発無効 根絶やしがなかったら完璧詰む
あとは祝福復活ゴリ押しくらいしか方法はない
ただの糞
360:2015/09/15(火) 18:35:34.79 ID:
>>291
玄人の足跡は俺のお気に入りだけどね
>>336
ただの杖は異種合成で魔特性ついたような
362:2015/09/15(火) 18:46:23.00 ID:
>>291
完全に蛇足だね
DS版の方が良かった
293:2015/09/15(火) 00:46:59.19 ID:
あらしの森
つい最近配信された

完全に化けの皮が剥がされた
配信ダンジョンはやっぱり手抜きのオンパレードでやっていくっていう予感が確信になった
床落ち道具1つ モンハウはある
畠荒らしが湧くダンジョン

ただだだストレスが溜まるダンジョン
何の面白みもない
これも典型的焼き直しダンジョン

食いしん坊の館
持ち込み可←は?
特性おにぎりがよく出る←…

まさに論ずるに値しない論外ダンジョン

あと3つも高確率で糞
296:2015/09/15(火) 01:11:22.85 ID:
この携帯野郎が気持ち悪いから買うのやめた
297:2015/09/15(火) 01:13:28.07 ID:
>>296
頼む買ってくれ
シレン5plus自体はかなりできが良いから

俺がキモイのはゲームの できに関係ない
304:2015/09/15(火) 07:38:21.60 ID:
また勘違いしてるよ
317:2015/09/15(火) 09:38:57.06 ID:
ゲームバランスの取り方がデタラメは初代、2、アスカもだろ
319:2015/09/15(火) 10:00:36.61 ID:
だからそれはバランスが取れてるとは言わない
それと何度も言うけど4と5は初代、2、アスカが好きな人に合わせてるだけ
329:2015/09/15(火) 11:45:08.46 ID:
>>319
だったらバランスとれてるシレンってGB月影村と GB2砂漠の魔城くらいじゃん
321:2015/09/15(火) 10:02:51.03 ID:
あれで不思議のダンジョンも世界樹も
買わんと決めるのはまずい

それとバグ修正はきてない
323:2015/09/15(火) 10:11:17.44 ID:
>>321
そっかぁ結局バグは放置でスパチュンはだんまりを決め込んだんだなぁ。
そんなメーカーのゲームもう買いたくないっすわ。シレンは好きだったけどもう期待はできないなぁ。
325:2015/09/15(火) 10:19:24.97 ID:
>>323
スパチュン側か分からないけどな
もしかしたらアトラス側かもしれないし
336:2015/09/15(火) 12:28:13.67 ID:
楽草←糞 やりなおせ草←糞 腹活の草←糞 ドラコン草←糞 かなしばいの杖←糞 転ばぬ先生の杖←糞 ただの杖←糞 身伐わりの杖←○ 壺増犬の巻物←糞 国った時の巻物←○

こういう面倒な道具ばかりだとシンプルなトルネコ2GBAとか月影村とかやりたくなる
339:2015/09/15(火) 13:11:31.01 ID:
>>336
ひでぇな、こんなの面白いのなんて初めだけで面倒なだけやん。
使い間違って死んだらむかつくだけなのは最近のをやってない俺でも分かる
345:2015/09/15(火) 13:40:43.52 ID:
>>336
なにこれひでぇな
350:2015/09/15(火) 14:45:59.14 ID:
>>336
こうゆうのはホントやめてほしいな
337:2015/09/15(火) 12:36:03.76 ID:
初代くらいまでシンプルにして
もっと萌え豚に媚びた感じの奴にしようぜ
ToHeart2のダンジョンの奴みたいな風味の
それっぽいゲームだけど実質豚ゲーみたいなほうへ進化してくれ
354:2015/09/15(火) 17:31:47.02 ID:
>>337
ネタだろうけどこういう発言が一番腹がたつ 不思議のダンジョンで萌えゲーとか完全に舐めてるだろ
この手のゲーム買う奴は あくまでゲーム性
女キャラでブヒるんだったら別のゲーム買うよVITAならたくさんあるし
シレン5のネットスラング連発まだけど萌え豚に媚びるコンテンツは廃れる兆候をみせている
特に長所がないからかわいい女キャラで凌ぐのはただのアホ
長所や個性のないゲームは所詮その程度
このゲームは中身で勝負しないとダメなんだよ
(ここまで全て主観なので気にすることなく)
355:2015/09/15(火) 17:35:23.65 ID:
>>354
連発まだけど×
連発もだけど○
348:2015/09/15(火) 14:18:54.70 ID:
製作陣の誰かがこのスレ読んでくれたらいうだけど

改善の余地はまだあるから どうかがんばって欲しい
349:2015/09/15(火) 14:20:16.98 ID:
>>348
いうだけど×
いいんだけど○
352:2015/09/15(火) 14:55:20.83 ID:
>>348
ネット上のスラング多用してたり
頻繁にシレンスレ立つ事から見たりスレ立てたりしてると思うわ
358:2015/09/15(火) 17:58:23.23 ID:
ファイヤーエムブレムはうまいこと豚や腐をとりこんで大成功してるわけだし
「中身」とかいう曖昧で定義すらされてない議論ごっこするより有用だろw
359:2015/09/15(火) 18:03:44.44 ID:
>>358
ここでいう中身は たぶんダンジョンについて
シレン5plusは中身かなり詰まってた
だからまだ改善の余地がある
364:2015/09/15(火) 19:50:10.22 ID:
札が外れるのはマジでギャグだったなw
366:2015/09/16(水) 00:23:18.91 ID:
お前ら明日ついにポケモン不思議のダンジョン超発売するぞ

なぜか今年は
フリカツ 東方 シレン5plus
と不思議のダンジョンゲームがたくさん発売されるすばらしい年
その中でもダークホース
ポケモンダンジョン

青赤→時闇→空
どれも完成度の高い作品だった
しかしマグナゲートのせいで売り上げ 信用の両方を失ってしまった
シレンDS 3 などの例もあるが一度でも信用を落とすと中々元には戻らない
俺自身もこのゲームはあまり期待していない
あんなに良いゲームなのにここまで躊躇する
信用というのはやはり重要
もし奇跡の復活をとげて良い作品だったらこれを機にライト層の参入も充分考えうることになる
その中で本格的に不思議のダンジョンに興味を持ったらシレンやトルネコ などにも興味を持つかもしれない

今年はマジで凄いぞ
まさにダンジョンイヤー

ついに不思議のダンジョン業界にも追い風が吹くときがきたのか?
396:2015/09/17(木) 01:55:43.17 ID:
お前ら~>>366の通り今日ついにポケモンダンジョン発売だ
俺は様子見だけどお前ら頼んだぞ
まあここの奴が買わないとしても他の人が買うだろうし売り上げ50万いけば上出来な印象
368:2015/09/16(水) 00:34:46.03 ID:
もしお前らが2ちゃんを巡回してポケモン不思議のダンジョン超 のスレを発見したとしても初心者叩きだけはするな

本家シレンはこんなに難しい
ポケモンはヌルゲー
ガキ乙wwwwww
こんな書き込みする奴は
100%バカ
上級者()な奴のせいでこの業界は衰退していったといっても過言?ではない

まずライト層を受け入れることが一番大事
不思議のダンジョン業界
最後?の挽回のチャンス
は何としてでも活かしたい
371:2015/09/16(水) 10:06:21.57 ID:
つまり初代シレンのせいで不思議のダンジョンシリーズの売上が下がったと言うこと
シレンDS、3みたいなことは既にGB、GB2でしているからだ
375:2015/09/16(水) 13:28:15.12 ID:
ギャザーが飛び道具を2ダメージに変換するのは5じゃなくてGB2からだってあまりしられてないイメージがある
って思ってまさか>>371はこの話をしているのではないかと
374:2015/09/16(水) 13:22:09.43 ID:
マジか
俺はGB2のBGMお気に入りだな
呪いもおはらいの巻物で全て解除できるし
最近のおはらいの巻物は選択式だから不快きわまりない
376:2015/09/16(水) 15:02:55.98 ID:
GB2のギャザー種はあまりうざくない印象
ヘルギャザーも割りとガチれる
けどオオイカリヘルギャザーだけは勘弁して欲しい
381:2015/09/16(水) 20:57:38.87 ID:
いや、あなたは貶してますよ
385:2015/09/16(水) 22:04:10.09 ID:
>>381
勘違いさせたならあやまる
387:2015/09/16(水) 22:09:48.87 ID:
トルネコ2GBAマジ楽しいよな

内容シンプル 難易度ちょうどいい 敵の特技鬼畜なもの少なめ
修正値やLvは上げすぎてヌルいわけではないけど高い方が良い感じになる

Lvアップや修正値アップの楽しさもそこそこ維持している
シレンだとLvなんて序盤以外はそんなに関係ないし修正値も作品によってはあまり効果ないし

久々にやりたくなってきた
393:2015/09/17(木) 01:26:45.85 ID:
久々にトルネコやったら合成の壺遠投してしまった
その後やる気なくなってすぐ死んだ…
394:2015/09/17(木) 01:29:17.80 ID:
>>393
シレン5+ならトロフィーが手に入るじゃないか
おめでとう
407:2015/09/17(木) 12:40:44.89 ID:
不思議のダンジョン関連のスレ立てると毎回400以上は軽く伸びるって凄くないか?

衰退してるっぽいのに一体どういうことだ

何だかんだで密かにファンはいるってことだな
416:2015/09/17(木) 20:11:40.34 ID:
>>407
密かにいるファンの意見を熱狂的なファンが潰して
それをチュンが拾う感じ
声が大きい者の勝ちということで衰退したシリーズだよ


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