伝わらないのか届かないのか分からない

Heart-Beat Motors―夢中の瞬間

*

時代の数だけ姿があり、時間の限り自分であり続けたデヴィッド・ボウイに敬意を表します

【概要】

David Bowieが遂に宇宙へ帰ってしまった。

本当に自分の好きな人がいなくなると、感情が分からなくなる。

ただ記憶が呼び起こされて、流れていくだけ。

tumblr_nhuxa68O5x1qaetdco1_500

時代の数だけ姿があり、時間の限り自分であり続ける。

僕の一番好きなアーティストであり、これからもずっと好きです。

芸術に込められた心は朽ちないと信じています。

アラジン・セイン  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

 

【内容】

時代が生んだ稀有な芸術家or時代が望んだ天才芸術家

英国のロックミュージシャンで俳優のデビッド・ボウイ氏が亡くなったことが 

10日、分かった。公式ツイッターが伝えた。英国からの報道によると、 

がんだったという。8日に69歳の誕生日を迎えたばかりだった。 

 

1947年、ロンドン生まれ。本名はデビッド・ロバート・ジョーンズ。 

64年にファーストシングルを発表もしばらく無名だったが、69年に 

「スペイス・オディティ」が全英チャートでトップ10に入り、人気ミュージシャンとなった。 

その後も「レッツ・ダンス」などのヒット曲を発表した。 

 

83年には大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」に英国軍人役で出演。 

ビートたけしらと共演し、日本でも人気を博した。独特の美学を追究する 

「グラムロック」の旗手として、後世のアーティストに多大な影響を与え、 

00年には、英国の音楽雑誌で「20世紀で最も影響のあるアーティスト」に選ばれた。 

 

03年に心臓疾患で一時活動を控えていたが、13年に新曲を発表。 

ロンドンの美術館では回顧展が開かれるなど、人気が再燃しそうな矢先だった。 

 

貼り付け元  <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160111-00000130-spnannex-ent >

David Bowieが亡くなりました。

bowie_ponh

母が大ファンで小さい頃から家にアルバム『LOW』が流れていて、Blue JeanとHeroesが好きでSound and Visionが好きで、でも僕が一番好きなのはaladdin saneで…

お小遣いで初めて買ったDVDが『Glass Spider Tour』で、その時のCD版のLet’s Danceが最高傑作とも言える仕上がりで…

 

ファンの多くはジギー・スターダストを名盤にあげるけど、『世界を売った男』と『アラジン・セイン』が好きでたまらなくて、だけどそもそも周囲の友達からは「それ誰?」と理解されなくて悲しくて…

でもリアリティツアーのCD版に収録されたジギー・スターダストは今まで聞いたどのジギー・スターダストよりも素晴らしくてなんとも言えない気分になって…

DAVID-BOWIE-iman

戦場のメリークリスマスはDavid Bowie目当てで見て、セリアズとヨノイのやり取りに息を呑んで、最後の生き埋めのシーンで淋しさを感じて…

同じくとても好きなティアーズ・フォー・フィアーズがAshes To Ashesをカバーしていて、とても嬉しくなって…

David Bowie

BBCライブではマスカラ持ったコーラスの女性のハスキーボイスが美しくて何度も聞いて、その時のAshes to AshesとThis is not Americaは飽きるほど聞いたつもりだけど未だに飽きが来なくて…

LIVE BY REQUESTで初めて念願のSound and Visionが聴けて、その時にBowieがバイオリンを弾くパントマイムをやっていて、China Girlで見せる抱き合う仕草と熱いギターソロを思い出して…

 

いつかお金を貯めて、David BowieとPrince殿下のライブに母を連れて行きたいなぁって密かに願っていて…

wnb3uk2

それから一番大事なのは、『Bridge School Benefit Concert』という、障害を抱えた子どもの前で行ったライブで披露したアコースティック版のAladdin Saneがやはり素晴らしいんです。

そしてHeroesの終盤に差し掛かる時に、車イスに乗ったダウン症の子どもが表情を変えるシーンがあって、それを見ると音楽のスゴさを感じて…

 

好きなんだ。小さい頃から今でもずっと。本当に。

Blackstar

 

ファンのコメント見てると涙が零れてくる。

15 :名無しさん@1周年:2016/01/11(月) 22:46:00.20 ID:yM5bXZwR0

大島監督がすごいと思ったな、大ヒットの前に着目してたし 

当時は監督が世界知名度は圧倒してた、たけしなんて完全な無名 

YMOの人もボウイもカルトレベル、そして映画と曲が大ヒット 

あまりに鮮やか過ぎて、出来過ぎ、ご冥福をお祈りします 

 

貼り付け元  <http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452519509/>

 

337 :名無しさん@1周年:2016/01/11(月) 23:43:46.43 ID:xmIORHZI0

デヴィットボウイは、グラムロックで多大な成功を収めながら 

その成功を惜しげもなく捨てた 

捨てたというよりグラムロックで確立したキャラクターを殺し二度とそのキャラに戻る事が無かった。 

 

次の作品は別のキャラクターを確立し、そしてまた殺す。 

70年代~80年代にかけてその繰り返し。 

 

自分の作ったキャラを作りだし成功しても失敗しても 

惜しげも無く自分を殺して次の作品を作った。 

 

貼り付け元  <http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452519509/>

 

364 :名無しさん@1周年:2016/01/11(月) 23:47:19.31 ID:lGDXdGhk0

ベルリン三部作はロック史上の金字塔だね 

 

暴力と芸術とロックを組み合わせるというコンセプトは 

すでに80年代を飛び越えて90年代以降の先駆になってる 

 

というか2010年代でも最先端で 

現在ですらむしろ追随できるミュージシャンが 

ほとんどゼロなのが事実でしょね 

 

とはいえそれ以前のアメリカンロックやファンク時代も 

良いんですねー 

それと1984の妄想を舞台にしたダイヤモンドドックも 

稀代の怪作ですよね。ほんとに多面的な天才であった。 

 

貼り付け元  <http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452519509/>

 

26 :名無しさん@1周年:2016/01/11(月) 22:48:57.12 ID:K6xV1YJ/0

デビッド・ボウイは存在そのものが「アート」だった人。 

音楽がどうとか俳優業がどうとか言っても意味が無い。 

人類史上稀有な存在。 

 

貼り付け元  <http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452519509/>

昨日はそれでもちょっと笑った。

 

2chを見ると、初めは「この人誰?」ってコメントが多かった。

でも真夜中に差し掛かる頃には、濃密なコメントが増えていった。

 

どの曲がナンバーワンでどのアルバムが偉大かって話は少なかった。

何を成して、何を残して、どんな存在だったのかが語られていた。

David Bowie

なるほどなあって思った。

 

プロデューサーのトニー・ヴィスコンティは、こう偲んだ。「彼はいつも、自分のやりたいことをやってきた。彼のやり方、最高の方法でやりたがっていた。彼の死は、彼の人生と何も違わない。アートだ。彼は我々のためにBlackstarを作った。お別れの贈り物だ。僕は1年前からこうなることはわかっていた。とは言え、準備ができていたわけじゃない。彼は、愛と活気に満ち溢れた特別な人だった。彼はこれからも我々と共にある。いまは、泣くに相応しい」

 

クイーンは「僕らのラスト・ダンス…」と、彼らがコラボした「Under Pressure」のミュージック・ビデオを投稿。

 

旧友イギー・ポップは、「デヴィッドとの友情は俺の人生の光だった。あれほど素晴らしい人に会ったことはなかった。彼はこの世で最高だった」と追悼した。

 

マドンナ「ものすごくショック! この偉大なアーティストは私の人生を変えた! デトロイトで初めて観たコンサートだった! R.I.P」「才能豊か。ユニーク。天才。大変革をもたらした人。地球に落ちて来た男。あなたのスピリットは永遠に生き続ける!」

 

ブライアン・イーノ「言葉では言い表せない RIP デヴィッド・ボウイ」

 

ジーン・シモンズ(キッス)「デヴィッド・ボウイ、とても惜しまれる。ボウイの“Changes”とジギーのストーリー・ソングは俺のメジャーなインスピレーションだ」

 

カニエ・ウェスト「デヴィッド・ボウイは、僕の最も重要なインスピレーションの1人だった。恐れを知らず、とてもクリエイティヴで、僕らに、一生忘れることのない魔法をかけた」

 

ファレル・ウィリアムス「デヴィッド・ボウイは真の革新者で、真にクリエイティヴだった」

 

また、ドイツの外務省は、公式Twitterアカウントで「さよなら、デヴィッド・ボウイ。あなたはいま、#Heroesに囲まれている。#wallの崩壊を助けてくれてありがとう」とつぶやいた。

 

このほか、ザ・フー、スライ・ストーン、リック・ウェイクマン、ジョルジオ・モロダー、マッシヴ・アタック、ビリー・アイドル、ピクシーズ、フー・ファイターズ、アーケイド・ファイア、フローレンス・ウェルチ、アダム・ランバート、カサビアン、ジェラルド・ウェイ、ワン・ダイレクションのメンバー、デイヴィッド・キャメロン英首相、トニー・ブレア元英首相らからも追悼の言葉が寄せられている。

 

貼り付け元  <http://www.barks.jp/news/?id=1000123122>

「あなたは今、英雄たちに囲まれている」って本当に素敵なコメントだと思った。

セリアズが薔薇を食べて、囚人と共に歌うシーンを思い出すね。

その一言でゾクッとした。

 

妖艶でオッドアイでバイセクシュアルでトリックスターの側面を語られることが多い。

でも、本当にスゴイなぁって思うのは、受け身に回らず自分らしさを発信し続けたところにあると思う。

 

可能性に賭けることは恐怖との戦いだと思うんだ。

 

自分を振り返ると、積み重ねた成功体験が再燃してその度に夢見て殻に閉じ籠もろうとしている気がする。

でもデヴィッド・ボウイは『らしさ』を貫いた。

だからそこが好きなんだと昨日分かった。

 

その精神力を獲得するに至る道や維持し続ける方法について聞いてみたかった。

出来ることなら。

ヒーローズ  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

 - Diamonds and Pearls, Dreamlover, Livin' On A Prayer, synesthesia, なぜベストを尽くしたのか, 歌はリリンの生み出した文化の極み , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,