伝わらないのか届かないのか分からない

Heart-Beat Motors―夢中の瞬間

*

今、クラウドファンディングでAir by crazybabyが熱い!……気がする!!

クラウドファンディングは21世紀のウィンドウショッピングだ!

クラウドファンディングは、クリエイターや起業家が資金調達をする手法として、世界中で注目されています。

クラウドファンディングを上手く活用することで、製品やサービスの開発に必要な資金を集めることができるだけでなく、より多くの人へ向けて自身の背品やサービスを認知してもらうことができます。

クリエイターや起業家の最初のステップとして利用することは非常に大きなメリットがありますが、注目されてきたのが比較的最近ということもあり、「クラウドファンディングとはなにか」という点で、よくわかっていない方もいることでしょう。

ここでは、「クラウドファンディング」というものについて、基本的な知識と情報について説明します。

クラウドファンディングとは
クラウドファンディング(CrowdFunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、クリエイターや起業家が製品・サービスの開発、もしくはアイデアの実現などの「ある目的」のために、インターネットを通じて不特定多数の人から資金の出資や協力を募ることをいいます。

例えば、あるクリエイターが自主制作アニメを制作したいとします。

なぜそのアニメが作りたいのか
どういうアニメを作りたいのか
どういうふうに作っていくのか
資金はいくら必要なのか
といった情報を、プロジェクトとしてクラウドファンディングサービス上に掲載します。また、出資をしてくれた人(支援者)に対して、何かしらの見返り(リターン)がある場合は、その旨も記載します。
そして、一定期間の間に、プロジェクトに共感した複数人の支援者が少額づつ資金を出資・支援し、目的の資金が集まった時点でプロジェクトが成立し、プロジェクトの起案者は、集まった資金を元手にプロジェクトを実行します。
その際、プロジェクト起案者は、サービス運営者に、集まった金額の10〜20%を手数料として支払います。

クラウドファンディングのメリット
クラウドファンディングには、プロジェクトの起案者、そしてプロジェクトの支援者双方にとってメリットがあります。

起案者のメリット
製品やサービスのアイデアがあり、制作をするスキルもあるが、そのための資金や元手がなかったり、そもそも知名度がないクリエイターや起業家が、クラウドファンディングサービスをはじめとしたプラットフォームを利用することで、資金を集めることができるというのが一番のメリットです。

また、ソーシャルメディアとの相性もよく、開発段階から支援者との交流も行えるので、細かなニーズや要望をキャッチしやすいという点も大きなメリットでしょう。

支援者のメリット
支援者のメリットとしては、今後成長していく可能性のある製品やサービスに、インターネットで少額から気軽に寄付や出資ができるという点や、「購入型」(後述します)の場合は、支援額に応じたリターンを得られることが大きなメリットとなります。

http://anipipop.com/what-is-crowdfunding/

クラウドファンディングは見れば分かるけど、

一般企業ではなかなか表に出せないアイディアが突発的に挙がってくる。

意思決定とかぶっ飛んだスピードだからね。

 

仕組み自体は昔からあるけど、ネット化によって今や絶好調です。

本当にウィンドウショッピングみたい!

見てるだけで想像が駆り立てられてワクワクしてくる(>ω<)

 

投資家や起業家にとって、クラウドファンディングは楽園みたいなもの。

次の一手や未来のVisionを描くのに、今動いている事例をくれるのがどれだけ貴重なことか…!!

事例でわかる!クラウドファンディング成功の秘訣

今回出資したのはこれ!

「Air by crazybaby(エアー バイ クレイジーベイビー)」は1万円台から購入できる、世界初の、振動板と音の高解像度が特徴のHi-Fiサウンドの完全ワイヤレスのイヤホンです。

Hi-Fiサウンドとは”原音に忠実”な音のこと。例えば、フルオーケストラのクラシックを聴いた時、すべての楽器の音が感じられるほどに、音楽を再現することができる仕組みです。

【サウンド】

ドライバーダイヤフラム: 998カーボンナノチューブ

ドライバーユニット: 5.2 mmカスタムメイド高忠実度マイクロドライバー

アコースティックアーキテクチャ:クローズド

マグネットタイプ:ネオジウム

応答周波数: 8Hz-24kHz

インピーダン: 16 Ω

感度: 101dB SPL/1mW

最大入力機能: 30mW (IEC)

【接続】

Air(エア):Bluetooth 4.2、範囲10m(フリースペース)、サポートヘッドセット(HSP 1.2) 、ハンズフリー(HFP 1.6)、A2DP 1.3/AVRCP 1.6プロファイル

充電カプセル:USB-Cコネクター

【オーディオ】

AAC、MSBC、SBC、およびCVSD音声コーデック

【マイクロホン】

シリコンデジタルMEMS

CVC(ライセンス)第8世代ノイズキャンセレーション

デュアル全指向性マイク

【バッテリー/電源】

充電カプセル:再生時間15時間以上、通話時間20時間迄

シングルチャージ:再生時間3時間迄/通話時間4時間迄

https://www.makuake.com/project/air-by-crazybaby/

ワイヤレスイヤホンは誰がどう見ても流行るのが明らか。

だからこそアイディアとか枯渇状態でもある。

考えることはみんな一緒だからね…^^;

 

機能が同列になれば消費者はデザインとブランドと金額で判断するようになる。

今回のAir by crazybabyは出資というよりもほぼ先行販売に近い。

 

それに調べると中国の会社だから不安もある。

なにせクラウドファンディングは期待外れでクレームになることも多いから中国クオリティとか……ね。

いや、今時中国や台湾が遅れてるとかいう思考が古いのは明らかなんだけど、多分今までの固定観念が捨てられないのかも。

というわけでちょっと不安にもなっていた。

 

けどさ、これだけの機能を魅せられてこの金額なら…って思った。

普通にこれがスペック通りに例えばSONYから販売されたら2万5000円位になる。

それがデザイン良し、値段良し、となったらそりゃ投資するに十分な動機にもなる。

 

でもデザインは個人的に本当に素敵だと思った。クールだ!

それに質は分からないけどノイズキャンセリングが付いてるのも驚いた。

これで品質管理も徹底されていたら……これは凄いことになりそう。

 

クラウドファンディングは不安もあるからこうして自分を納得させる理由付けが必要になる。

ちょっと怖いけど、スリルと引き換えのリターンも嬉しいなって思う!

はじめての人のための3000円投資生活

 - Manic Monday, STAND ALONE COMPLEX, Visionary Designer, Within You Without You , , , , , , , , , , , , , , ,