伝わらないのか届かないのか分からない

Heart-Beat Motors―夢中の瞬間

*

5.12:ヤンデレラが引き起こしたベルリン封鎖について

1949年 – 冷戦: ソ連がベルリン封鎖を解除。

「光の境界(リヒトグレンツェLichtgrenze)」

〈2014年ドイツ今年の言葉〉

ベルリン封鎖(ベルリンふうさ、ドイツ語: Berlin Blockade)は、第二次世界大戦終結後の1948年6月、ソビエト連邦政府が西ベルリンに向かう全ての鉄道と道路を封鎖した事件であり、冷戦初期を象徴する事件である。

wikipedia.org/wiki/ベルリン封鎖

連合国「ヒトラー自殺!第二次世界大戦!完ッッッ!!!」

西側諸国「さて、ドイツをどうやって分割しましょうかね」

ソ連「取れるだけ取るッ!私はチャンスは最大限活かす主義だ!」

西側諸国「!!」

 

ソ連って独占欲の強いビッチみたいな感じですね。

めっちゃ男漁ってから焼きもちで繋ぎ止めておくみたいな。

あー、キャバ嬢だ、それ。

https://courrier.jp/media/2014/09/fda35c95b4a041bf5be5362e356f7dd7-520x340.jpeg

https://courrier.jp/media/2014/09/fda35c95b4a041bf5be5362e356f7dd7-520×340.jpeg

つまり、ベルリン封鎖とは『キャバ嬢がたった一つの愛に目覚めた』ようなもんですね。

ベルリン封鎖解除とは『キャバ嬢の本命が寝取られた』ってことですね。

 

エアリフト 第1部:ベルリン封鎖 [レンタル落ち]

リトル・ヴィットルズ作戦

C-54のパイロットの1人、ゲイル・ハルバースン中尉 (Gail Halvorsen) は、戦災で多くのものを失い、甘いものに飢えているベルリンの子供たちにプレゼントを贈ろうとして、ベルリン到着直前の輸送機の操縦席の開く窓から、キャンディやチョコレートをハンカチで作ったパラシュートで落とす行為を個人的に始めた。

これを繰り返したために次第にベルリンの子供たちが菓子を期待して集まるようになり、そして米軍の基地に感謝の手紙が送られるようになった。そこから新聞記者に話が知られ、アメリカ本国でこの行動が報道されると、アメリカ全土からベルリンの子供たちへ送る菓子とそれを落とすためのハンカチが基地に殺到することになった。そしてこれはついに部隊の公式の作戦となり、「オペレーション・リトル・ヴィットルズ」と名付けられて、大々的に行われることになった。

これは単に善意に基づく作戦というだけではなく、西ベルリンの市民生活を顧みずに大国の政治的な都合でベルリン封鎖を強行するソ連の非人道的な態度に対して、アメリカの善意を強く印象付けることになり、プロパガンダとしても絶大な効果があったと評価されている。

封鎖解除

空輸作戦の成功が明白となり、さすがのソ連も封鎖の失敗を認めざるを得なくなった。

こうして1949年5月12日に封鎖は解除された。

ドイツでは、この空輸作戦を称し「ベルリンへの空の架け橋」(Berliner Luftbrücke) といった。テンペルホーフ空港の脇には「空の架け橋広場」(Platz der Luftbrücke) が造られ、空輸作戦の記念碑が建てられている。これと同様の記念碑は、輸送機の出発地となったラインマインにも造られた。

封鎖解除後も空輸作戦は西ベルリン市民の生活の安定のためにしばらく続けられ、公式には1949年9月30日に終了した。1948年6月26日からの総飛行回数は278,228回、空輸物資量は2,326,406 tに達した。

空輸作戦で航空機の飛行した距離の総合計は、地球から太陽まで届くほどにもなった。空輸作戦に要した費用は、当時の金額で約2億2400万ドルで、これは2008年の物価に換算すると約20億ドルほどになる。作戦期間中に17機のアメリカ軍機と8機のイギリス軍機が事故を起こし、アメリカ人31人、イギリス人40人を含む合計101人が亡くなった。

wikipedia.org/wiki/ベルリン封鎖

ソ連「ドイツ!好きよ!愛してる!」

アメリカ「私の方がアンタを幸せに出来るよ!ほら、飴でも舐めてな!」

ドイツ「」(〃∇〃)

 

ドイツはアメリカに貢がれて心を奪われたということですね。

 

もしもドイツが依存体質だったら精神的な束縛で妄信的になったけど…

まあ我が強かったので物質を求めたのかもしれませんね。

 

国民感情って面白いヽ(`Д´#)ノ

NHKスペシャル こうしてベルリンの壁は崩壊した ヨーロッパピクニック計画 [DVD]

 - synesthesia, 留まる歴史と流れる時間 , , , , , ,