伝わらないのか届かないのか分からない

Heart-Beat Motors―夢中の瞬間

*

桃鉄「100ポイント(1000円)支払うとサイコロの好きな数字を選べるぞ」 ←ダメ、ゼッタイ!

【概要】

「Byハドソン!」昔はスゴかったハドソン(≧∇≦)/

今やKONAMIに喰われ、そのコナミが落ちぶれる一方でスクエニはソシャゲで貯めた金でFF7をリメイク…!

相性良いのは分かるけど、桃鉄をソシャゲ化させるのはやめて欲しい、本当に。

新桃太郎伝説

カルラ「ばっかんきは恥ずかしさのあまり自害したと伐折羅王(ばさらおう)さまに伝えるがいい!」

自分の部下が負けると用済みとばかりに殺して、上司には「自害しました」と報告する…!

この畜生外道を生み出したハドソンの功績は極めて大きい!未だコイツを越える悪を見たことないわ。

新桃太郎伝説をやったプレイヤーはみんな彼に惚れ込んだはずさ。

 

【内容】

【話題】『桃太郎電鉄』を任天堂に常渡?名作クリエーターを清掃員に!?・・・コナミのブラックな現状を日経新聞が暴露

1:2015/08/03(月) 18:45:24.86 ID:
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家庭用ゲームで日本を代表するブランドを誇るコナミに異変が起きている。突然の組織再編に人気クリエーターの退社、沈黙を守るトップ――。
2015年3月期からはゲームソフトの販売実績を非公表に切り替えた。ベールの向こう側で何が起きているのか。

■桃太郎電鉄が任天堂にライセンスアウト

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ゲームライターさくまあきら氏が生み出した人気ゲーム『桃太郎電鉄』。
コナミは桃太郎電鉄を任天堂にライセンスアウトする可能性が高く、現在、任天堂では桃太郎電鉄の最新作を開発をしている、と日本経済新聞が報じた。


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ネットでは「これがコナミの現状か」「コナミ終わったな」という声が相次ぐ中、任天堂が作る桃鉄を楽しみにしているという声もあった。

■ネットの反応 「コナミはもう終わった?」

・桃鉄、ついにコナミからの呪縛に解放されて任天堂に移ったか。新作楽しみじゃ
・任天堂とさくまあきらが作んのか
まぁ、コナミとさくまがあれぢゃー
利潤を求めてソシャゲ、スマホゲ作るコナミと
クリエイターが作りたいもの求めてスマホゲを最後まで拒んだ
・桃鉄の版権ついでに、ロボポンの版権も離してくださいよ。KONAMIさん
・コナミがライセンス貸し出しで任天堂とさくまさんが桃鉄出すって話が本当なら楽しみではあるけど、コナミは本当にもう死んだんだなっていう気持ちが改めて感じられて、非常に苦しい。
・まじか!この前のコナミの釈明文は何だったんだしw ともあれ桃鉄シリーズがまだ続いていくならよかった(^.^)
・コナミはもう終わった感ある


■クリエーターを清掃員に!?ブラックすぎるコナミ

・使えない社員の末路
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名タイトルを作り出したクリエーターが遊技機工場でねじ回しなどの組み立て作業を従事させられ、本社1階では警備員、コナミスポーツに異動しフィットネスクラブの清掃作業を担当しているという真には信じがたい話。

・フェイスブック事件
去年から噂があった、他社に再就職したことを報告したコナミOBの投稿に「いいね」を押した複数の現役社員達が一斉に異動したフェイスブック事件。

■どうなるコナミの名作達

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知っている方も多いと思うが、今年3月に恋愛ゲーム「ラブプラス」の生みの親”お義父さん”こと内田明理氏も退社、その後、コナミから制作・提供を続けるという報告があったが続編の予定は無く、
その他の名作「幻想水滸伝」「ときめきメモリアル」などもストップしたまま。
日本経済新聞が報じたことが事実であるならば、コナミが生み出した名作達の行く末が心配だ。
http://cupo.cc/archives/28424
38:2015/08/03(月) 19:41:51.65 ID:
>>1
ボンバーマンも任天堂に譲れ

>>30
コナミはガチャで金落とさせたいんであってゲーム作りたい奴は必要無い
177:2015/08/04(火) 15:59:17.94 ID:
>>38
バーチャルコンソールに初代ボンバーマン降ろしてくれないかなあ
5:2015/08/03(月) 18:51:08.75 ID:
というか、コナミはもうゲーム関連から離れたいんじゃないの
6:2015/08/03(月) 18:52:01.67 ID:
桃鉄はキングボンビーとかが現れてからつまらなくなった
7:2015/08/03(月) 18:53:04.73 ID:
譲渡。韓国人か?
8:2015/08/03(月) 18:54:08.27 ID:
>>7
ソース原文がそうなってるな
ライターがバカなんだろ
9:2015/08/03(月) 18:55:12.31 ID:
コナミは遊戯王だけやる気あるのか?
58:2015/08/03(月) 20:26:33.79 ID:
>>9
遊戯王もやる気無いよ。
新作も初期生産だけで再生産が殆ど無い。仕入れ用にもいつも在庫切ればかりでARC-V物は殆ど再入荷出来ない。
前作のZEXAL物がまだ在庫が残っているのか一部仕入れられるけど、売れないでの仕入れ候補に上がらない。

アニメもZEXALからゲーム中にデッキをご都合改変なんてやり始めてカードゲーム全否定状態。
これまでの主人公補正の掛かったドローより酷い状態。
終わらせる気満々じゃないか?と疑う出来です。
60:2015/08/03(月) 20:31:28.90 ID:
>>58
中の人が「札刷ってるみたい」とまで言ってたし、今でもヴァンガードとかヴァイスシュヴァルツとか人気(らしい)のに。
よほどソーシャルってボロいんだな
10:2015/08/03(月) 18:56:06.93 ID:
最後に桃鉄シリーズ発売されたの何年前だっけ?
んで桃鉄の思い出としてはハワイのキラウェア火山覚えたな
52:2015/08/03(月) 20:11:52.27 ID:
>>10
ざっくり言うと
東日本大震災のあと新作どうしようか迷ってるうちに
ハドソンがダメになった流れだから
最後は2010年ってことでよさそう
11:2015/08/03(月) 18:57:06.14 ID:
こんな奴らが経営してるスポーツクラブ

ヤバ杉て利用できるわけがない
14:2015/08/03(月) 18:59:54.50 ID:
そんなことよりロックマンを任天堂に常渡しろカプコン辻元
15:2015/08/03(月) 19:00:59.70 ID:
>その他の名作「幻想水滸伝」「ときめきメモリアル」などもストップしたまま。
こんなもんよりグラディウスとか名作いくらでもあるだろ・・・
120:2015/08/04(火) 02:21:21.90 ID:
>>15
こんなもんとかいうなやあああああ!
16:2015/08/03(月) 19:03:43.16 ID:
桃太郎ってハドソンじゃなかったっけ?
17:2015/08/03(月) 19:10:24.98 ID:
>>16
ハドソンをコナミが買った
18:2015/08/03(月) 19:11:54.81 ID:
幻想水滸伝は2まではガチで至高の傑作。もうその頃のスタッフいないんだろうな。後はラグランジュポイントなんかもよかったなあ
112:2015/08/04(火) 01:32:12.47 ID:
>>18
結局ほとんどのキャラは仲間にすることだけが目的で次第に数集めるだけのアイテムみたいな感覚になったような記憶がある
121:2015/08/04(火) 02:25:59.97 ID:
>>18
たしか幻水1作る時にラグポイのシナリオを参考にしたとか
21:2015/08/03(月) 19:17:27.74 ID:
コナミ内部はもう15年くらい前から狂ってたよ。
ようやく表に出てきたってだけ。
22:2015/08/03(月) 19:17:29.04 ID:
常渡とか書くライターがいるところの方がやばいな
53:2015/08/03(月) 20:19:56.35 ID:
>>22
どういう入力したらこんな変換が出るんだろうな?
23:2015/08/03(月) 19:19:03.30 ID:
明らかに歪んだ偶発的ブームのソシャゲに深入りしすぎて身を滅ぼす間抜け集団。
ちょっと前アバターブームから3DTVが流行ったけど、あれにインフラつぎ込んだメーカーはどこも爆死。
それと一緒。今時赤青メガネしてテレビ見る馬鹿がいないのと一緒に、キャラの右上にSRって描かれた絵を見るためだけに数十万つぎ込むやつが恒久的にいるわけがない。
24:2015/08/03(月) 19:19:51.03 ID:
任天堂が桃鉄作ったら
サービスシーンが期待できないだろ
いい加減にしろ
105:2015/08/04(火) 00:40:16.53 ID:
>>24
黒い任天堂の部分をサービスシーンに反映して欲しい。
27:2015/08/03(月) 19:29:57.26 ID:
桃太郎とかいうオリキャラ使うより
マリオ使ったほうが一般受けするね
28:2015/08/03(月) 19:30:43.33 ID:
スナッチャーはよかったなぁ(遠い目
75:2015/08/03(月) 22:08:39.03 ID:
>>28
SDの方な
30:2015/08/03(月) 19:32:20.03 ID:
なに、コナミ金回りでもヤバイん?
金を生むクリエーターを雑用に使うとか
何がしたいんだ、この会社

やる気ないなら、さっさとゲームから撤退すりゃええのに・・・(´・ω・`)
33:2015/08/03(月) 19:36:38.27 ID:
>>30
開発費が膨大なCSを見限った
ソシャゲに舵取りだろ
36:2015/08/03(月) 19:39:45.19 ID:
>>33
なるほど…
コナミ終わったな(´・ω・`)

スマホゲーはワンパターンだから速攻飽きるだろうにね
50:2015/08/03(月) 20:06:05.87 ID:
>>30
クリエイターが金を生む?
生まないからどうでもいいことさせられてるんだろw
どんな企業だって利益を生み出してくれる人材には優しいよ
59:2015/08/03(月) 20:29:56.58 ID:
>>50
こういう企業の場合、クリエイターと経営層のどちらが欠けてもダメ。

1.クリエイターの能力とコンマイの経営方針(ソシャゲ課金収益)に齟齬がある
2.1.のような齟齬は無くとも、マネジメントがクリエイターを使うのが下手くそ

前者ならクリエイターは不要で、後者ならコンマイの経営が放漫、ということになるんだろうね。

クリエイターが世の中にインパクトを与えて収益を出せるコンテンツを創るわけだけど、
その土壌を整備して環境を与えるのが経営層なわけだよね。
仮にクリエイターが単独で稼げるなら、コンマイという企業自体がいらないと反対解釈できる。
61:2015/08/03(月) 20:36:18.26 ID:
>>59
コナミが悪いかクリエイターが無能か知らないが
少なくともコナミではそのクリエイターは金のなる木ではないのは間違いないだろ
65:2015/08/03(月) 21:08:18.05 ID:
>>61
クリエイターがいなくても版権さえあれば金が生ると考えてるのが今のコナミ
だからクリエイターほっぽり出しても、版権はなかなか手放さない

でも使い方はメチャクチャ
松阪牛のステーキ肉200gあったとして、それをそのまま調理するんじゃなく
「◯分の1の確率で、1000円で松阪牛が食えますよ」と煽って何百人から金を巻き上げ
ほとんどの客にはゴミみたいな肉を喰わせるやり方
と言うか調理すら出来る人間がいない
31:2015/08/03(月) 19:32:59.85 ID:
ソフトが出るんやったら、

コナミもさくまも

めでたしめでたしで、ええんちゃうの。
32:2015/08/03(月) 19:35:26.19 ID:
ロックマンシリーズも任天堂に譲渡しろよカプコン
絶対作らないだろ
35:2015/08/03(月) 19:38:41.18 ID:
…日経だぜ?
42:2015/08/03(月) 19:50:17.33 ID:
>>35
日経も日経だが、コナミもコナミだからなァ
飛ばしでもすっぱ抜きでもおかしくない
106:2015/08/04(火) 00:41:45.88 ID:
>>35
飛ばし記事やすっぱ抜き記事が既にかなりあるからかなり可能性が高いな。
37:2015/08/03(月) 19:40:18.44 ID:
うちの会社も、年商50億の製品を開発した人を、雑用係にしてしまって、無能が手柄を奪って役員になった。

日本企業の体質かねぇ
155:2015/08/04(火) 11:03:30.94 ID:
>>37
> うちの会社も、年商50億の製品を開発した人を、雑用係にしてしまって、無能が手柄を奪って役員になった。
> 日本企業の体質かねぇ

日本人って、内に篭もりたがる性質があるからなあ・・・それに思い込みも激しいし・・・

一度「俺の顔に泥を塗った」とか「あいつは嫌い」とか考え出すと、それにとらわれて他のことが頭に入らなくなるし

無能が云々に関しては、でしゃばりたがる性格や自信過剰、それに”声がやたらとデカい”ってことだろうな
285:2015/09/05(土) 08:03:00.92 ID:
>>37

会社初の人工知能開発した俺が平社員の新入社員の下っ端に使われているくらいだから、コナミだけがブラックというばかりでもなかろうが、もったいないね
いまでもそのソフトは会社で使われている
仕様書・設計書は捨てたよ
39:2015/08/03(月) 19:43:57.04 ID:
そんな有能なら移籍するなり独立するなりすりゃいいんじゃないですかね
そこにしがみつくしかない時点でその程度なんじゃないですかね
67:2015/08/03(月) 21:23:43.06 ID:
>>39
優秀さのベクトルは一つではないよw
40:2015/08/03(月) 19:45:13.28 ID:
キングボンビー「ガチャを限界まで回しておいてあげたのねん」
41:2015/08/03(月) 19:46:24.30 ID:
>>40
割と新桃鉄でそれやってくれたら最高。
SR出るまで回すのねん。さいころでピンゾロ出るまでエンドレスなのねん
44:2015/08/03(月) 19:50:31.76 ID:
作品作る能力と世渡り能力は別だからねぇ
むしろよく反比例する
46:2015/08/03(月) 19:53:34.66 ID:
ときメモで起死回生してから狂い出したな
47:2015/08/03(月) 19:56:54.47 ID:
ときメモは一作目がピークだったな
202:2015/08/05(水) 03:29:07.32 ID:
>>47
2作目でもう1作目作った人いなかったですし
48:2015/08/03(月) 20:02:32.35 ID:
わけのわからない社風
51:2015/08/03(月) 20:11:00.75 ID:
種村まことは譲渡の漢字も知らんのか
55:2015/08/03(月) 20:23:50.07 ID:
桃鉄だけじゃなく桃電や桃伝など桃太郎全て版権取れ
56:2015/08/03(月) 20:24:34.49 ID:
パチスロしか知らんわ桃太郎電
63:2015/08/03(月) 20:39:36.73 ID:
地元が赤マスだったから、桃電新作は黄色にしてくれ
79:2015/08/03(月) 22:15:15.48 ID:
>>63
25年やってないけど、東海道本線は今でもプラスばっかなの?
64:2015/08/03(月) 20:59:30.72 ID:
小島秀夫も移籍して独立しろ!!!
71:2015/08/03(月) 21:47:02.72 ID:
正直、もともとヤクザ上がりみたいな会社だったからなあ
大手の業務用ゲームメーカーではもっとも胡散臭いところだったよ、ゲームや
クリエイター自体は素晴らしいモノもあるし、知らない人には悪いけどクズです。
基本、金儲けしか考えてない。
283:2015/09/05(土) 06:20:46.11 ID:
>>71
業務用ゲームメーカー?????
頼むから学のない馬鹿は無理してレスしないで・・・
74:2015/08/03(月) 21:57:41.17 ID:
ユーザーの期待に見合うゲームを作っても、そもそもゲーム制作がもう金にならんわけだしな
どう金を産むかだけ考えるなら悪い判断じゃないかな
ゲームオタク産業だけが産業でなし
83:2015/08/03(月) 22:28:03.56 ID:
>>74
どう金を産むかだけ考えるならゲーム制作が金にならない時点で売るに決まってんだろバカ
コナミは自社製品で他社が儲ける可能性が1%でもあることが許せないから
売却で得られる利益を放棄までして自社コンテンツを飼い殺しにしてきたんだよ
77:2015/08/03(月) 22:11:33.56 ID:
 
>遊技機工場


何を作ってるのかな?w
96:2015/08/03(月) 23:57:14.96 ID:
>>77
知ってるくせに
81:2015/08/03(月) 22:23:08.14 ID:
イラスト・デザインから音楽・サウンドまで全てコナミの版権で取り押さ
えてしまい、クリエーターや社員たちに何の還元もしない事で有名だった
ようだよ
自然と優秀なクリエータから引き抜かれたり去ってったりでクリエーター
仲間で話にはなってたなー
92:2015/08/03(月) 23:40:20.91 ID:
>>81
ただのはた迷惑な業界潰しじゃねーか
82:2015/08/03(月) 22:26:18.17 ID:
ときメモGSの続編でねぇなぁと思ったら、担当退社してたんかい
85:2015/08/03(月) 23:02:53.61 ID:
ソシャゲなんてちょっと作って配信してちょっと暇つぶしにやるの繰り返しで
内容はワンパタだし恒常的なものかキャラカタログになるだけなんだがな
イベントは繋がってるフレンドの手前配信についていくのが滞った途端どうでもよくなるし
結論としてはやりたい時に思い出していつでも同じクオリティでやれる
テトリスやぷよぷよ的なパズルゲーが一番いい事になるからそのうちソシャゲ終わるよ
今ソシャゲが低予算で儲かったからって他全部切ってソシャゲ一本にするとか
アホの極みだなw
89:2015/08/03(月) 23:25:17.18 ID:
「譲渡」くらい書けるソース使えよな
90:2015/08/03(月) 23:31:39.81 ID:
カジノしたくてしかたないんだろ
93:2015/08/03(月) 23:47:22.95 ID:
ユーザーはPS4やVitaの高画質な
桃鉄を望んでいるのに、コナミは分かってないな。
少し考えれば、低スペハードの汚い画面で出しだって売れるわけないだろ。
95:2015/08/03(月) 23:53:18.07 ID:
>>93
HD画質が汚いとか病院へどうぞ
100:2015/08/04(火) 00:22:19.15 ID:
ゴエモンも譲渡してくれよ
102:2015/08/04(火) 00:29:21.24 ID:
桃鉄も、ボンビーのインフレで運ゲー要素がでかくなり過ぎて…
DS,PSPも買ったけど、GBA版がゲームとしては最後
200:2015/08/05(水) 01:39:19.44 ID:
>>102
まぁキングやハリケーンに変身するかどうかのドキドキも
面白さのひとつだししゃーない
むしろ突然絶好調になる要素取り入れた意味がわからん
107:2015/08/04(火) 00:48:41.52 ID:
飼い殺しにするぐらいならば、売っちゃえばいいのですよ。
111:2015/08/04(火) 01:14:01.28 ID:
元社員だけどこれ仕方ないんだよね
だってゲーム事業部はもう金をかけてもリターンが薄いんだもん
これまでと同じ感覚で金を使ってたらほんとに会社潰れちゃうよ
だからゲーム以外の事業に力を入れようって動きになってるだけ
ゲーム人員はゲーム以外なにもできないから辞めてもらうか
仕方なく窓ふきとか受付とか簡易作業員しか使い道がない
137:2015/08/04(火) 06:15:22.65 ID:
>>111
窓ふきや簡易作業員でも給料はどうなの?
そこまで馬鹿にされてコナミに残る理由が判らんけど
145:2015/08/04(火) 08:49:25.85 ID:
>>137
不要となったクリエイティブ系人材に辞めるか関連会社に出向(左遷)か
別部署(窓際)のどれかを選べと言われて退職以外の選択をして冷や飯を食ってる
もちろん給料は最低ライン
ようは辞めてほしいわけだけどなにもできない無能高齢社員が
清掃員や工場勤務でも必死に会社にしがみついてる
138:2015/08/04(火) 06:19:52.49 ID:
>>111
問題は他社はここまで酷くないって事ですよ。
要はコナミ自身がブラック体質でおかしいってこった。
116:2015/08/04(火) 01:57:57.05 ID:
死蔵版権ながら、コンマイが版権を手放すとか珍しいな
123:2015/08/04(火) 02:30:49.92 ID:
>>116
だってさくまが折れないから、ソシャゲとかに出来なくて金にならないんだもん
一番金になる方法取ったんだろ
119:2015/08/04(火) 02:15:46.66 ID:
でも正直、桃鉄出ても売れないだろ。
何作も出てるけど結局やってる事は同じだし、貧乏神ついたら一瞬で終わるからな…
まぁPCエンジンの桃鉄Ⅱはめっちゃやってたけど。
153:2015/08/04(火) 10:24:29.76 ID:
>>119
変わらないゲームがあってもいい
125:2015/08/04(火) 03:03:55.95 ID:
任天堂ならマリオとか色々コラボできるから一番いいとこに売ってくれたな
さくまあきらも任天堂いけば
127:2015/08/04(火) 03:12:09.42 ID:
日本のゲーム業界ってPS3とXBOXの頃に終わったけど
理由としてはなんでなん?
129:2015/08/04(火) 04:16:26.69 ID:
>>127
タダで遊べるソシャゲの楽に稼げるガチャ、Hi-Vision化による製作費高騰、
中古品待ちするユーザー、ストーリーシステム等のネタかぶり、名門大学卒の採用、
余暇でゲームソフトを買うお金が今じゃネット通信費だもん
134:2015/08/04(火) 04:45:53.99 ID:
俺たちの知ってるコナミは数年前に終わってるんだよ
135:2015/08/04(火) 05:38:50.41 ID:
マリオパーティー作ってる所にやらせるんだろ
元ハドソンスタッフが立ち上げた任天堂子会社、本社も札幌
136:2015/08/04(火) 06:03:05.80 ID:
コナミはソシャゲで儲けてるって聞くけど、流行ってるコナミのソシャゲってあまり聞いた事が無いんだが。
139:2015/08/04(火) 07:14:56.35 ID:
一方その頃タイトーはダライアスの新作を発表していた
141:2015/08/04(火) 07:49:38.52 ID:
>>139
スクエニは和田が去ったら少しはマシになったな
コナミはトップが消えればどうにかなる可能性はあるが、逮捕でもされないと無理だろうな
143:2015/08/04(火) 08:30:52.93 ID:
>>139
諸事情により、発売メーカーはスクエニでもタイトーでも無いけどね
140:2015/08/04(火) 07:46:27.60 ID:
早くゲームの権利全部任天堂にくれたらいいのに
142:2015/08/04(火) 07:53:38.81 ID:
リンガー○ットみたいに社長が滅茶苦茶やってつぶれかけたのが
次の社長の大改革で持ち直した例もあるからコナミにもそれを期待したいところ
197:2015/08/04(火) 22:05:21.00 ID:
>>142
一族経営だからなかなか難しいのかもなぁ
146:2015/08/04(火) 09:02:19.47 ID:
桃鉄は任天堂のほうがいいだろうな
マリオバージョンとか作れるし
150:2015/08/04(火) 10:07:21.61 ID:
今更か
コナミはもう家庭用ゲームは切ってるよ
なのに版権は手放さないからめんどくさいんだけどな
176:2015/08/04(火) 15:49:19.79 ID:
>>150
業績傾いたらなんか売るんじゃない
ソニーもFeliCaの特許売ったでしょ。松下も三洋電機ごと売ったでしょ。
そういうこと
181:2015/08/04(火) 16:29:54.71 ID:
>>176
「Felicaの特許売った」ってなんだ?
189:2015/08/04(火) 18:06:48.72 ID:
>>181
Felicaに関わった人たちが沢山やめた事実はあるが、
ほぼみんなNFCの企画策定の時に海外の企業とのやり取りで嫌になって辞めたというのを読んだことはある
フォーマルスタンダードにするには技術的な優劣じゃなくて政治の話で決まって
向こうは企画決める会議には政治向きの連中が出てきたって話だ
154:2015/08/04(火) 10:54:33.50 ID:
コナミはクソ会社になった
他社はコナミのようにならんでおくれよ
163:2015/08/04(火) 12:47:09.89 ID:
>>154
ビーマニでヒットした頃からずーーーーーーーーっとクソ会社だったら
208:2015/08/05(水) 06:11:58.39 ID:
>>163
> ビーマニでヒットした頃からずーーーーーーーーっとクソ会社だったら
いやそれ以前から、はっきり言えば最初からそうだよ。皆が知らないだけ。
ヤクザ上がりみたいなとか言ってるのいるだろ、あれ冗談でも誇張でもない。
先進的なイメージのあるゲーム会社だし、良いゲームも確かに作っていたから、
良いイメージでそう思われてただけ。

正直言ってグラディウスやときメモあたりでイメージ抱いて入った連中ってほぼ全員後悔してると思うわ。
清掃員やってるか、やめてるかしらんけどw
157:2015/08/04(火) 11:17:01.69 ID:
個々の会社の方針は、当然その会社が決める
ゲームはこの先きついと思ったから、縮小方向で決めたんだろ
何も俺らが意見するようなことじゃない

当時グラディウスやゴエモンを楽しんだ俺としては残念に感じるが
158:2015/08/04(火) 11:19:21.08 ID:
終身雇用が通用してたのは、高度経済成長・・・人口が増加し続けた時代までなんだよなあ

それでも人口減少時代のいまだに続けてるってことは、他の制度を考えるのが面倒くさいか、
それで不利益を被るかのどちらかなんだよね
161:2015/08/04(火) 12:30:07.44 ID:
「取材」と称したさくまの家族旅行を
いつまで任天堂が許すのかは楽しみだな
162:2015/08/04(火) 12:39:03.62 ID:
>>161
取材はすべてさくま氏の自腹だお。
164:2015/08/04(火) 12:52:05.28 ID:
コナミが良かった時代なんてあったか?w
ときめもだって創始者はロクに出世できずに
外に出てやっと新作(確か爆死したけど)作ったような?
166:2015/08/04(火) 12:56:14.63 ID:
>>164
初代グラディウス
167:2015/08/04(火) 13:07:51.80 ID:
>>164
MSXで頑張ってた頃
170:2015/08/04(火) 13:27:18.74 ID:
>>164
タイトーのインベーダー朴ってスペースキング出した頃
172:2015/08/04(火) 14:12:30.75 ID:
メタルギアも既に小島プロダクションを解体してる
それ以外の所属クリエイターもコナミの社内体制に嫌気を差してどんどん出て行ってるしな
174:2015/08/04(火) 14:23:06.49 ID:
>>172
コナミだけが批判されてるがコジプロは制作費が凄い掛かるらしいじゃん
正統シリーズのFFやドラクエは出せば確実に大儲けできるけど
メタルギアはそうでもないから解体されたんじゃないの?
更に最近のメタルギアはバイオみたいにあまり評判良くない・・・
187:2015/08/04(火) 17:40:31.07 ID:
>>174
なんというか、メタルギアは説教くさいというか、小島が「俺カッケーwww」してるだけの作品にしか見えないんだよね・・・
250:2015/08/08(土) 19:39:44.93 ID:
>>187
それでも売り上げは凄いんじゃないの?
海外でも売れてるみたいだし。
近年は説教臭いムービーゲーで信者が気持ち悪いとは思うけど。
173:2015/08/04(火) 14:21:50.13 ID:
まぁゲーム業界自体特に老舗は暴力団あがりみたいな企業しかないけど
その中でも離職率が他と比べて異常に高いのが
コナミと日本一ソフトウェアで
就職板ではブラック企業で名前が必ず出てくる
175:2015/08/04(火) 14:54:59.95 ID:
スマホとコンシューマで国内市場規模が逆転し、
海外向けゲームの制作コストが高騰している今は、
コナミみたいな舵取りができないとそもそも生き残っていけないのが現実である。
179:2015/08/04(火) 16:11:14.02 ID:
>>175
コナミがやってる事は一時的な延命措置で
確実に数年で破綻するのは火を見るよりも明らかだけどなー
180:2015/08/04(火) 16:12:39.87 ID:
任天堂は責任持って引き取れよwww
お前等が作った業界なんだからなwww
183:2015/08/04(火) 17:07:38.03 ID:
女体研究所も既に蛻の殻か
184:2015/08/04(火) 17:08:19.12 ID:
トレジャー辺りが踏ん張って欲しいな
185:2015/08/04(火) 17:18:46.95 ID:
>>184
そういえばトレジャーも最近全然話聞かないなぁ・・・
公式サイト見に行ったら、ここ数年各プラットホーム向けに旧作DL版作ってるだけだし
ここも消えるんだろか・・・
186:2015/08/04(火) 17:26:38.48 ID:
ダンレボ作った、前田尚樹氏は?
188:2015/08/04(火) 17:45:46.07 ID:
>>186
カプコンに行ってクロスビーツ作った
家庭用の音ゲーも任天堂ハードで出さないかな
どうせコナミは出さないだろうし
191:2015/08/04(火) 18:28:06.23 ID:
どうもこのリーク、山本一郎(切込隊長)が元らしい。ツイートやはてなではそう解釈できそうなソースがちらほらと
192:2015/08/04(火) 18:56:21.27 ID:
ソシャゲに全面注力はいいがコンマイにはIPがない
ドラコレは過去の遺物
パワプロはしょっちゅう不具合で炎上祭り
何を売って行こうと言うのだろう?
193:2015/08/04(火) 19:11:55.95 ID:
一部に熱狂的なマニアが居る武装神姫も最近別会社からシリーズ出るアナウンスが有ったな
194:2015/08/04(火) 20:58:35.68 ID:
ドラキュラも出ていったラブプラスも追い出した
もう駄目だね
195:2015/08/04(火) 21:04:59.10 ID:
>>194
最初のラブプラスのメンバーがサマーレッスンの開発に合流したら凄いことが起きそうな気はするけど、やってること違いすぎるから効果ないのかな
196:2015/08/04(火) 21:46:26.24 ID:
カジノ運営したいからゲーム切りたいのかね。
ビートマニアなんて最近同人系入れ過ぎて嫌だぁと思ってたらこんないきさつがあったのか。
オリジナルのコンポーザー曲、昔のコンポーザーとか減ったなぁって。
ちゃんとした待遇じゃなかったのかな…
良い曲作りたくなくなる。同人は安く手に入るから使ってるの?
199:2015/08/05(水) 01:22:27.40 ID:
>>196
カジノ事業はかなり儲かっているしね。
ゲーム(特にCS)は開発費用高いから、とりあえずやめたい。
社内も辞めさせる気満々だ…

今後は開発から手放し、ライセンス料(レベニューシェア)で稼ぐって感じ。。
モバイルゲームは 当たり外れ激しいけど、開発コスト低く、当たったら超儲かるから、
そこは今後の目標じゃないかね。CS はあまり期待しないほうがいいと思う‥

「当たり」はまだないけどね。
・ドラゴンダイス(既に終了)
・ドラゴニオン(まもなく終了)
・巨神戦争(かなり不調でそろそろ終了?かな)
205:2015/08/05(水) 04:10:58.85 ID:
>>196
昔のコンポーザー、というかDDRの前田尚紀もそうだが、
beatmaniaを企画した南雲玲生も
楽曲提供こそ稀にやってるが、コナミ自体からは早々に出て行ってしまったしな
そもそも楽曲については当初のコナミオリジナル曲については「コナミ社員が行っている」から
値段云々以前に著作権料なんて発生しなかったはず
今はもうそういった社内コンポーザーが次々と出て行ってる物だから同人の楽曲提供を受けたりしてるんだろう

>>199
今のコナミのゲーム部門に当たる「コナミデジタルエンタテイメント」の社長はソシャゲ畑の人材だしな
そこからも今のコナミの方針はある程度読み取れる

>>202
その残りカスとして残っていた作曲担当の斎藤幹雄(=メタルユーキ)が
突然プロデューサーになった位だったしな
ときメモ2は制作の下地の時点ではまだ1のスタッフは居たから本編についてはまだマシだったが、
それが無くなった以降の作品の制作は完全に外部企業に丸投げてあの有様
198:2015/08/04(火) 23:30:33.40 ID:
と言うかコンマイ自体の経営は順調だからね
もはやここの最大の売りは遊技機
ちまちま家庭用ゲームで儲けるつもりは欠片もないって事なんだろうな
201:2015/08/05(水) 01:54:43.26 ID:
在日企業として叩かないゲームファンに感動
206:2015/08/05(水) 04:41:46.87 ID:
別に能力高くても清掃でもいいんじゃ無いの?
高給を維持したままじゃ駄目だけど。勿体無いとかの価値はその人が決めればすむ話。
207:2015/08/05(水) 05:35:12.44 ID:
ゲーム開発って辞めても再就職先あるのかな。
もう据え置き機の開発者いらない状態なんでしょ?ゲーム業界って。
229:2015/08/05(水) 19:43:10.20 ID:
>>207
いくらでも応用できるでしょ
再就職で問題になるのはキャリアに見合った給料かどうかだけだよ
大手のゲーム開発者は凄い高給取りだからね
使える人で年食ってなければいくらでも見つかる
209:2015/08/05(水) 06:24:33.64 ID:
スクエニがソシャゲで稼いだ金をコンシューマにつぎ込んでユーザーに還元してるのみると今のコナミがどれだけ愚策取ってるかがよくわかる
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
211:2015/08/05(水) 07:09:11.72 ID:
>>209
それはしようがないんじゃない?
DQ、FFと言ったタイトルを持つスクエニと違って常にタイトルを使い捨ててきたのがコンマイだし
しかしソシャゲに注力するにしても間が悪いね、ここは
例えばQMAがヒットした時にソシャゲにしていれば黒猫に先駆けられたのに
215:2015/08/05(水) 09:16:43.49 ID:
>>211
QMAについては実は黒猫よりも先にソシャゲ(スマホ版のQMASP)が出てたけどな
ちゃんと制作せずに中途半端な出来で出した結果、自爆
213:2015/08/05(水) 08:12:48.20 ID:
ラブプラスはバグでの自滅がな…
せっかく話題にもなったし熱狂的なファンも付いたのにもったいないよな
237:2015/08/06(木) 02:43:56.13 ID:
>>213
あとときメモの焼き直しでゲーセンで遊ぶメダルゲームとか
プリクラみたいなのだしたのもアホかと思った
Dsのソフト盛ってないと遊べない上設置場所がリア充の巣窟のラウンドワン

全国に500店舗ほど設置されてたはず。当然誰もやってなかった
216:2015/08/05(水) 10:53:00.03 ID:
金を産まない無能を配置転換しただけで何故叩かれるのか
217:2015/08/05(水) 11:51:31.03 ID:
クリエイター以外の社員は今の方針を支持してるのかもしれないね、彼等にとっては社の存続が第一だろうし
218:2015/08/05(水) 12:16:15.61 ID:
コンマイ修了の完了
222:2015/08/05(水) 13:33:51.21 ID:
金を産んでる有能を配置転換してるから話題になってると思うんですけど
223:2015/08/05(水) 13:38:28.81 ID:
>>222
そうだな
金を生む配置にするなり、できなきゃ金握らせてやめさせればいいのに
もったいないからと陰湿な追い込みで自主退職させようとする
225:2015/08/05(水) 14:14:35.91 ID:
人材がいて金を産まないのならばそれは経営者が悪い。
経営センスがないって話だ
226:2015/08/05(水) 16:32:53.41 ID:
>>223
これ、「ウチはもうコンシューマーやらないからさっさと出て行って」っていうことだろ
そういう風に堂々と宣言すればいいという考えもあると思うが、それでも出て行かない奴はテコでも動かないからなあ

>>225
今の社長って、確か当時は底辺だった携帯関連の部署に回されてたそうだからなあ
そのときの私怨も含まれているんじゃね?
227:2015/08/05(水) 16:46:33.13 ID:
いつも思ってたんだが、ときメモやらラブプラスやら、服のセンスがどれもこれも最悪なのね。
かろうじてときメモGS3がマシだっただけで、1なんてもう目も当てられない。
そこらへんに気がまわらなかったのかな。
228:2015/08/05(水) 19:05:23.87 ID:
>>227
しかし当時はその欠点を補ってあまりある長所もわけだが
プリメと同級生のハイブリッドじゃないかと言えばそれまでだがそれだけに留まらないものがあったからヒットしたわけで
230:2015/08/05(水) 21:16:38.17 ID:
>>228
> プリメと同級生のハイブリッドじゃないかと言えばそれまでだがそれだけに留まらないものがあったからヒットしたわけで
いや、コンシューマだから受けただけ。
コンシューマは文字通りそういうゲームは童貞くんばっかだったわけだしw
てかコンシューマって大体PCからのものが大ヒットしてるよね、ドラクエだって所詮
ウィズや無限の心臓の焼き直しのRPGだし。そういうの知らないガキに受けただけ
231:2015/08/05(水) 21:27:38.98 ID:
過去に功績上げた人を清掃員って。
こんな会社で幾ら頑張っても無駄だわ。
とっとと転職した方が良い。
236:2015/08/06(木) 00:15:03.26 ID:
>>231
過去の功績を-にするくらいの評価の社員が
嫌味言われ続けてても会社にしがみついてたら
おかしなところに左遷させられたってオチじゃないのかな?
俺の知ってる「自分から」辞めるというまでいびり続けるパターンと酷似してる
本人はまだまだ現役でやれると思ってるのに
敢えてちゃんとした仕事は与えずにバイトでもできるような簡単な仕事をさせるのが
最もそいつに精神ダメージを与えることができるんだってね
238:2015/08/06(木) 09:15:41.40 ID:
どんな人材も40すぎたら会社じゃお荷物よ
241:2015/08/06(木) 20:20:39.46 ID:
>>238
技術系はむしろそっから本番
242:2015/08/07(金) 01:12:07.69 ID:
>>241
つまりIT系は技術系ではない、ということだ。
皆まで言わすな。。。
239:2015/08/06(木) 18:42:55.38 ID:
MSXから生まれた人気タイトルはどこへ
240:2015/08/06(木) 19:44:05.33 ID:
クリエイター系は歩合にしたらいいかもな
243:2015/08/07(金) 03:50:39.01 ID:
何か課金ゲームになりそうなので、もう桃鉄は出なくても良いような。
244:2015/08/07(金) 17:08:20.54 ID:
>>243
リアルマネー100円で、一回だけサイコロで好きな数字出せるとかありそうwww
245:2015/08/07(金) 18:35:09.19 ID:
>>244
聞くだけで嫌になるなw
247:2015/08/07(金) 23:57:30.71 ID:
実際仕事なんて40ぐらいになってようやく脂が乗ってくるのに
大手企業じゃその年齢になると現場から外して管理職にさせるから意味ないよね
248:2015/08/08(土) 01:13:30.09 ID:
>>247
現場に拘りすぎても段々仕事しづらくなるのね
251:2015/08/11(火) 04:37:11.23 ID:
一時期はマックやセブンアン度合い以上にCM流して
任天堂の倒し方が云々豪語してたのもつかの間、こうなる可能性もあるわけで

グリー 赤字103億円 [転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1439215017/
グリー 赤字103億円 [転載禁止]©2ch.net [215630516]
http://fo x.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1439215076/
252:2015/08/22(土) 14:15:38.21 ID:
>>251
もう、パズドラも終わったみたいだからガンホーも同じ運命だろうな。
259:2015/08/26(水) 11:36:14.51 ID:
>>251
まあ任天堂も勝手に倒れてるけどな
253:2015/08/26(水) 03:29:09.74 ID:
桃鉄だけじゃなくてハドソンブランドまとめて譲渡するみたいだね。
据え置きゲーム機市場も頭打ちだし。任天堂は桃鉄やボンバーマンで
大ヒットしたスプラトゥーンみたいな多人数ゲームのキラーコンテンツを強化できるし
コナミは大量のアンチを生み出したハドソン飼い殺し状態を払拭できる。
ゴエモンとかも作る気ないなら譲渡すればいいのに…ゴエモンと天外魔境のコラボとか
魅力的だと思うけど。
257:2015/08/26(水) 11:29:23.70 ID:
>>253
マジですか?
282:2015/09/04(金) 22:45:40.20 ID:
>>253
それってどこの情報?
桃鉄もボンバーマンも好きだから、
復活するのはうれしいけど…
スーパーボンバーマン3
254:2015/08/26(水) 04:03:39.85 ID:
資本主義 金欲主義 既得権益の死守 の成れの果てはこんなもんだろ
気に入らなきゃ切っていく 批判されても
「責任」取らない上層部は国も同じ
腐った世の中だ
255:2015/08/26(水) 06:58:15.07 ID:
>>254
商売の鉄則は選択と集中
儲からない部門から手を引くと言うのは普通の判断だし、それを決めるのは経営者
あと、経営者が責任取るってどういうこと?
責任取るもなにも、コナミは黒字だぞ
265:2015/08/26(水) 20:28:00.15 ID:
>>255
取捨選択するにしても方法の良し悪しはあるでしょ
少なくとも今みたいな飼い殺し状態は
会社とユーザーの双方にとってプラスにならない
261:2015/08/26(水) 13:56:41.33 ID:
マリオの桃鉄でも出すのかね
263:2015/08/26(水) 20:02:13.01 ID:
心が腐っているから批判できるんだ。コナミはコナミなりに頑張った結果、間違えたとしても正義を重んじた上での失敗だから悪口はいけないとよ

お前らもコナミ批判したら心が腐るので気をつけろ
264:2015/08/26(水) 20:25:53.26 ID:
>>263
商標ゴロみたいな真似はどう説明すんの?
266:2015/08/27(木) 03:08:12.43 ID:
任天堂NXがPS4にシェアで逆転するにはどれだけキラーソフトを投入出来るかがカギ
ゼルダ新作が出るらしいが ハドソンブランド囲い込みもNXのタイトル充実の為だろう
桃鉄 ボンバーマン あと海外でヒットしたブラッディロア RPGもマザーだけでなく天外も加わる
NARUTOは日本でも人気だが海外での人気は更に上だからな。NARUTOが参考にしたのは児雷也じゃなくて
天外の自来也だからな。NARUTOの自来也の鉄の額当てとか大蛇丸のオカマ風で着流しは天外のデザイナーの
オリジナルで江戸時代の読本のキャラは全然違うから。しかもNARUTOのオフィシャルデータ本に載ってる
キャラデザ決定項前のラフスケッチに高下駄履いて背中に旗を二本背負ってる奴(カブキ)とかいるから。
NARUTOやニンジャブームにあやかって、任天堂の腕次第で天外は有力なコンテンツとして再生出来る。
あとコナミがハドソン吸収した時のゴタゴタでプレステのPCエンジンアーカイブは止まったままだけど
それらもバーチャルコンソールで有効活用出来る。
267:2015/08/27(木) 03:58:15.57 ID:
コナミのiOSアプリ ハドソンブランド系の作品が大量に配信停止になっなね。
こりゃ任天堂に譲渡の発表も近いかな
268:2015/08/27(木) 10:42:07.64 ID:
DDRは今アーケードでやってるけど
最新作も2年くらい出てない
更新はたまにされるけど
DDRも正直外人に人気だったし
任天堂とかマリオのDDR出してたし
任天堂に権利譲渡してほしい
それかNAOKIのいるカプコンとか
269:2015/08/27(木) 10:59:42.72 ID:
桃鉄そのものが物件になったのかw
270:2015/08/27(木) 11:40:02.95 ID:
過去にヒット作を作ったからって、一生安泰じゃないって事だろ
実力主義の良い職場じゃん
クビにならないだけマシ
271:2015/08/27(木) 12:05:49.58 ID:
>>270
ひとりでなんの話してんだ?
272:2015/08/28(金) 17:07:19.06 ID:
>>270
実力がいくらあっても上月会長のご機嫌を損ねたら
即左遷させられる(例:他社のfacebookにいいね!しただけでもれなく逆鱗に触れる)

どこの帝愛だよwって世界
274:2015/09/01(火) 03:26:07.07 ID:
ゆかりんを悲しませることだけは許さんぞ。
278:2015/09/02(水) 23:51:20.35 ID:
コナミの管理部門の方ですか?
ハドソンブランドを潰せば80年代ファミっ子たち全員の怒りを買うことくらい
わかったでしょうに
海外のコジマニア達も激怒してますよ。
279:2015/09/03(木) 00:13:59.58 ID:
>>278
コナミの管理部門「はあ?お前ら一人ずつ探し出してブチ○すよ?こっちには8○3がバックにいるんだよ?」
284:2015/09/05(土) 06:37:27.81 ID:
スマブラにキングボンビー参戦か!?
287:2015/09/07(月) 15:23:19.44 ID:
いくら懐古厨と言われようが、コナミは確実に
ゴエモンとかドラキュラとか出していた時代のほうがよかったはず。
288:2015/09/07(月) 16:03:07.42 ID:
>>287
今のコナミの社長は利益しか考えてないからどうしようも無いだろうな。
もう、コナミのゲームは死んだと思った方が良いだろう。
289:2015/09/07(月) 16:19:55.67 ID:
セガとかじゃなくてよかったw
まぁ噂だし怪しいもんだが
290:2015/09/07(月) 22:19:00.69 ID:
ハドソンタイトルの売却益でシのいだのかも


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