TV局「寂しい夜に思い出すのは、愛した人より愛された日々…」

【概要】

  1. 日本のドラマが感動の押し売りじゃないかって言われてる。
  2. 可愛い子が可愛そうな目に遭ってカッコイイ人が活躍する。
  3. いつもの平常運転が眠たくなってきたのかな?

 

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雨宮優子「痛くて熱くて苦しくて悲しくて辛くて泣きたくて耐えられなくて逃げられなくて逆らえなくて終わらなくて背けたくて叫びたくてもがきたくて吐きたくて止めたくて抵抗したくて歯向かいたくて抗いたくて逃げ出したくて隠れたくて避けたくてこもりたくて拒絶したくて咬みつきたくて撥ね退けたくて振り払いたくて追い詰められて捕らえられて引きずり出されて攻め立てられて強制されて許されなくて束縛されて締め付けられて押し付けられて引きちぎられて投げつけられて虐げられてうめきたくてわめきたくて狂いたくてこらえられなくて捕まれて殴られて裂かれて砕かれて蹴られて焼かれて刻まれて焦がされて汚されて破られて荒らされて壊されてなぶられて弄ばれて潰されて踏みにじられて飽きられて放り出されて打ち捨てられて消えてしまって痛みも麻痺して心が壊れて涙も出なくてでもまた拾われてまた捕まれてまた殴られてまた汚されてまた破られてまた砕かれてまた蹴られてまた刻まれてまた焼き焦がされて」

視聴者「・・・ざわっ」

ef_-_a_tale_of_melodies_062

雨宮優子「 嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに嫌なのに 」

「これが、貴方が知らなかった本当の私です」

ef_-_a_tale_of_melodies_061

「コレが アナタが見捨テタ オンナノコ です」

視聴者「…(;´Д`)ウウッ…」

 

【内容】

日本のドラマがつまらない理由

1:2013/09/13(金) 10:25:22.71 ID:
日本のドラマがつまらない理由

1、題材に意外性なく興味がそそられない。
2、出演者の人気に頼り過ぎていて、中身が薄い。
3、出演者の演技や演出があまり上手くない。
4、ドラマに感情移入しずらい。
5、主人公他、登場人物のキャラクターが曖昧だったり、特異な設定なため分かりずらい。
6、アドリブ的な演技やリアリズムを妙に過剰に表現し過ぎてる。
7、毎回出演者が同じような顔ぶれで新鮮味がない。
8、主題が複雑すぎてるのか一貫性が感じられない。
9、変にアクションシーンが多かったり、説明的なセリフが長く多かったりする。
10、若者中心の人間群像ばかりが目立つ。
72:2013/11/20(水) 18:29:11.12 ID:
>>1
逆に海外のドラマは面白いのかと、小一時間
74:2013/11/21(木) 15:36:34.16 ID:
>>72
おもしろいよ。ただ、視聴率が下がると突然打ち切られるのが難。
79:2013/12/17(火) 23:19:55.48 ID:
>>72

アメドラは面白いと思うよ
ただ、74も言ってるように
視聴率悪いとクリフハンガー
でも打ち切り・・・・

私が観てるのはメンタリスト
クリミナル・マインド
ホワイトカラー など
331:2014/04/17(木) 15:21:33.45 ID:
>>1
11、屋内の場面は大抵セット感丸出し
4:2013/09/13(金) 10:49:07.91 ID:
脚本先ではなく役者先でドラマを作るから日本のドラマはつまらない。
役者先ではなく脚本先でドラマを作るべき。
6:2013/09/13(金) 14:19:14.52 ID:
スポンサーや芸能事務所がドラマの内容やキャスティングに口出しするのが逝けない。
悪徳芸能事務所のバーター商法(抱き合わせ商法)も法律で禁止すべき。
7:2013/09/14(土) 06:51:44.75 ID:
俺が若い頃は顔が良いだけで演技が下手な役者が多いのが問題視されていた。
それが今では顔も悪い役者が普通に主役や準主役をやっている。
具体例を挙げると松坂桃李とか山田優とか。
演技力を軽視するなら、せめて顔を重視して欲しい。
身長とかスタイルとかスリーサイズとか二の次、三の次だ。
11:2013/09/14(土) 09:47:34.42 ID:
スポンサー絡みで忙しいゴリ押しがキャスティングされる

どうしても長台詞はNGだからつまんない一言台詞ばかりになる

演技力がないから当然安っぽい学芸会にしかならない

キャストを見ただけで視聴者が逃げる

最初から期待されてないから失笑される

もうドラマが全てという時代じゃないのは確か
12:2013/09/14(土) 15:40:44.31 ID:
あらすじの時点で観る気せん
16:2013/09/16(月) 13:01:51.38 ID:
もう諦めた
海外ドラマ観るからいいよ
20:2013/09/16(月) 14:35:58.00 ID:
>>16
お勧め教えて
52:2013/10/23(水) 16:43:34.88 ID:
全部ではないけど日本の映画監督は外国に比べて下手
1、外国の物真似が多い
2、企画、制作、発想力にかけている

>>16
面白くない。これはほとんどの人が感じていることだと思う。
昔の日本人魂はどこにいった?これじゃあ皆海外ドラマを観ちゃうよ

脚本や演出が日本一最低なのは落合正幸 ヘボ監督
よくこんな奴が映画監督やっていられるな
「世にも奇妙な物語」は「世にも不思議な物語」の物真似だろ
こんな奴が手塚治作に出たり、川端康成さんと一緒にされたら
たまらない
19:2013/09/16(月) 14:17:12.13 ID:
再放送でみた大分制作の温泉ドラマは良かった
女川さいがいFMのドラマも良かった
地方発信・地方原作ものは頑張ってるのか。

この数年スカパーとBS映画・ドキュメンタリーしか見ないから
家族に付き合ってあまちゃん見て話の酷さとクドカンの劣化ぶりにあきれた
タイガーや木更津あたりは好きだったけどな
23:2013/09/16(月) 16:09:57.49 ID:
予算が減って手抜きが増えた。スタッフの熱意が消えた。
24:2013/09/17(火) 10:16:23.38 ID:
小説やマンガなどの原作の場合、権利を芸能事務所が買って自分のとこの
所属タレントを主役で売り出すケースも宜しくない。ミスキャストみたいな
事例が多い。
25:2013/09/18(水) 20:21:10.45 ID:
日本のドラマがつまらないとか言ってる奴って洋楽に憧れる中二病みたいなもんなんだよなw
もしくは売国奴か舶来コンプレックスのスイーツ。そういう奴に限って半沢とかミタとかちゃっかり見てるんだよなw
26:2013/09/18(水) 20:23:45.85 ID:
>>25みたいな奴に限ってちゃっかり洋画は観るんだよな。
27:2013/09/18(水) 20:40:26.67 ID:
>>26
よっぽど図星だったんだなw
30:2013/09/19(木) 12:25:30.44 ID:
>>27
>>27
32:2013/09/20(金) 18:40:12.06 ID:
アメ公じゃ半沢や仁や金八を超えるドラマを作ることは無理だろうな。
やっぱ舞台が日本で日本人が演じているからこそ感情移入できるんであって
外人が教師役とか銀行員役とかやっててもファンタジーにしか見えないんだよなw
33:2013/09/21(土) 11:24:26.48 ID:
>>32 自宅警備員の半沢脳乙
36:2013/09/21(土) 17:53:07.74 ID:
海外物は登場人物の心の動きについていけないから好きじゃない。
西洋人はみんな同じ顔に見えるしw 特に女優。
見てて、同一人物なのか別人物なのかわからずに話が理解できなくなる。
38:2013/09/21(土) 20:02:02.82 ID:
>>36
確かに、外人って年齢も不詳だしw
49:2013/10/23(水) 08:28:38.93 ID:
俳優が魅力的なだけで脚本や演出が駄目なドラマはチャーシューや角煮だけ美味くて、麺とスープが不味いラーメンが如し。
近所に行列が出来るラーメン屋があるんだけど、そこのチャーシューは軟らか過ぎて美味くない。
高い金を払ってチャーシュー麺を頼む気にはなれない。
でも、麺とスープが美味いから大繁盛。
少し離れた所にある別のラーメン屋はチャーシューだけは凄い美味くて、麺とスープは平凡。
ブランド豚を使ってるんじゃないのかって位、チャーシューが美味い。
しかし、行列が出来る事は無い。
ラーメンはチャーシューや角煮より麺とスープが大事。
ドラマは俳優より脚本と演出が大事。
50:2013/10/23(水) 10:21:36.26 ID:
アリバイ作りとかコナン君でもやらない幼稚なネタがあったりするもんなあ。
俳優さんがかわいそう。
54:2013/10/24(木) 10:11:45.25 ID:
>>50
証拠よりもアリバイ崩しに重点がおかれてるからな。アリバイがない=犯人
って単純な図式。原作となってる推理小説が幼稚なものが多いから仕方が
ないけどな。証拠なんかどうでもいいファンタジーだよ。
60:2013/10/26(土) 07:31:35.68 ID:
>>54
日本のドラマの、犯人の身の上話に時間使うのが解らない
正直どうでもいい
56:2013/10/25(金) 00:26:43.57 ID:
養成所とか出ていないアマチュアだからな日本の役者は
ドラマでは糞脚本家呼ばわりでもアニメでは良い脚本扱いされるのは出演者の演技の下手糞さが原因だよな
棒読みと顔芸ばっか。海外と比べて一番酷いのは出演者なのは間違いない
57:2013/10/25(金) 12:19:15.38 ID:
>>56
出演タレントの演技が下手でも、それを指導したりカバーするのが
映画ディレクターだけど、低劣で下手な人が多いから余計
日本の映画界を壊している。
58:2013/10/25(金) 20:30:06.67 ID:
>>57
カバー出来ないぐらい下手糞ってのもあるしな
てか足手まといのくせにギャラは高いから 終わっている
カバーして当たり前とか完全にドラマじゃなくてタレントのPVなんだよな
59:2013/10/25(金) 21:12:36.07 ID:
女が現実離れして活躍しすぎてるからだろ
だが別に女性が活躍するのが悪いと言うんじゃない
現実にありえない。女性の領分を遥かに越えているのがアホらしい

ドクターXで「私、失敗しないんで」…これのどこが名医なの?
ミタさんみたいな家政婦は何で「家政婦」してるの?
女刑事ってあんなにいる訳無いじゃん
女の弁護士と女の被告と女の検事…法廷が女だらけw

全部ありえない
67:2013/11/08(金) 10:29:23.04 ID:
イメージを大事にしてるのはむしろ海外の方。自分の国のCMには出ない。
73:2013/11/21(木) 10:39:32.45 ID:
テレビドラマ
http://awabi.2ch.net/tvd/
84:2014/02/07(金) 22:41:41.70 ID:
まともな俳優がいない(育ってない)から
作り手も視聴者もゆとりにだから←これが一番の要因
89:2014/02/17(月) 10:58:59.41 ID:
見飽きた事務所ごり押しの棒大根ばかり使ってるから

ストーリー展開が素人にもすぐ読めるようなしょぼさだから。先が気にならない。お涙頂戴など展開が安い。セットも安っぽい。カメラワーク演出にセンスがない

とにかくワンパターンな刑事医療ばかり。斬新さがみじんもない
90:2014/02/17(月) 23:30:14.57 ID:
欧米マンセーか?
例え話だが、もし欧米が「白い巨塔」をドラマ化したらどうなる?
(人気があれば)山崎先生の原作無視して「シーズン2」作るんでしょ?
それも人気ならさらに3、4、5と作っていくんだよw
つきあってられるかこんな人たちと。
日本に生まれて良かったわ。
92:2014/02/18(火) 07:53:06.61 ID:
>>90が馬鹿すぎて笑える
99:2014/02/19(水) 12:02:40.90 ID:
>>92斬新とか今迄に無い面白さとか…最大で許せるのはシーズン2まで。
映画でさえ当たらないジンクスが有り、3~4作とシリーズ化が珍しいのに。
クール割りのドラマじゃあ無理が有るんだよ!
ドンドンしがみ尽くされて劣化終了。 『週刊少年ジャンプ』の人気作の扱いみたいだ。
91:2014/02/18(火) 07:52:00.56 ID:
アホらしいwww
企画段階からシーズン5ぐらいまでは構想練ってあるんだよ
ケーブル局の作品見たことない情弱か
ミニシリーズとか知らないのかな?
94:2014/02/18(火) 12:37:52.07 ID:
練ってある? すべて計算通り?

LOSTのグダグダぶりもそうなの?

原作無視は例え話
。アメドラは続けることが目標みたいに思えてイヤだって話。
96:2014/02/18(火) 22:51:14.92 ID:
日本のドラマは歴史的低視聴率でない限り最後まできちんとやってくれるのが良い。
アメドラは即打ち切りとかあるらしいし、ドラマを商品化しすぎだわ。
どうせ見るなら俺は日本のドラマ。
98:2014/02/19(水) 11:18:00.91 ID:
>>96
日本のドラマのほうが、スポンサーとタレント事務所とテレビ局にオモチャにされてるけどね
110:2014/02/22(土) 20:10:21.53 ID:
ドラマのテーマ、脚本がつまらないなあ。

どうなるんだろうという知的好奇心をくすぐるようなドラマがみたいな~。

視聴率が低いのはネットなどに視聴者が逃げたなどと言い訳していたが、
ダイオウイカの時にはやはり皆さん興味があったようで、視聴率高かったもの。

役者の演技力も大切かもしれないが、テーマ、脚本がもっと大切だと思うなあ。
125:2014/02/27(木) 09:21:00.47 ID:
>>110
アメドラって脚本家自身がどうなるんだろうなあって思いながら書いてるから
日本の最初からテーマも結末も決まってるドラマとは別物じゃね?
畳むつもりのない風呂敷広げ放題なんだから面白くて当たり前じゃん
視聴者の反応見ながら人気出たキャラの出番どんどん増やして性格や行動を突出させてく手法は日本のスケジュール縛り厳しい俳優には使えないよ
111:2014/02/24(月) 01:38:04.75 ID:
半沢も言うほど面白くなかったからな
113:2014/02/24(月) 07:58:30.29 ID:
サヨク女流脚本家が多すぎるから。

欧米のドラマはサヨク臭ばかりじゃないんで本当に面白い。
119:2014/02/26(水) 07:41:36.60 ID:
日本のドラマは高評価のものでもつまらない
学芸会で萎える
アメリカのドラマは若者向けの安易なドラマですら日本の本格ドラマよりはるかにしっかり作り込まれてる
ノウハウがまるで違うんだろうな
128:2014/02/27(木) 19:18:34.21 ID:
現実離れしてる糞ストーリーだから
129:2014/02/27(木) 19:37:22.28 ID:
米国のドラマは作品を売って稼ぐのが目的
日本のドラマは出演俳優にCM契約を取らせて稼ぐのが目的

そもそもの目的が異なるのに単純比較しても意味がない
130:2014/02/27(木) 20:18:02.77 ID:
>>129
そんなの視聴者が知ったことか。そんな言い訳してるから駄作しか生み出せないんだよ
138:2014/03/01(土) 16:14:28.89 ID:
一つ訊くけど、あんたら何故この板にいるんだ?
ここは和製ドラマ好きが集まる板だろ。
日本のドラマを馬鹿にするためにわざわざ出向いてるのかよ。
139:2014/03/01(土) 17:27:30.15 ID:
>>138
スレタイ読めない人?ここは日本のドラマがつまらない理由を語るスレですよ?
155:2014/03/01(土) 22:48:12.51 ID:
>>138
批判や、怒りをぶつけるためにこの板に来る人もいるんだよ。
それくらい日本のドラマは糞やしな
140:2014/03/01(土) 18:27:03.41 ID:
自分じゃ本も書けないし演技も出来ないしスポンサーの商品も買わないけど批判だけは出来る子達。
141:2014/03/01(土) 19:14:17.18 ID:
>>140
スレタイ読めない人?ここは日本のドラマがつまらない理由を語るスレですよ?
159:2014/03/02(日) 04:12:26.54 ID:
>>140
プロ野球の二軍の試合をテレビで見たいか?
プロ野球の二軍の選手は俺や君より遥かに野球上手いよ?
160:2014/03/02(日) 04:31:26.40 ID:
>>140
演出家は演技が出来ないから下手くそな役者にダメ出ししちゃいけないんだ
俺も理屈屋には理屈で対抗だ
143:2014/03/01(土) 20:27:44.84 ID:
例えどんな駄作だろうと作ってる人は何も出来ない人より偉い
そのことだけは念頭に批判して欲しいということだろうな
まあ甘えなんだが
147:2014/03/01(土) 21:23:28.07 ID:
>>143
>>144
視聴率低迷で頭にきてんのか?
そんなに数字が取れないドラマを電波に乗せるとか、どういう神経してるんだ?
もう一度言う。
文句言われて困るんなら電波に乗せるな。野っ原でドラマやれ、だよな。

国民の電波なんだからね、民放であっても。個人の財産じゃない。国民の財産だ。
それを私物化してはいけないよね。

テレビマンは特別だとでも言いたいか?
それなら、軒並み視聴率を40%以上にしてから能書きたれろ、だよな。
148:2014/03/01(土) 21:42:55.53 ID:
>>147
スレタイ読めないのか?
何を語ってるんだよ。
顔真っ赤にして。

俺はドラマがつまらない理由を言ってるんだよ。
149:2014/03/01(土) 21:47:21.29 ID:
>>148
お前こそ何言ってんだ。
お前がやってるのは、このスレに沿った議論じゃなく、視聴者批判。
ここは視聴者は批判するスレではないんだけどね。
153:2014/03/01(土) 22:22:06.96 ID:
>>148
お前ずっとスレチな屁理屈ほざいてるくせに何言ってんだカス。てめーのゴミみたいなレス百回読み直せよ
144:2014/03/01(土) 20:49:43.83 ID:
プロ野球は金出すだろ。
ただでドラマ見て文句言ってもね~
スポンサーの商品買うか株主にでもなって意見具申でもすれば。
つまらない理由はつまらない人生送ってるからかもよ。
145:2014/03/01(土) 21:17:04.20 ID:
>>143
>>144
はあ? それって屁理屈の最たるもの。
そんな風に言うんなら、電波に乗せるな。あるいは民放であっても受信料取れ。だよな。

というわけで、受信料払ってるNHKのドラマには文句言ってもいいわけだな?
その屁理屈からすれば、そういう意味になるが。
150:2014/03/01(土) 21:48:27.64 ID:
ここは視聴者は批判するスレではないんだけどね。・・・・・×
ここは視聴者を批判するスレではないんだけどね。・・・・・〇
151:2014/03/01(土) 21:58:29.15 ID:
金出さないからつまらない。
これだって意見だろ。
しかも真実の一端。

バカなの?
じゃあね。試食くん。
157:2014/03/02(日) 03:47:31.89 ID:
>>151
ドラマを観る時は電気代を払っているよと屁理屈に屁理屈で返してみるテスト
156:2014/03/01(土) 23:45:40.83 ID:
昔の怪奇大作戦を見ると異様に落ち着くんだよな。
161:2014/03/02(日) 10:40:30.70 ID:
正直、今のアメリカのドラマもつまらないと思うけどね。
165:2014/03/03(月) 08:38:07.88 ID:
>>161
すごく面白いよ
情弱はつまらないのしか知らないだけ
162:2014/03/02(日) 12:55:39.76 ID:
それでも日本のよりずっとマシだろ
163:2014/03/02(日) 20:51:58.18 ID:
米:話が1シーズンで完結せずに続いたりする
日:改編期の長ダラ番組のせいで1クールめいっぱいやらない
166:2014/03/03(月) 11:51:28.19 ID:
でたあああww じゃあ

(日本のドラマも)すごく面白いよ
情弱はつまらないのしか知らないだけ

とも書ける
167:2014/03/03(月) 12:54:13.19 ID:
>>166
スレタイ読めない人?そういうこと語るスレじゃないですよ
171:2014/03/03(月) 15:38:00.65 ID:
>>166
じゃあ日本のドラマで面白いのって何?
今までまともな答えが返ってきたことないわ
175:2014/03/03(月) 17:21:49.91 ID:
>>171
昔の古畑任三郎
178:2014/03/03(月) 18:28:39.34 ID:
>>175
古畑任三郎は刑事コロンボなんだよな
168:2014/03/03(月) 12:59:25.37 ID:
脚本に金をかけない
俳優、女優の演技力向上のための投資なんかしない
俳優、女優はモデル上りばかりで使い捨て
くだらないドラマでもスポンサーが付く。

変に金があるし、暇つぶしに視聴者も見てるし
「こんなもんでよかんべ主義」が蔓延している。
「客に変なもの見せられねえ」という気概がねーんだよねえ。
169:2014/03/03(月) 14:31:23.31 ID:
>>168
お前ら客と思ってないから。
170:2014/03/03(月) 15:18:55.44 ID:
>>169
何回同じこと言わせるんだよ。
放送界や芸能界は批判されて当たり前。

批判されるのが嫌なら、作ったドラマを電波に乗せるな。
一般人にはできない権利を行使している以上、批判は覚悟の
上で電波に乗せるのが当然の責務。
173:2014/03/03(月) 16:16:21.07 ID:
>>170
本当にばかたれなんだな。
批判するななんて言ってないだろ。実際つまらないし。
金がないから時間もかけられないし本もやっつけ。
理由を言ってる。
俺みたいなの多いから面白くはなんねぇよ。
金使えって。
177:2014/03/03(月) 18:26:16.13 ID:
>>173
早とちりはこっちが悪かったけど、書き方が誤解を呼ぶんだよ。
172:2014/03/03(月) 15:43:07.33 ID:
そりゃ面白いものを作ろうと思ってないからな
176:2014/03/03(月) 18:10:47.38 ID:
タレントにとっては、CM契約の方が儲かるから、日本の映画もドラマも
タレントのショーケース化しているもんな。

ショーケースにこだわりも意地も必要ないから、なあなあで作られるわけだ。
179:2014/03/04(火) 20:00:05.52 ID:
>>176
で、役者や脚本家が本気だすと逆にスポンサーがイメージが合わないと嫌がって降板したがる。

半沢がうまくいったのは、キムタクドラマ前の谷間だったから、
多少変なドラマが作られてもしゃあないみたいな空気があった。

アメリカのスポンサーはそうした部分には寛容な気がする。国民性かもな。
183:2014/03/05(水) 10:36:03.67 ID:
>>179
>で、役者や脚本家が本気だすと逆にスポンサーがイメージが合わないと嫌がって降板したがる。

そう言う背景があるから、NHKやWOWWOWのほうが自由にドラマ作れるわけか。
面白いかどうかは別にして。

>アメリカのスポンサーはそうした部分には寛容な気がする。国民性かもな。

あっちはケーブルTVがメインだから、視聴者の払う契約金が収入や経営に直結するからね。
ドラマも半年間は新作作るけど、後の半年はゴールデンでも再放送ばかり。
再放送でも見てもらえる品質が求められる。要求される品質の桁が違うんだよね。
186:2014/03/05(水) 12:47:46.43 ID:
ドラマ作りすぎかもね。
半年だけ作って、あとの半年は再放送のほうが、金も時間も掛けられるから
質がいいものが出来るかも知れない。
スポンサーが逃げて、テレビ局自体が半分くらい消滅するかも知れないが、
そうなっても誰も困らないだろうし、そのほうがいいかもね。
188:2014/03/05(水) 14:53:34.09 ID:
>>186
それいいね。ドラマ多過ぎなんだよ。ワンクールで新しいドラマ作るのも大変だろうしね
187:2014/03/05(水) 14:17:13.67 ID:
スポンサーに頼るテレビドラマ業界が限界かもね
スポンサーの顔色見てのストーリーにキャスティング
視聴者は二の次
つまんないのが当たり前かも
189:2014/03/05(水) 15:05:14.97 ID:
>>187
だよな。
なにより、CMに頼らないと制作費を捻出できないという
ビジネスモデル自体が脆弱そのもの。

それ以前に、ドラマに限らず、テレビそのものがもう限界じゃないかな。
娯楽目的の旅番組やグルメ番組なんか、何を取り上げていいかわからない
状態でしょう。昔取り上げた題材を別な切り口で放送してみたり。
無理矢理、「格安プランで宿泊できる宿」なんて特集組んでみたり。
かなりテレビ局の息切れが目立つ。
192:2014/03/06(木) 10:44:12.45 ID:
地上波はアホしか見てない
193:2014/03/06(木) 22:35:27.45 ID:
貧乏人は地上波しか見れないので、更にアホになっていく
194:2014/03/06(木) 22:46:54.68 ID:
>>193
お前がアホ。理由は自分で考えろや。
197:2014/03/08(土) 10:22:05.79 ID:
テレビ見てると食文化しか誇れるものがない国みたい。
198:2014/03/08(土) 10:42:24.17 ID:
テレビ局が権利持ちすぎてるのもまずい。
作品がヒットしても実際につくっている制作会社が潤わない。
当たった場合、アニメなんかはドラマに比べて制作会社の金回りがよくなる。
208:2014/03/08(土) 18:08:22.12 ID:
>>198
そうなの? アニメ界も相当疲弊してる印象あるんだけど?
アニメーターの極貧生活とか話題になるじゃん。
203:2014/03/08(土) 13:01:25.52 ID:
実際良質なものを作っても今のシステムじゃ視聴率が伴わないしね

でも製作サイドTV局ともに「良質なもの」をはき違えてるから始末におえない
204:2014/03/08(土) 15:24:53.06 ID:
マスコミのレベルが低いのは視聴者、国民のレベルの低さでもあるのよ
政治も有権者のレベルに比例してる
つまりつまらないドラマしか作れないのはお前らも悪い
205:2014/03/08(土) 15:49:45.74 ID:
>>204
いくらなんでもそれは無いわw
209:2014/03/08(土) 18:46:57.26 ID:
>>205
政治やマスコミに国民の民度が現れるってのはあると思う
210:2014/03/08(土) 18:57:26.17 ID:
>>209
民度は現れるけど私の意識は反映されていないw
206:2014/03/08(土) 16:21:44.13 ID:
ただただ娯楽で楽しませようって内容よりも、
テレビ局乗っ取ってる朝鮮カルトのプロパガンダを
取り入れた内容でないとほうそうできない・・・みたいに
なっちゃったからねえ。
242:2014/03/19(水) 00:16:52.35 ID:
>>206
電通の命令で、在日俳優ばかりメインに起用してるからね

韓国アゲをネジ込んでくる不自然な演出が、いまだにあるし
もうウンザリ
207:2014/03/08(土) 16:25:21.15 ID:
土曜ワイド枠にSMAPメンバードラマとか止めて欲しい
212:2014/03/11(火) 13:23:06.17 ID:
>>207
土ワイとか年寄りしか見ない枠自体いらんわ
214:2014/03/12(水) 14:41:36.34 ID:
もう諦めたほうがいいと思う
245:2014/03/19(水) 06:15:02.86 ID:
>>214が正しいね
自分はもう見ないわ。今期も見るもんなかったしなー
217:2014/03/15(土) 06:53:40.40 ID:
カルトBBA脚本家多すぎ
220:2014/03/17(月) 19:31:42.34 ID:
日本には終わりよければ全てよしの言葉があるようにドラマの最終回って本当に大事だと思う
てか日本人の感覚だと終わりありきで書かれていない本は楽しめない
みんなどういう決着をつけるのかオチを待ってドラマ見てるでしょ?

ところが海外ドラマはオチがない
突然テロリストが結婚式場に乗り込んできて全員死亡とかやる
そんなエンドでもあるならまだマシな方で
なんか突然放送しなくなるてのがある
日本で流す時はもちろん最終回と書かれてはいるんだけど
え?何も回収されてないよね?話の続きは?というぶった切りを平気でやる
だから海外ドラマは嫌いになった
221:2014/03/17(月) 21:03:16.85 ID:
>>220
ケーブル作品とか知らない情弱だった
223:2014/03/17(月) 21:15:26.26 ID:
>>220
今期やってたロストデイズは何も伏線回収せず終わって糞ドラマと罵倒されてるけど?Sってドラマもアメドラなら絶対殺されてるだろって場面でも死なないで助かる展開で萎えたわ

つまり日本のドラマの最終回もたいがい酷いってこと
228:2014/03/18(火) 01:09:25.57 ID:
>>220
あんたちゃんと見た事ないのバレバレ
日本ドラマよりよっぽどオチもあるし練られてるわ
演技ができないヤツは残れないし子役頼みしたりもしない
230:2014/03/18(火) 16:13:01.39 ID:
もちろん演技レベルの差は認めるにやぶさかでないが、>>220みたいな考えを持つ日本人は少なくないと思う。
235:2014/03/18(火) 19:55:02.99 ID:
>>230
情弱向けの作品ばっかり観てる情弱ならではの勘違い
HBOなどのケーブル局制作のドラマならその手の心配はない
222:2014/03/17(月) 21:04:20.76 ID:
アメリカには10話程度で完結するミニシリーズがたくさんあることもどうせ知らないんだろうな
226:2014/03/17(月) 22:56:46.50 ID:
台所事情が厳しくなれば、なんでもありなのがテレビ局。
本当に演技できる役者なんか起用しないで、いきなりジャニーズ
だとかAKBあたりを平気で使ってコストダウンを図る。
利益優先なのはわかるけど、これじゃあいいドラマなんかできるはずがない。
229:2014/03/18(火) 09:11:11.86 ID:
>>226
そーだそーだ。 ジャニーズやAKBなんかもドラマに使うな。
231:2014/03/18(火) 18:36:42.26 ID:
海外ドラマで演技の下手な役者みたことない。
240:2014/03/18(火) 23:17:50.55 ID:
LOSTは黙示が理解できないアホにはつまらないだろう
241:2014/03/18(火) 23:24:57.79 ID:
海外ドラマなんて一部のオタしか見てないぞ。本当に大人気なら昔みたいにゴールデンタイムで流すはずだしな。
243:2014/03/19(水) 00:51:30.36 ID:
>>241
国内ドラマに慣れ切ったアホにはわからないだろうな
244:2014/03/19(水) 05:56:33.65 ID:
>>241
大人気やんか
お金払ってまでレンタルしたり有料チャンネル契約するんだぞw
TSUTAYAなんかアメドラで成り立ってるようなもん
246:2014/03/19(水) 20:19:37.99 ID:
海外ドラマは、その国でヒットした作品が日本に入ってくる事が多いから、
結果、良質なドラマを観る機会が増えるってだけだよ
アメドラだって、腐るほどしょーもないドラマが存在してる
248:2014/03/20(木) 17:07:09.13 ID:
世界でヒットしている海外ドラマはたくさんあるが、日本ドラマで世界的にヒットしてるドラマなんてないだろ

つまりはそういうこと
250:2014/03/20(木) 19:50:38.77 ID:
>>248
韓国ドラマも中国ドラマもヒットしてないぞ。
白人はブサイクな東洋人を見たくないからな。
面白さどうこうじゃない。根本には人種差別がある。
254:2014/03/21(金) 20:30:24.19 ID:
スポンサーもあれだが
お前らの中に所詮はドラマなのに一生懸命テレビ局に電話やメールで苦情を言うアホがいるからじゃねw
257:2014/03/24(月) 02:19:39.18 ID:
刑事ドラマと医療ドラマの連発でなんとか踏ん張ってるけど、
これが飽きられたらもう終わりだな
258:2014/03/24(月) 05:19:39.59 ID:
最近の韓国ドラマは中華圏や東南アジアでヒットしてるが
日本のドラマはアジア圏でも全然だもんな
263:2014/03/25(火) 19:31:14.07 ID:
>>258
チョンドラは政府が支援してるから放映権が激安。それだけのこと。
272:2014/03/26(水) 12:50:59.11 ID:
アメドラはみんな演技上手い本物の役者だけど日本のはお遊戯会だもんなぁ
273:2014/03/26(水) 15:44:00.12 ID:
>>272
アメドラの主役はバラエティ番組のレギュラーと
掛け持ちで撮影しないだろ
275:2014/03/26(水) 20:12:01.12 ID:
アメドラよく見るけど、演技が下手か上手いか外人だからよくわからん
279:2014/03/27(木) 11:35:32.20 ID:
>>275
英語が話せる友人も日本の俳優は大根が多いって言ってた。
日本の演技派とされる俳優の大部分がアメリカの俳優の平均レベルの芝居しか出来ないそうだ。
ただどこの国の俳優でも下手な奴は下手らしい。
276:2014/03/26(水) 20:56:35.16 ID:
勧悪懲善でフラストレーションの溜まる日本の刑事ドラマ
280:2014/03/27(木) 12:01:29.57 ID:
日本に在住で日本語ぺらぺらのアメリカ人(黒人)の意見。
アメリカでもメインキャストは顔や華で選ばれる。
脇を固める俳優は演技力重視。
でも、日本は脇役も顔や華重視のキャスティングだから面白いドラマが少ない。
ちなみにイギリスのドラマは主役まで演技力重視だからそれはそれで駄目と言っている。
281:2014/03/27(木) 16:37:13.23 ID:
アメリカ人の演技力w
日本人からみるとオーバーすぎだがw



>>280
だよね
華がないと見続けられない
283:2014/03/27(木) 18:49:40.24 ID:
アメリカ人の演技はオーバーって言ってるけど
普段アメリカ人と会話してもオーバーだなと感じるから差し引いて考えないと
日本人のト書きを説明してるようなくっさい演技はアメリカ人にはほぼないよ
284:2014/03/27(木) 19:07:01.79 ID:
そんなに卑下しなくてもw
286:2014/03/27(木) 20:43:02.24 ID:
>>284
卑下じゃなくて悲しい現実だから
日本人は大声出して表情筋プルプルさせてるだけ
285:2014/03/27(木) 19:47:12.04 ID:
文化や習慣の違いがあるからオーバーだなんだは気にならないな。それを差し引いても日本人のがヘッタクソなのは変わらん
287:2014/03/27(木) 21:36:25.80 ID:
日本人がオーバーアクション演技したら可笑しいじゃない?
290:2014/03/28(金) 13:43:43.58 ID:
下手とかそういうレベルじゃない
学芸会
295:2014/03/29(土) 02:00:16.61 ID:
>>290
そりゃ演技の勉強してない、アイドルとか
モデルが主役なんだから当然だ、劇団入るより
モデルとか芸人になった方がドラマ出れるなんて
馬鹿げてる
292:2014/03/28(金) 15:59:16.58 ID:
アメリカには勝てん。さすがエンタメの本場だ。
日本の演技力最高峰・役所広司レベルがあっちにはゴロゴロいるんだろうね。
297:2014/03/29(土) 08:47:08.94 ID:
>>292
そうだよねえ。アメリカのドラマも原語で見ると結構しょうもない。
韓流ドラマブームも日本の吹き替え人の力のおかげだし。

アメリカのドラマより、日本の深夜アニメの方が面白いのが現状だしね。
293:2014/03/28(金) 17:47:28.05 ID:
日本のドラマも吹き替えにすればいい
294:2014/03/28(金) 22:28:21.55 ID:
>>293
黒田官兵衛の吹き替えが山寺宏一だったら平均18%を維持してただろうね
310:2014/04/03(木) 19:09:13.50 ID:
>>293
いいね♪

昔の2時間ドラマで、子役のセリフをすべて吹き替えているのがあったw
さすがに違和感アリアリだったけど、
全員ならいいかもww
315:2014/04/04(金) 14:44:08.68 ID:
>>310
小栗版コナンの悪口は…
ここだけの話、溝旗より小栗版のが好きw
298:2014/03/29(土) 08:52:15.17 ID:
主役に華が無いとか脇役に演技力が無いとかいうことより脚本と演出が問題。
主役を張る俳優に華が無いなら脚本家が頑張ればいいし、
脇を固める俳優に演技力が無いなら演出や編集で誤魔化せばいい。
299:2014/03/29(土) 09:10:44.80 ID:
>>298
うむ。
主演俳優や主演女優に華がないと成立しない脚本は糞脚本。
アメリカのドラマは映画で主演をやるだけの華がない俳優、女優が主役をやることが多い。
それでも面白い。
378:2014/05/06(火) 11:20:58.17 ID:
違うね、日本の芸能人のギャラは高い、だからTV局が困ってるんだ
それに日本への輸出以前に韓国・中国は輸出以前にレベルに拘って
国内的にも一定のレベルじゃない奴はデビューさせてない
下手な奴は稼げないから
アジア以外も素人と同じではデビューできない方が普通
先進国中で日本は特殊だ
382:2014/05/06(火) 18:40:30.61 ID:
>>378
日本の芸能人なんて搾取されてると思うけどな
384:2014/05/06(火) 19:09:57.52 ID:
>>378
うん、ギャラからかなり搾取されてるね
381:2014/05/06(火) 14:53:34.03 ID:
日本が経済大国じゃなかった時は時間かけて育てたかもしれない
ただ今みたいに世界のレベルをリアルに知ることができないから
日本のレベルを分かってなくジャンルも狭かった
実はちゃんと育成をしてるはずの宝塚も、海外公演で演劇スタイル
だけじゃなくダンスも歌も失笑をされた

その後経済重視になって、トレンドも加速し回転を速くする為に
育てる時間も短くなり簡易な育成になる
ジャニーズ、百恵、キョンキョンとかのアイドル路線が主流。
アイドル路線では音楽は特定のファンしか買ってくれないから
CMもドラマもやる
ちゃんと演技の下地がないアイドル用のドラマだから質も劣化
だが視聴率は取れる。それでタレントや中抜き関係者も生活できるから別に
勉強も努力もせず、今に至る

中国と韓国は別に日本向けに作っている訳じゃないから別に問題ないだろう
中国の映画は世界的に評価が高い
韓国は下手くそはデビューさせないって基本路線を守っているし
もともと日本への輸出はそれほど重視してない
だいたい日本人が韓国・中国に目を向けたのは日本より質が高いからでもある
自分は好きじゃないけどw
385:2014/05/06(火) 21:47:24.52 ID:
>>381
中国の映画が世界的に評価されてるの世界って?
時代劇やカンフーをはじめとしたアクションなら、
うーむ
ただ単にジャンル的な…
日本はアニメ実写化で攻めるしかないね

しかし世界は関係ないかも
日本の中のことは日本のこと
百恵時代のアイドルは歌もドラマも映画も眩しかった
387:2014/05/07(水) 07:59:02.93 ID:
>しかし世界は関係ないかも
>日本の中のことは日本のこと
>百恵時代のアイドルは歌もドラマも映画も眩しかった

見る側のこの感覚も日本のドラマがつまらない要因かもね
好きなアイドル出てればいい、日本は日本って感覚
この時代に脳内鎖国か
てか、386があまり芸能を知らないだけじゃね?
アニメ実写化で面白いのってある?
388:2014/05/07(水) 09:09:45.52 ID:
>>387

388は何をどう撮れば日本の作品が世界に通用すると思うの?
今のところカンヌ受けはアイドル福山頼りだが…
つかまず世界の定義がどこを指しているのか分からんが…
日本で自分のような劣等視聴者が悪くて世界を見据えるとしたら、
「アニメ実写で面白い作品ある?」って質問もどうなんだろう?

現在日本が世界にアピれるのはアニメしかないし、
リアルな俳優が演じるとしたらそのアニメを実写するしかないんじゃないかと思うのだが
389:2014/05/07(水) 10:10:35.78 ID:
>>388
アニメはアニメだから受けてるだけだろ?
アニメの実写版で面白くて世界で評価されたものはあるか?
アニメの方が良いなら良い方を売るのが普通だと思うが

このままでは日本の作品で世界に通用するのはないよね
たけし作品が一部の国で細々と受けるのと、他もごくたまにポツッと
小さい賞を取るくらいだろう
いきなり世界を狙うのではなく、まずは国内の質の底上げが大事なんだよ

それに今ここでの話題は世界に通用させることじゃなくて
日本国内の人が世界を知ったことで日本のドラマのつまらなさに
気が付いてしまったことであって、世界に打って出るってことじゃないだろ
392:2014/05/07(水) 14:03:50.10 ID:
>>389
矛盾してない?
日本で儲かるならとっくにレベル底上げしてるのでは…
世界のレベルとやらが何をもってレベル高いとしているのか分からないけど

日本のハードボイルドとか欧米人から見たら失笑ものだろう…
393:2014/05/07(水) 14:28:57.80 ID:
>>392
日本国内ではレベルが低くても儲かるから底上げの必要がないんだよ
金払う人がレベル低くても金を払ってくれるから
無理して世界を目指す必要がない

ただ、一部の人は世界を知って日本のドラマに愛想尽きてる
だからこのスレがある
もちろんそれ以外の理由でつまらんと思う奴もいるだろうが
世界を基準につまらんと思う人がいるってことだ

>世界のレベルとやらが何をもってレベル高いとしているのか分からないけど

この前に散々海外物と日本物の違いが書かれてるからそれだよ

>日本のハードボイルドとか欧米人から見たら失笑ものだろう…

分かってるじゃないかw
394:2014/05/07(水) 17:58:03.47 ID:
>>393
儲からないし視聴率取れないから、
才能が散っているのでは

失笑ハードボイルドをやめて漫画を武器に実写化しているのは世界への挑戦だと思う
代わりに国内ではまた漫画実写かと失笑を招く
しかしいつまでも失笑ハードボイルドをやり続けるよりマシな気がする
成功例ができれば道はあるかも
446:2014/06/08(日) 15:19:44.44 ID:
まあ外国の場合は現実ではありえないことをドラマでやって
視聴者が溜飲を下げてる面は結構ある
ガス抜きのために。いわば国策か
日本もそういうドラマあることはあるが
447:2015/01/24(土) 21:26:28.81 ID:
俳優がペラペラ演説のようにラノベのキャラクターのように長ったらしく比喩を混ぜたり言葉遊びを混ぜたりのような感じで喋っているのが本当に気持ち悪い

アルバイトも熱狂して働き出す ドラマティック★マネジメント

 

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